人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)

ちょっと脱線しましたが、
Keng Eng Kee Seafoodで食べたもののご紹介。

もうすっかり記憶が・・・008.gif

なので、メモっておいた日記を頼りに思い出しながら行きましょ。

8時に待ち合わせのはずが、待ちに待たされて・・・
9時もとっくに回ってからの注文。
おなか空きまくりでした!^^;

それでもしっかりメニューを見て、食べたことのないものを選びましたよ。

まずはお肉~!
KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)_d0131068_15414567.jpg
排骨王ってメニューには書いてあったけど、酢豚のお肉だけみたいなもの。
排骨って書くから、ボーンレスだと思ったら、これって骨付きなんですね。。。
それでも今回食べたものにはあまり骨はなく、食べやすかった。
お味もGooooood!ビールに合います。

次はお野菜~!
KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)_d0131068_15415679.jpg
これは三蛋芫菜と言って、3種類の卵の野菜炒め。
黄色いツブツブはコーンじゃありません!(笑)
普通の卵とピータン、それに塩漬け卵のあんかけが、野菜炒めにかかってます。
一つ一つの玉子の味が分かるのではなく、全体でまとまっている感じ。
優しい味で、またちょうどいい塩加減。
さっきのお肉が濃い味なので、ちょうどいい~。

次は麺~!
KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)_d0131068_1542497.jpg
さっきの野菜炒めと見た目が似てるけど、全然違います!(笑)
滑蛋河粉といって、炒めた河粉の玉子あんかけみたいなもの。
あんかけは白っぽいから、卵白だけ使ってるのかも。
このとろっとろのあんかけには、玉子以外に片魚・豚肉・エビ・イカ・菜っ葉など具沢山!

麺はと言うと、この下に隠れてて
KEKで食べたもの(Alexandra Villageの裏)_d0131068_15421112.jpg
これがまた香ばしくて美味しいんです。
このびろびろした麺を炒めてあるヤツ、大好き!016.gif

これも優しい味だけど、友達がコショウをかけてたので真似してみたら
ピリッとして、また美味~!
シンガポーリアンってコショウ(それも白コショウ)をよく振りますよね。

本当にここは何を食べても美味しくて美味しくて。

いつもの通り、おじさんのにこにこ笑顔にも癒されて大満足!041.gif



ただ・・・

ここに来ると亡くなった友達を思い出す。
彼ともよくここで会ったので。。。

シェフが支店の話をしていた。
支店が出来ることは素晴らしいけど、Alexandraのここだけは
ずっとこのままでいてほしい。
思い出の一杯詰まった場所だから。。。
Commented by kaonoi at 2014-03-20 18:42
てっきりトンカツかと (笑) < それはKYK

滑蛋 本来はスクランブルエッグの意味ですが
滑の字面で餡掛けと間違って使う店が増え
今では餡掛けの意味でも間違いと言えなくなって来てます (笑)

ちなみに排骨も骨付き肋肉(スペアリブ)の意味なので
骨なしでは排骨といえませんよ

あぁ、KYKでトンカツ 喰いたいなぁ
Commented by mayis-havaalani at 2014-03-20 19:19
うー夕飯前にたまらん写真ばかりですね。
お肉にグッとくるけどビロビロ好きとしては河粉かな!
ローカルの方はおいしいものをご存じですね。
私だったら手堅くチャーハンで済ませてしまいそうです。
Commented by すぅ at 2014-03-20 19:59 x
うー、この焼きそば系、この時間にたまりませんなー^^
ぴろぴろ麺、これがまたウマいんだな〜。
麺の色はいわゆるいつもの茶色だけど、上にかかっている餡は塩味なんですか?

>シンガポーリアンってコショウ(それも白コショウ)をよく振りますよね。
そうそう!!
カヤトーストセットの半熟卵にも、ガンガン振りかけてる!!
あれじゃ味が分からなくなっちゃうでしょーっていうくらい。
そういえば、ローカルの人って、まぐろとかにつけるワサビも凄い。
コショウもワサビも、そしてチリも同じような感じなのかしら?
Commented by lee_makan at 2014-03-21 06:17
◆kaonoiさん、こんにちは。
KYKですか?!懐かし~。。。
滑蛋は私もはっきり意味が分からなかったのでシンガの友達に
聞いたのですが、「玉子が入ってる」っていうだけで・・・^^;
蚕って字があるので玉子は分かるから、あんかけなのかどうなのかが知りたかったけど、食べること専門の男性ではその当たりは難しいかな(笑)
本来はスクランブルエッグのことなんですか。なるほど。。。
Commented by lee_makan at 2014-03-21 06:19
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
お肉も美味しいけど、これなら他のお店でも食べられそうです。
ここの河粉はどれを食べても美味しいですよ。
炒め具合がちょうどいいのかな。
私は炒飯は頼まないですね~。
やっぱりどこでも食べられそうだからかな。
Commented by lee_makan at 2014-03-21 06:25
◆すぅさん、こんにちは。
すぅさんは焼そば大王でしたね^^
このびろびろ麺は茶色いけど、それほど味は濃くなくて
あんかけは塩味です。
多分麺に味がついていないと物足りないと思うんですよ、
その当たり絶妙ですね。
私はあんかけが苦手なんですが、これくらい緩いのが麺にかかってるとスープのようで美味しいです。
コショウ、そういえば半熟玉子にもかけてましたね~。
ケンタッキーのコーンスープにもかけてましたよ。
でも、これが結構いけます。(辛いもの好きの私には。。。)
by lee_makan | 2014-03-20 06:26 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan