さっぱり分からない大阪駅周辺

先週、シンガの友達が大阪に遊びに来ました。と言うのも、
A380がタイ航空で関空~バンコクまで飛んでる!行きたいけど行けない!

って私がぼやいたら、それ目的でバンコク経由でやってきました。
d0131068_623316.jpg

身軽な人はいいな~(笑)

で、大阪駅周辺でご飯でも食べようとなったけど、
待ち合わせ場所をどこにしたらいいか分からない。
友達は大阪駅からJR環状線で1駅向こうの天満のホテルに滞在。

屋外ではネットも使えないし、お互いに分かりやすいところってのが難しい。
それにこの日は大雪で極寒の日、屋外での待ち合わせは絶対避けたい。

そこで、ネットで調べたらこんなスレを発見。。。

大阪駅構内のすぐにわかる待ち合わせ場所

それも新しくなった大阪駅で説明が書かれている!助かる~!

新しくなった大阪駅は6本あるホームがすべて上階の連絡橋で繋がっていて
おまけにその連絡橋はガラス張りなので、ホームの様子がよく見える。

それにここが重要!
各ホームからその連絡橋へ上がるエスカレータは中央に1本ずつしかない!
この上がったところで待ち合わせをすれば、絶対間違いない!

ところが寒いのに手袋を忘れて、ちょうど連絡橋の雑貨屋さんに売ってたので
買って出てきたら、そこに立ってました。あらら・・・

無事に会えたのでよかったよかった。

その後、ヨドバシカメラへ。
建物は目の前にあるのに、右往左往して迷いながら辿り着き、
東通り商店街へ行くには、地上からではさっぱりなので
阪急百貨店のインフォメーションで、行き方を教えてもらいました012.gif

大阪人としては恥ずかしいけど、分からんものは分からん!

d0131068_6234215.jpg
シンガの高島屋のデパ地下なら、道案内できる自信あり!006.gif
[PR]
Commented by kaonoi at 2014-02-24 10:54
> 天満のホテルに滞在

私も家族で行った時は天満でした
(出張の時は新阪急)
天満界隈、次回も行きたいけど、ホテルがなかなか取れないんですよね
Commented by lee_makan at 2014-02-24 13:52
◆kaonoiさん、こんにちは。
天満、友達は随分気に入ったみたいです。
天神橋筋商店街でお寿司を食べて
安すぎる!って怒ってたし・・・(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2014-02-24 14:23
大阪駅の待ち合わせが大変になったの、わかります。去年行ったときに、なにこれ?て思いましたもん。あえて待ち合わせするとしたら、阪急梅田駅かHEP5の入口ですかね?
Commented by lee_makan at 2014-02-24 15:40
◆つかちゃん、こんにちは。
私も最初はどこかの入口って思ったのですが、やっぱり心配だったので
電車で降りてくるところを狙い撃ちしました(笑)
大正解でしたよ。
表示が整理されて見やすくはなったと思うのですが
なんせ、百貨店以外の建物の位置関係をよく分かってないので
どこがどう繋がってるのかさっぱりです。。。
Commented by kaonoi at 2014-02-25 11:02
私の場合 友達との待ち合わせは ヨド横のカフェですね
エキナカとかどれも同じようなので迷います (^^;
Commented by lee_makan at 2014-02-25 13:44
◆kaonoiさん、こんにちは。
そのカフェが分からないです^^;
最初、ヨドバシカメラの入口とも思ったのですが、私がよくわらかないので結局ホーム上となりました。
入場料がいるけど、ここなら私も行ける自信があったので。。。
Commented by すぅ at 2014-02-25 16:26 x
私の記憶は工事中の大阪駅周辺で止まってます〜。
最近は大阪にも行く機会が無くなってしまったので^^

>シンガの高島屋のデパ地下なら、道案内できる自信あり!
Leeさん、さすが〜!!
私はこのところオーチャードへ行っていないので、今行ったら迷子になるかも(笑)
Commented by lee_makan at 2014-02-25 23:28
◆すぅさん、こんにちは。
前の大阪も分かってなかったのに、すっかり変わって何が何だか状態です^^;
シンガも高島屋は分かるのですが、IONとかはよく分かりません。
ネイルの安いところを見つけたけど、今となってはあれはどこだったのか・・・
by lee_makan | 2014-02-23 06:42 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る