あれから19年

昨日は1月17日

阪神・淡路大震災から19年にもなるんですね。

その後に起きた東日本大震災の被害があまりにも酷くて
阪神・淡路大震災の記憶が少し薄れた気がします。
それでも関西人にとっては忘れられない日ですね。

という私は経験していないのですが。。。

我が家は古い木造建築なので、その時の揺れも相当だったようですが
何とか持ちこたえてくれました。

その家のリフォーム工事が今日から始まります。(只今、足場組み立て中)

また来ると言われている大地震に備えて、少し耐震対策をしたり
両親の年齢を考えて、もう少し住みやすくしたり。

出来上がりが楽しみだけど、しばらくキッチンや水廻りが使えないので大変そうです。

私の部屋は触らないので、工事中も篭ってお仕事します066.gif
ただ、すごい騒音だろうな~。
[PR]
Commented by AKIKOCHRIS at 2014-01-18 11:43
災害の恐ろしさが薄れてくのは時間の経過とともに仕方ないことですが関西大震災にしろ、その後たくさんあった大雨に伴う大洪水など毎年いろいろありましたよね。
思い出のつまったお家がどのように改築されるのでしょうか?
今は本当にお風呂場から洗濯場まで快適に過ごせるようにいろいろな仕掛けができるようですね。改築後が楽しみですね。
Commented by もーちゃん at 2014-01-18 11:57 x
ほんまにあれは恐ろしかった。
高校生だった私は『地震でこんなことになるんや~
地震で人が死んでしまうんや~』と思ったことを覚えてる。
父の会社は全壊して、そこからガタガタ~

どーでもいいけどleeさん、えらい昔からシンガに行ってるんやね。
Commented by mayis-havaalani at 2014-01-18 13:54
当時高校生で、大阪の専門学校へ願書を出そうか迷っていたところでした。
TVで伝えられる恐ろしい現実に、ただ泣くだけだったのを覚えています。

災害が少ないと言われているせいか、北海道への企業誘致が
増えて少しですが求人が増えているようです。
でも日高・釧路地域の地震が活発になっているし
十勝・阿寒山系の噴火活動もあるので用心せねばと
気を引き締めたいと思います。
Commented by kaonoi at 2014-01-18 18:52
私はシンガに赴任した半年後で
ローカルのテレビ局が、早朝から延々と惨状を放送していて
驚いた記憶があります

金に渋いシンガポール人が、すぐ義援金の募金活動を始めたのも
逆の意味で驚き、胸が熱くなりましたね
Commented by lee_makan at 2014-01-19 05:16
◆akikoさん、こんにちは。
ここ最近、日本だけでなく世界的に天災が多いですね。
これも異常気象と関係があるのでしょうか?
でも、阪神大震災の2ヵ月後にサリン事件があったと先日のテレビで知ったときにはビックリしました。同じだった年だったとは。。。
Commented by lee_makan at 2014-01-19 05:24
◆もーちゃん、こんにちは。
高校生か~。じゃあ、姫路で被災したのではないのかな。
お父さんの会社も大変だったんだ。
実家は大丈夫だった?
その時、我が家には初代柴犬がいたのだけど、ちょうど老犬だったから
あまり分かってなかったらしい^^;
シンガとは長い付き合いよ~。だから梅田より詳しいかも(笑)
Commented by lee_makan at 2014-01-19 05:30
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
この震災のせいで進路変更を余儀なくされた学生も多かったと思います。
北海道で地震があったとは昔は聞かなかったのだけど
奥尻島の地震があってから、妙に頻繁にないですか?
何と言っても北海道は活火山が多いですから。
なくなった祖母も心配していました。。。
mayis-havaalaniさんも気をつけてくださいね。
Commented by lee_makan at 2014-01-19 05:43
◆kaonoiさん、こんにちは。
シンガにいると耐震とは無縁のような建物がバンバン建ってるので、
日本人としてハラハラものです。
東日本大震災の時でも各国からの義援金で助けられました。
特にアジア諸国からの義援金には感慨深いものがあります。。。
Commented by kaonoi at 2014-01-19 15:41
シンガポールは一人あたりGDPでは 日本をはるかに超えた金持ち国なので
こういう義援金や寄付などには素早く動きますね

東日本大震災の時も 初期段階で救急隊と救助犬をッ派遣しています
(おそらく2番目位に着いたはず)

金を出す、救援する・・・と口だけのC国とは段違いで
同じ民族とは思えないですね
Commented by lee_makan at 2014-01-19 17:32
◆kaonoiさん、こんにちは。
マンションが世界一高い国として、シンガがTVで紹介されていました。
(お仕置きのムチがコンビニで売ってるとも言ってましたが^^;)
確かに今回シンガで友達からバブリーな話を色々聞かされました。

義援金は国として援助しようにも国民の反発が・・・と言う国もあるでしょう。
by lee_makan | 2014-01-18 11:15 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る