人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TDL2013 ~機内持ち込みで失敗~

先日の東京ディズニーランドへの行く時の関空でのこと。

小さめのスーツケースを機内持ち込みにしたのだけど、保安検査場で引っかかりました。

スーツケースの中を拝見させていただきます。。。

と言われ、何にも考えずにどうぞ~!って言ったけど、次に

ポーチの中を拝見させていただきます。。。

って言われた時にやっと気が付いた。

あ!カミソリ!!!

旅行用のポーチの中にいつも忍ばせているカミソリ。

シンガへ行く時はスーツケースを預けるので問題ないのだけど
機内へ持ち込むのはNGだった。。。

うっかりしました。。。008.gif


これがまた、安全カミソリではなく、刃がむき出しになってるので余計にまずかった。
眉毛カット用の小さなハサミならOKみたいだから、今度からはそっちにしよう。

何に使うって、シンガでチリソースの袋をグルグルに括っているナイロンの紐を
切るのに必要なだけだから^^
Commented by lovehorse at 2013-11-20 07:11
眉毛カットのはさみって機内に持ち込みできるんでしたっけ?
いつももって行かないようにしてました。でも必要なときあるん
ですよね!(そのLeeさんみたいに、ヒモ切るときとか。服の
タグを切るとか)
カミソリはチェックされたんですね。そうやろな。。。やはり。
Commented by mayis-havaalani at 2013-11-20 09:47
刃物ではないのに、柘植のくし・まつげのビューラー・爪ヤスリが
いつも引っかかります。国内外問わずです。
爪ヤスリが無印良品のもので、ジャックナイフ型のコンパクトに
折りたためる形だから余計まずいようです。
チリソースは無縁だからシンガでカミソリはいらないかも~(^o^;)
Commented by lee_makan at 2013-11-21 05:00
◆lovehorseさん、こんにちは。
この機内持ち込み制限ってややこしいですよね。
刃物類で先の尖っていない小型のものであれば持ち込みOKらしいのです。
爪きりや眉切りハサミや携帯裁縫用の小さなハサミはokなんですって。
カミソリもT字カミソリはOKみたいです。
で、国内線ってペットボトルもOKなんですね、知らなかった。。。
Commented by lee_makan at 2013-11-21 05:04
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
爪ヤスリなんて、何の武器にもならない気がしますが。。。
先が尖っているのかな。

>チリソースは無縁だからシンガでカミソリはいらないかも~(^o^;)

うっそ~!シンガとチリは切っても切れないものだと思いますよ♪
日本人の私がマグロを食べないのと同じようなものか・・・!(笑)
Commented by kaonoi at 2013-11-21 12:34
実は機内持ち込みだけではなくて
預ける方の規制にも結構困っています
多量のライターとか花火とかは仕方がないにしても
劇薬的なもの、リチウムイオン電池がアウトなのは困ってます
まぁ、量が多くなければだいたい見逃してもらえているんですが
今回は 多量の虫よけ製品 (ワンプッシュ・・的なやつ)があったので
ヒヤヒヤしましたが、バゲージがどこかに行っちゃった奴は
子供の着替えとか、嫁が買ったキャベツ (笑) とかのバッグでした
Commented by lee_makan at 2013-11-22 05:36
◆kaonoiさん、こんにちは。
この前の大阪へ来られた時に買って帰ったのですね。
リチウムイオン電池ってダメなんですね。
でも、そういった細かいものをX線検査で見つけられるのでしょうか?
私のカミソリの場合は形が思いっきりカミソリだったので分かりやすかったのでしょうが、
四角い電池だったら何か分からないんじゃないのかなぁ。。。って
素朴な疑問です。
で、キャベツまで持って帰ったのですか?!(笑)
Commented by happy_zakka at 2013-11-22 14:30
私は、ルールが変わったばかりの頃、意味がまだ分かってなくて、スーツケースにも入れてはいけないのかと思ってました。
だから、持って行きたいけど行かれないから向こうで買って、捨てて帰ってました。
考えてみれば、変だったけど、そういうもんだと思い込んでいたので(笑)
あじゃみんでした。
Commented by lee_makan at 2013-11-23 05:25
◆あじゃみんさん、こんにちは。
最後に名乗ってくれてありがとう^^
ルールが変わったのって、911のテロ以降でしたっけ?
もう随分前ですよね。未だによく分かりません。。。
液体関係はややこしいので気をつけてたのですが、
カミソリで引っかかるとは、想定外でした。
でも、ポーチの底に入っているものまで分かるんですね。。。
by lee_makan | 2013-11-20 05:31 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan