あの笑顔に会いたくて

このお店は何を食べても外れがない
Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)

※最近、ホームページが出来ました。メニューも載ってます。

ローカルの人にも人気で、いつ行っても混んでます。

いろんな賞も取ってるみたい。もちろんマカン本にも載ってます。
d0131068_1755724.jpg


そうそう、ちょうどこの前私たちが食べている時に、
マカン本でおなじみのKF Seetohさんがやってきました。
数人のグループで来られていて、プライベートで食べにきたのだとか。。。
よく来るそうです。

美味しいものばかり食べ過ぎて、一段とおなかが大きくなってて、
石塚さん状態になってましたよ!037.gif

お店のシェフと楽しそうに談笑されていました。

この写真の左側がお店のシェフです。(ちょっと若い頃の写真)
d0131068_1791010.jpg


ここのシェフ、大好きなんです053.gif

私が中国語が出来ないので、会話は出来ないのだけど、
いつもニコニコ笑って挨拶してくれます。003.gif

この日も私たちのテーブルに座りに来て、長い間友達と話していました。
中国語だから何を話しているのか、よく分からないのだけど
楽しそうに話しているのを見ているだけで、私も楽しい♪
分かりもしないのに、隣でニヤニヤしながら頷いている私です・・・012.gif

最近では中国や韓国からもTV取材が来て、お客さんがますます増えたらしい。

そうそう、ここはSALTED EGG CRABも美味しいらしい。

シンガで蟹といえば、チリクラブブラックペッパークラブが有名だけど、
これは塩漬け卵の蟹らしい。
どう調理するのかしら?
メニューにはFRIEDとSTEAMEDがあるらしいけど、多分FRIEDの方。

d0131068_172502.jpg
この写真は前に友達から「こんな美味しいもの食べたよ~」
嫌がらせメールで来た時のもの!(笑)

塩漬け卵自体を食べたことがないのだけど、この蟹は美味しそうじゃない?
どんな味なのかな~。今度、食べてみたいと思います。

シェフもお勧めだよ!ってジェスチャーで言ってたし^^
[PR]
Commented by akikochris at 2013-10-10 22:37
友達を募って是非食べたい蟹だわ〜。
Commented by lee_makan at 2013-10-11 06:40
◆akikochrisさん、こんにちは。
この塩漬け卵の蟹って日本人には馴染みないですよね。
私も今回初めて知ったのですが、向こうではポピュラーみたいです。
塩っ辛いのか、甘じょっぱいのか、まったく分からない見た目です^^
Commented by mayis-havaalani at 2013-10-11 10:17
Leeさん 大変ご無沙汰してました!

塩漬け卵って月餅に入っているアレですか?
2~3回食べたことはありますが、味よりねっちりもろもろの食感
だったことだけ覚えています。

You TubeでKF Seetohさんのホーカー探訪記の動画を
見ましたが英語がわからないのでさっぱり内容がつかめなて…。
でもそこで紹介されていたオールドエアポートRdFCのフライド
ホッケンミーは大変おいしそうでした(^^)
Commented by lee_makan at 2013-10-11 13:59
◆mayis-havaalani さん、こんにちは。
お久しぶりです~!またそちらのブログに遊びに行きますね。

塩漬け卵自体はそんなに味に特徴はないのかな?
よく月餅に入ってますよね。お粥にも入れたりするそうです。

私もさっきYou TubeでKF Seetohさんのレポ、見てみました。
レポより、シングリッシュが聞けて嬉しかったです^^
Commented by kaonoi at 2013-10-11 17:14
SALTED EGG って言うと 鹹蛋のことですね
マンダリンだと シエンダン ですが 広東料理では ハムタンという方が伝わるかな
で、これ 食べ物でもあるけど 調味料として使う事も多いもので
こくのある塩・・・的な使い方をするんですよね

Commented by lee_makan at 2013-10-12 05:47
◆kaonoiさん、こんにちは。
そうそう、鹹蛋のことです。
調味料としても使うのですか!
だから蟹を炒める時に使うんですね。
どこかでは黄身だけを使うとか書いてありました。
やっぱりこの蟹は気になります^^食べてみなきゃ!
by lee_makan | 2013-10-10 20:53 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る