何を食べても美味しいの一言!(Alexandra Villageの裏)

晩御飯を一緒に食べようってことで、お店で友達と待ち合わせ。

そこはランチに行ったAlexandra Villageのすぐ裏のお店だったので
それなら行き方も分かるし、OK lah~!と言ったのに・・・

バスが来ない・・・
d0131068_20335570.jpg
直前だったこともあり、目の前のF1の客席を眺めながら待ちぼうけ。。。002.gif
d0131068_2034657.jpg
ついでにビル群でも。ボケてるし・・・

ここで20分は待ったでしょうか。。。完全に遅刻。。。
よかった、お店での待ち合わせにしておいて。。。

おまけに降りるバス停を通りすごし、1つ行き過ぎて降りたので余計に時間がかかった。
夜の車窓は分かり難い!
IKEAが目印だけど、今はその前にホテルを建設中でよく見えなくて。

何度か、「遅れる!」とか「今バスの中。後10分で着くから」とかSMSを送ってたのだけど
返信が来ないから怒ってるのかもって思ってたのに。
この時の返信SMS、私が帰国後に一気に届いた。なぜに???015.gif

予定より30分ほど遅刻してやっと到着。
お店は私の大好きなこちら、Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)
d0131068_2035163.jpg
8時過ぎに行ったので、早くから食べてた人たちが引いた後でちょうどよかった。

ここはお店の中で食べている人はあまり見ません。
みんな周りの屋外の円卓でワイワイやってます。
それか、隣のBLKにある冷房完備のレストランの中か。
私たちはいつも屋外の円卓。

今回はどうしても食べたかったものがあって。
d0131068_20351949.jpg
これこれ!Cuttlefish Kangkong!

前にChinatown Complexで初めて食べた1品。
その時にこの店のはもっと美味しいよと聞いてたので。

もうね、全然比べ物にならないくらい絶品でした!

まずイカが違う!プリップリの身には飾り切りがしてあって、タレがよく絡む~!
ここのはクルトンのようなラードも一緒に炒めてあって、これが旨みとサクサクした食感を
いいようにプラスしていて、なんとも美味しい。
タレも甘すぎず絶品なんです。

次は食べたことがないものを頼んでみようということで、
d0131068_20352910.jpg
干炒面线!(STIR -FRIED MEE SUA)

これがまた、めちゃくちゃ旨~い!大・大・大ヒットでした。
ビーフンとはまた違った麺線を炒めた、ようは焼きそばなんだけど
玉子を一緒に炒めてあるので、パッと見た感じゴーやチャンプルみたい。

玉子の他にイカ・白身魚のスライス・エビ・菜・もやしなど、とっても具沢山。
麺より具が多いから、粉モンでおなかにどっしり!とはならないところが嬉しい。
シンガでは珍しいシンプルな塩味だから、なおさら新鮮だったのかも。
ここの麺は月光河粉(MOONLIGHT HORFUN)が有名なのだけど、
私は干炒面线の方がお気に入り。もちろん、月光河粉も美味しいですよ~。

そして、こちらは豚の三枚肉がクレイポットに入ってでてきました。
d0131068_20354045.jpg
これはまぁ、想像できる味。
大きな唐辛子がゴロゴロ入ってたけど、そんなに辛くないです。
甘みが少なく、しょうゆ味。ビールが進みそうな味ですね。

久しぶりに行ったけど、本当に何を食べても美味しくて。。。

ちょっと中心部からは遠いけど、タクシー飛ばしてでも行く価値大ありです。

店名 Keng Eng Kee Seafood(瓊榮記海鲜)
場所 Blk 124 Bukit Merah Lane 1 #01-136
時間 12:00~22:00
[PR]
Commented by akikochris at 2013-10-08 07:01
円卓で落ち着いて食べられるのはいいですよね。私たちはこの間は友達のお子さん3人いたので、オーソドックスなものが多かったかな。また、別のものもたべてみたいです。
Commented by lee_makan at 2013-10-08 15:09
◆akikochrisさん、こんにちは。
私はいつも「日本で食べられないもの」とリクエストするので
オーソドックスではないものになりますが、現地では普通に食べられているもののようです。
是非、いろんなお料理を食べてみてください。
私もまだ食べたことがないものが一杯あるので、毎回行くのが楽しみ♪
こういうお店が家の近所に欲しい~^^
Commented by kaonoi at 2013-10-09 15:11
ここは何度か来ています
で、私もローカルスタッフと行くのですが
オーダーがほとんど同じです (笑)
月光河粉より干炒面線の方が好きなのも一緒です (^^;
Commented by lee_makan at 2013-10-10 11:24
◆kaonoiさん、こんにちは。
干炒面線ってどこのCze Chaにでもあるメニューなのでしょうか?
私は初めてだったのですが、とても気に入りました。
また食べたいです^^
Commented by kaonoi at 2013-10-10 11:40
干炒面線は煮炒(Cze Cha)の定番メニューだとは思いますが
どこにでもあるかどうかは疑問です
シンガの煮炒店は 意外にメニューが少ない (タイとかに比べて)ので
得意料理が前面に出ている感じなんですよね
ちょっと 日本の小料理屋に近い気がします

タイのオーダー屋台とかだったら
目の前にある材料を選んで、調理法を言って・・・と
ほとんど 自分で料理するのと同じ方式なので
何でも出来るんですけどね
ただし、味付けも客の指示なので 不味くても客の責任です (笑)
Commented by つかちゃん♪ at 2013-10-10 18:55 x
明日からホーチミンシティなんですが、あそこでも100種なんて当たり前、300種ですよとかもあって、メニューを絞り切れるか心配です(^^;;
Commented by lee_makan at 2013-10-10 20:46
◆kaonoiさん、こんにちは。
干炒面線、気に入ったので他のお店でも食べてみたいです。
でも、お一人様ランチで食べるメニューではなさそうですね^^;
タイではそんなオーダーの仕方があるんですか!
常連さんなら上手にオーダーできるでしょうが、難しそうです・・・
Commented by lee_makan at 2013-10-10 20:49
◆つかちゃん、こんにちは。
今度はベトナムですか。相変わらず飛んでますね~^^
今のベトナムは衛生的に大丈夫なのでしょうか?
昔友達がおなかを壊して帰ってきました。
今は随分よくなったでしょうが、シンガほど安全ではないのかな。
お気をつけて~。
Commented by kaonoi at 2013-10-11 17:08
いや、単純に順列組み合わせです < 種類が多い
調理法が3種類 具が5種類(牛、豚、鶏、海老、魚)、面線が5種類で
既に75種類です
この方式で行けば 限りなくメニューは増えますが
タイの場合、味の可否は注文する側の知識ですから
多ければいいってもんでもないんですよね (笑)
Commented by lee_makan at 2013-10-12 05:45
◆kaonoiさん、こんにちは。
大体人気のメニューは決まっているのでしょうが、
それでも75種類とは多いですね。。。
シンガで店先で「あ~やって、こうやって・・・」って調理法を指示したら、
「はん!?」って怒られそうな気がします^^;
by lee_makan | 2013-10-08 06:43 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る