叉焼焼肉飯 < 叉焼焼肉 の謎

前から気になってたローストミートのお店をAlexandra Villageで発見!
d0131068_218758.jpg
お肉の味見にと買ってみることに。
d0131068_2175172.jpg

叉焼とローストポークのコンビ、叉焼焼肉飯。3.5ドル。
真っ黒だけど苦みはない叉焼。とても香ばしく、タレも甘すぎず、美味しい。

ローストポークは手前の数切れだけ。
少ししか入ってなくて、味も覚えてない。。。
チリは食べた後に気付いたし。

この叉焼焼肉飯を買うのに少し問題発生!

その時はおなかが空いていなくて、お肉だけをTake Awayにしようと思い、
「叉焼焼肉飯のライス抜き」って頼んだんです。
叉焼焼肉飯の看板が出てたのでそれを指差しながら。

そしたら、6ドル!と言われて。。。

私には3.5ドルのライス抜きが、どうして6ドルになるのか理解できず。

お店のおばさんはあまり英語が出来ず、ただただ6ドルと言うだけ。
私も困っていると、おばさんが私の後ろに並んでた女性に中国語で
「ちょっと説明してやって!」(多分そう言ったのだと思う)って頼み、
その女性が丁寧に教えてくれました。(謝謝)

つまり、ライス抜きになると肉の量が増えるので、6ドルになるとのこと。

なるほど~。ファミリー向けのおかずになるのね。

これで納得です。

このことを後で友達に言うと、そんな常識知らなかったの?と言われました。。。

まだまだ知らないことが多いシンガです^^
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2013-10-25 07:33
>このことを後で友達に言うと、そんな常識知らなかったの?と言われました。。。

タイでも全く同じポン
結構いい値段になるポンで、ぶっかけメシの、おかず部分が少ないのも納得ポン
Commented by mayis-havaalani at 2013-10-25 10:21
へえ~これは知らなかったです。
でも、本当に一品料理くらいの肉が来るのかも心配ですね。
看板に偽りあり!の料理も結構あるし。
おかずだけ買って、部屋でビールのつまみにするのもいいなあ。
Commented by すぅ at 2013-10-26 01:48 x
なるほど〜、言われてみると納得って感じです。
『ご飯がない分、オカズ(肉)が増える』確かにね〜。
何処にも書いていない、暗黙のルール(笑)
これ、チキンライスとかエコノミーライスとか、
ぶっかけ飯系でも同じルールなのかしら?

『部屋飲みでちょっとつまみたい』って言う時は、
ご飯の有る無しで悩むなぁ〜^^
Commented by lee_makan at 2013-10-26 03:51
◆狸田さん、こんにちは。
アジアではそうなのですかね。
でも、分からないのは3.5ドルの叉焼焼肉飯の
ライス抜きを作ってくれても良いと思うのですが。。。
3.5ドル払うと言ってもダメでした。
単に言葉が通じなかっただけかな・・・^^;
Commented by lee_makan at 2013-10-26 03:54
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
2~3人いれば、この6ドルのお肉だけ買って部屋で食べるのもいいかも。
一人ではやっぱり多いです。。。
ローストミートならお持ち帰りしても味が変わらないから
部屋食にはいいですよね。匂いもあまりないし。
Commented by lee_makan at 2013-10-26 04:04
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、言われれば・・・なんですが、
なぜ3.5ドルのライス抜きが作れないかが不思議です。
ライス半分なら、出来たかもしれません。
ぶっかけ飯系はみんな同じなんでしょうかね~。

いろいろ食べ歩きしていると、麺類は入っても
ごはんはちょっと・・・ってなりませんか?
この時もアップアップ気味だったのだけど、ちょっと味見してみたくて^^;
by lee_makan | 2013-10-25 04:52 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る