人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとブルー

15日の深夜、今度はAmazonからこんなメールが届きました。

*************************************************************
このたび、ご利用者様保護の一環としてお客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。担当部署にてお調べしましたところ、第三者による注文はまだ発送前であったため、キャンセル処理をいたしております。そのため、この第三者による注文に対する請求は発生しておりません。

なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更し、第三者により登録された情報につきましては全て削除いたしております。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

パスワードの再設定は、当サイトの「アカウントサービス」から手続きが可能です。アカウント設定のセクションから、「パスワードを再設定する」のリンクをクリックし、Amazon.co.jp パスワードアシスタントの説明にそって、Eメールアドレスの入力、及び画像に表示されている文字の入力をし、「次に進む」をクリックしてください。その後に、当サイトから入力いただきましたEメールアドレスにパスワード再設定用のリンクを含んだEメールが送信されます。そのEメールのリンクをクリックしていただき、パスワードの再設定を行ってください。

なお、パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定していただけますようお願いいたいます。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、クレジットカード情報を改めて入力していただく必要がございますことを、あらかじめご了承ください。

当サイトが、Amazon.co.jp のサイト外において、お客様へパスワード入力や個人情報を求める事は決してございません。また、Amazon.co.jpのア カウントは、お客様ご本人あるいはご本人様の情報(Eメールアドレス、及びパスワード)を入手できる個人によってのみ、アクセスが可能となっております。お客様の個人情報がどのような方法で第三者が入手したのかを断定することはできませんが、当サイトを装ったメールが何者かによってお客様に送付され、パスワード等を入力することにより個人情報への アクセスが可能になった可能性があると思われます。

*************************************************************

またです。また。。。

そして、発注前にAmazonがキャンセル処理をしたと言う。
楽天市場と同じ対応です。

Amazonまでも・・・

前回の楽天のことがあってほとんどの通販の登録は抹消もしくは変更したのだけど
Amazonはちょっと待ってたんです。何となく・・・

そしたら、これでしょう?!

もちろん、このAmazonのメールすら怪しく思えたので電話で確認しましたよ。
そしたら、確かに不正アクセスがあってパスワードが変更されてました・・・



この第三者は何がしたいのでしょう。
足が付くから、発注できないと思うのだけど。



すでにするべき対応はしているので被害はないのだけど、なんだか嫌な感じです。。。
Commented by kaonoi at 2013-08-17 13:01
すごいですねぇ 軒並みやられたってことは
どこから流出したんでしょうか?
使用しているカード番号を変更していれば
どれも使えないと思いますが、嫌な気分はしてしまいますからねぇ

と言うか amazonも楽天も不正使用をすぐ感知したと言うことは
同様の被害者が多かったとか 変な場所(中国とか)からの
利用だったとかでしょうかねぇ・・・・?
Commented by lee_makan at 2013-08-17 22:05
◆kaonoiさん、こんにちは。
一斉に個人情報が漏れて悪用されたようなのですが、
被害が出る前に食い止められているとはいえ、
あちこち登録しなおしたりで、すごく手間がかかりました。
もう勘弁して欲しいものです・・・
Commented by あじゃみん at 2013-08-21 15:31 x
ほんと、まったく頭にきますね!
今は結構なんでもネットの時代だし、個人情報盗まれると本当に困ります。
でも、自分のこと考えたら、意識低いなぁ~って思いました。
気を付けないと。。。。
しかし、いったい誰なんだ!
Commented by lee_makan at 2013-08-22 06:38
◆あじゃみんさん、こんにちは。
頭に来るというか、もうまた~?と言う感じで疲れてきました。
でもいい勉強になりました。
これからはもっと気を付けないと。
by lee_makan | 2013-08-16 17:46 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan