不正利用された!③ ~これで完了・・・のはず

昨日は打ち合わせに朝から出かけたので、楽天には夕方にやっと電話が出来ました。
ただ、昨日の夜の段階で再ログインできるようになり、そこから楽天市場は退会しました。
それでも不安だったので、電話で確認するとちゃんと退会できていました。

また楽天カード会社にも電話して、退会したいと言うと
すでに退会手続き中で、カードも無効になっているとの事。

あの最初の電話の楽天カードのセキュリティーセンターのNさんが手続きを進めてくれたようです。

無効にしていると聞いていたけど、退会手続きを進めてくれているとは知りませんでした。
電話の中で退会したいとは何度も言ったので、してくれたのかな?
だけど、普通は所定の書類に必要事項を書いて郵送して終わりじゃないのだろうか。。。

その確認の電話の時にも、「では退会が完了した際には何か書類が送られてきますか?」と聞くと
何もないって。。。

すでに退会できているのでカードも切り刻んで処分してもらっていいと。。。

ホントに電話で退会、解約ができるのか?と調べると、楽天カードは出来るらしい。
おまけにカスタマーサービスへ電話して自動音声にしたがってプッシュするだけで
解約手続きが出来るんだとか。

便利だけど、こういうことがあった後だから
それだけでいいの?と、ちょっと不安に思います。。。025.gif

とにかく、これで今回のことはひとまず終わったようです。

昨晩はコンサートチケットの申込をネットでしたのだけど、さすがに直後というだけあって
カード払いは控えました。
少し手数料が掛かるけど、コンビニ決済の方が安全かと思って。

だけどこれもいつまで続くやら。。。カード払い、便利だからね。
[PR]
Commented by lovehorse at 2013-07-23 06:43
楽天カードは持ってないけど、いつも自分のカードの
明細をちゃんとチェックしてないので、Leeさんのレポ
拝見して、少し気をつけないと…と思いました。
これからお婆ちゃんになるから、オレオレ詐欺にも
気をつけなくちゃ…(爆)
Commented by もーちゃん at 2013-07-23 09:21 x
良かったね?で、いいんだよね??

楽天、大丈夫なのか!?
まぁ、今回に限っては、leeさんにも退会の意思があったから、
結果的には良かったんだろうけど…

本当なら、もっとちゃんと確認して、進めるべきことだよねぇ?たぶん…
Commented by はな at 2013-07-23 10:35 x
おひさしぶりです。

ちょうど楽天カードから「ID・パスワード確認のお願い」ってゆうメールが来てて、変更したところ!
他社のポータルサイトやインターネットショップが不正アクセスを受けて、情報が流出してるので、他と同じIDやパスワードを使ってる場合は変更してくださいという内容でした。
WEBサイト自体がソックリに偽造されてるパターンもあるし、怖いですよねぇ…
Commented by lee_makan at 2013-07-23 21:33
◆lovehorseさん、こんにちは。
前にシンガのホテルに過剰請求された時に、
これからは明細をちゃんと見ないと。。。と思ったのに
全然見てなくて^^;ダメですね~。

え、近々お孫さんできるんですか?!
Commented by lee_makan at 2013-07-23 21:38
◆もーちゃん、こんにちは。
楽天じゃなくてもどこにでもある話なのかな~。
でも、もうネットショッピングなしでは生活できないし。
気をつけるしかないよね。
私は家の有線のパソコンでしかネットショッピングしないけど、
外でアクセスする人やスマフォやipadみたいにワイヤレスでする人はもっと危ない気がする。
Commented by lee_makan at 2013-07-23 21:42
◆はなさん、こんにちは。
そんなメールが来たのですか!
私はその後即退会したので、そんなメールを受け取ってません^^;
どこにどんなIDやパスワードを使ったか、覚え切れていないのが現実で・・・
パスワードも数字やアルファベットを組み合わせた複雑なのにしないとダメなんでしょうね。
そんなの、自分で覚えていられないわ!
Commented by AKIKOCHRIS at 2013-07-24 08:13
Leeさん、何もなくてよかったですね。
というより、lovehorseさんの「おばあちゃんになる」に釘付けですが。(年取るっていみか、お孫さんができるか???ですが)
Commented by lee_makan at 2013-07-24 08:54
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
ホントによかったです。
これからはカードの明細に気をつけようと思います。

そうそう。lovehorseさんの発言気になりますよね~^^
by lee_makan | 2013-07-23 04:24 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る