いろはにほへと

随分前に取ったエアチケット。
その時は

7月末に物件が終わるし、8月の頭なら行けるかも♪

って思ったのに、そう上手くは行かなくて・・・
d0131068_20101060.jpg
椰子の木が南国らしい。我が家のソテツとはちょっと違う・・・

仕事はずるずる~。

それでも少しでも望みがあるのならと、まだ変更はしてないけど、
d0131068_2015143.jpg
ゲイランも昼間なら普通・・・

ただ、ホテルを予約出来ないほど行ける確率は低く。
キャンセル手数料無料ので取っとくか?と思いながらも
それも躊躇するくらい確率は低く・・・015.gif

d0131068_20155747.jpg
かわいいショップハウスが続きます

シンガを思いながら、図面を書きます。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ・・・


今の時代、あまり目にすることはないいろは歌ですが、
電気の図面書きは最後まで言えます。照明の点滅区分に使うから。

今日も指で数えながら、いろはにほへと・・・とやってます^^
[PR]
Commented by すぅ at 2013-07-09 23:31 x
土日祝日は関係ないお仕事、いつお休み出来るか分からない‥‥
旅行の予約のタイミングは難しいところですよね。
ま、ウチは休もうと思えばいつでも日曜日なんですが(笑)
強行して休んだ後が恐ろしいんですけどね〜 (;^_^A

確率は低くても、とりあえずキャンセル出来るホテルを押さえておくのも一考かと。
行けなさそうならキャンセルしちゃえばいいんですから>その分ちょいと高いけど^^

>いろは歌
へぇ〜、製図にも関連しているんですか!!
色々なものに使われているんですね。
Commented by lee_makan at 2013-07-10 05:11
◆すぅさん、こんにちは。
1日や2日なら何とかなっても、4~5日となると厳しくて。。。
これでも海外行くには短いんですけどね^^;

いろは歌、最初は覚えられなくて、PCに書いて貼ってました。
今ではすらすら(笑)
ABCD・・・もよく使いますが、点滅だけはイロハなんです。
ただ、海外物件では使えませんね~。
Commented by もーちゃん at 2013-07-10 07:51 x
あきらめるか~~(笑)

うそうそ。行けるといいね。


い~ろ~は~に~…
言えるわけないやん。
てか、それ歌やったんや。
Commented by lee_makan at 2013-07-10 19:59
◆もーちゃん、こんにちは。
諦めたくないのだけど、バタバタ~と行くと帰ってきても行った気がしないし。
難しい・・・

いろはにほへとは普通の人は使わないからね。
ちなみにABCDEFG~って順番にいう時は必ず歌うよね?^^
Commented by lovehorse at 2013-07-10 21:32
Leeさん、
スケジュールが微妙な中、ハードワークをこなしている姿が
眼に浮かびます。。。ほんま、お疲れさまです!!
バタバタ行くのもいいですが、ゆっくりした気分で行きたい
ですね。開放されたいもんね。

「いろはにほへと」って、読んで、昔あった居酒屋チェーンの
名前かと思った!(←アホ)そうなんだ、図面に使うんだ!
すごい。ワタシ全部最後までとても言えません!(汗)
Commented by kaonoi at 2013-07-12 11:10
色はにほへど 散りぬるを・・・・・・
中国語の学生でしたが 専攻は漢文で
こういう倭歌(やまとうた)も勉強させられましたねぇ
決して好きではなかったんですが (笑)

それが設計図面に関わっているというのも不思議です
海外では単純にABCなのかな?
Commented by lee_makan at 2013-07-12 20:39
◆lovehorseさん、こんにちは。
また訪星が少し先の話になってしまいました。
なかなかシンガまで遠いです。。。

そんな居酒屋さん、あった気がします^^
普段の生活では使わないですからね~。
Commented by lee_makan at 2013-07-12 20:48
◆kaonoiさん、こんにちは。
いろは歌って漢文の授業でも習うんですか?
私は高校生の時、宗教の授業があって、浄土真宗の正信偈を覚えさせられました。
興味のないことを勉強させられて、意味など何も頭に入ってませんが
お経だけはすらすら口から出てきます^^;
Commented by kaonoi at 2013-07-13 11:52
大学が中国語中国文学だったため その中の専攻です < 漢文
まぁ、その当時中文をやっていても 国語教師くらいしか役に立たなかったので
学校側も そう言う意味での日本古典をやらせたんでしょうね

中国が世界二位の国になるなんて 誰一人(中国人でさえ)
思っても居なかった時代です
Commented by lee_makan at 2013-07-14 04:54
◆kaonoiさん、こんにちは。
私が卒業したころには中国って全く注目をされていませんでしたから。
そんな時代よりもう少し上のkaonoiさんが、大学で中国語を専攻されてたことに驚きです。
先見の明があったのかしら^^
by lee_makan | 2013-07-09 20:28 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る