人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキより断然パオ!

朝6時35分にPARKROYAL on Pickering Hotelを出ると、こんなものが・・・
パンケーキより断然パオ!_d0131068_1514564.jpg
初めて見ました。
他のホテルでもこんなサービスってあるのかな?
パンケーキより断然パオ!_d0131068_151584.jpg
毎朝、Chinatown Point前のバス停から33番のバスで朝食会場:Tiong Bahruへ。
だけど、この前レポしたようにHong Lim横のバス停からの方が、63番と851番の2本のバスがTiong Bahruまで行くので、そっちの方が便利だったかも・・・・
パンケーキより断然パオ!_d0131068_15151822.jpg
7時過ぎにはいつものコピ屋さんには行列が出来ていました。

中峇魯飽點でスモールのチキンパオ!と頼むもないと断られショボン・・・007.gif
しかたなく叉焼パオを。

それを持ってコピ屋さんの238に並びます。
行列はあるけど、すぐに順番は回ってきます^^

コピ・シュータイ、グラス!と甘さ控えめのコピをグラスで注文。
パンケーキより断然パオ!_d0131068_15152650.jpg

この日も中峇魯飽點の皮は少し固かった。何故だろう。。。

続けてもう一軒のパオ屋さん協成手工飽點へ。
だけどこちらもチキンパオがなく、叉焼パオになってしまった。
意に反して食べ比べ。
パンケーキより断然パオ!_d0131068_15153399.jpg
こちらの方が皮がふかふかで美味しい。だけど中身はちょっと甘い。
中身は中峇魯飽點の方が美味しかったかな。

叉焼パオってすごく好きなわけではないのだけど、食べたくなるんですよね。
日本では食べられない味で、これを食べるとシンガに来た~!って気になるからかな。

今、日本(大阪だけ?)ではパンケーキブームだけど、
私にはこんなパオの方がいいなぁ~041.gif
Commented by kaonoi at 2013-06-22 20:11
點心(DimSum)のストールはけっこう時間帯で品揃えが偏るので
思ったものが食べられなかったりしますね
ちゃんとした店舗を構えていると 許されないことなんですが
珈琲店(コピティアム)やホーカーだと 口うるさいシンガポール人も
意外にあきらめが早いです (笑)

ちなみに 私も叉焼包は 甘みが苦手ですね
(中途半端に甘いのが駄目)
Commented by lee_makan at 2013-06-23 04:46
◆kaonoiさん、こんにちは。
多分何時に何が蒸し上がるとか、現地の人は知ってるんじゃないかと思うんです。
もしかしたら曜日によってできるものが違うのかも。
叉焼パオは甘すぎるんだけど、小さいのを1個くらいなら美味しくいただけます。
日本であまり外食をしない私にとっては、八角の香りは異国の香りですね。
Commented by すぅ at 2013-06-23 23:03 x
叉焼飽って何気に好きなんですよ〜、ワタクシ。
あのカワのほんのりした甘みと叉焼のコラボがタマラン!!
飲茶を食べる時、蝦餃と叉焼飽と蘿蔔糕は必須です>我が家の掟(笑)

ホーカーでの朝飲茶も良いもんですよね!!
Commented by lee_makan at 2013-06-24 04:36
◆すぅさん、こんにちは。
他に塩気のある飲茶の中で食べる叉焼パオはいいかも!
私の場合朝食になってしまうからなぁ。
でもホーカーで八角の香りを嗅いでいると、食べたくなるんですよ。
日本であの甘い叉焼パオと甘いコピとの組み合わせは考えられないけど^^;
Commented by mayis-havaalani at 2013-06-24 13:34
叉焼包の作り方を知ってますが、甘い包が苦手なので
作る気が起きないのです…。
それより皮作りがしんどくて、気が進まないってのもあります(笑)

ホーカーで飲む甘いコーヒーって不思議とおいしいですね。
日本では砂糖なしを貫いてもシンガポールでは劇甘のコピを
何度も飲んでしまいます。
Commented by lovehorse at 2013-06-24 20:52
叉焼包は「コレはウマイ」というものにまだあたってません。
やっぱワタシは豚まんとシュウマイが好きかな~。
でもって、ビール!!(笑)
コピはゼンゼン飲まないのですが、かなりお店によって味が
違うんでしょうか?Leeさんのレポ拝見すると、ここが一番
なんですよね??
Commented by lee_makan at 2013-06-25 05:22
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
作り方を知ってても絶対作ろうとはしないです!(笑)
時間掛けて作って食べても、ぜ~ったいシンガのより美味しくないと分かってるから。
(私の腕の問題で・・・)
暑いシンガで、熱いコピが飲みたくなるのは
なぜでしょうね~^^
Commented by lee_makan at 2013-06-25 05:27
◆lovehorseさん、こんにちは。
叉焼パオってどうしてあんなに甘いんでしょうね。
もう少し甘さ控えめでもいいのにといつも思います。
それでも滞在中1回は食べてしまうかな。
コピは私もそれほど詳しくはありません。
ただ、このホーカーではここが一番美味しいと思います。
それとコピを入れてくれるおばさんの仕事っぷりがいいんですよ。
それを見るのも楽しみのひとつ^^
by lee_makan | 2013-06-22 15:34 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan