今でも2.5ドルのチキンライス(Chinatown Complex)

ホテルレポが続いたので少し食レポにいきます。

シンガ到着はちょうど晩ご飯の時間。

まず第一食目は何にしよう…と、空港からのタクシーの中で考えてました。

機内食はカレーだし、インド以外だな。
ナシパダンもいいけど、Nasi Padang River Valleyは定休日だし。
すでに19時過ぎてるから難しいなぁ。
ノベナのチキンライスもいいなぁ…


だけど今回のホテルはChinatownど真ん中
ホテルを出たら足がフラフラとChinatown Complexに向いていました。037.gif

しばらくクローズしてたらしいChinatown Complexですが、もう開いていました。

何度も来てるので大体どこで行列が出来ているか、分かります。

やぱりここはいつ来ても人が並んでる。。。
d0131068_13532510.jpg
以前にも食べたことがあるチキンライス屋さん。(その時の記事はコチラ)
今確認したら、なんと2013年度版で箸2.5本獲得!072.gif

そんなこととは知らず、ホテルも近いことだし、ここはTake Away。
d0131068_13533782.jpg
別に振り回して帰ったわけではないけど、すごい偏り方。

チキンライスは小さいサイズが2.5ドル!安い!
この値段は5年前に食べた時から変わってません。

チキンもライスも全体に少な目なので安くて当たり前かもしれないけど、
何でも値上がりの昨今、3.0ドルになっていないことに驚きました。


あ~、チリしかない!
ここのダークソースが美味しかったのに…


ところが、このチリソース!

d0131068_13534744.jpg
これが美味しかった~!こんなに美味しかったっけ?!
辛いけど甘みもあって、何だか具沢山。
ニンニクはもちろんだけど、干しエビでもすり潰してるのだろうか。
d0131068_13535636.jpg

旨みたっぷりで、ライムは入っていないみたい。
これだけでご飯いけちゃいます。

チキンも少ないながらにジューシーで美味しかったです。
でも、私にはここのライスが好みではないのだけど、
チリが食べたくてライスも結構食べちゃいました。
これだけのライスにはチリをもう2袋は欲しいとこだけど^^


おなかが満たされ、今回出足、いいわ〜!なんて思ってたけど、
そのチリに後々苦労しました。

かな〜りの量のニンニクが使われているようで、
水をたくさん飲んでも、エスプレッソを飲んでも、歯磨きを2回しても
フロスをしっかりしても、お口の中がいつまでもニンニク祭!

これには参りました。。。025.gif
[PR]
Commented by kaonoi at 2013-04-27 18:47
シンガの場合(タイでもだけど)チキン自体はブロイラーなので
カンポンチキンを扱う店以外はさほど味は変わらないですが
ご飯とチリで 差を競っているように思われます

ちなみに郊外のHDBエリアでは まだ S$2.5 と言うのが標準ですよ
Commented by lee_makan at 2013-04-27 21:02
◆kaonoiさん、こんにちは。
自家製チリはいろいろ味に個性がありそうですね。
どこのが自分の好みに合うとか、極めてみたいけど
旅行者にはなかなか・・・。
半年に1回では前回の味をはっきり覚えていないし^^;
今回の訪星ではホーカー飯でも値上げを感じたので
1プレート2.5ドルと聞くと安い!と思ってしまいました。
by lee_makan | 2013-04-27 07:12 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る