人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根餅を食べてきた!

と言っても残念ながら大阪で、ですが。。。

大阪難波の高島屋にはディンタイフォン(鼎泰豐)が入っていて、お昼時には大行列005.gif
私が行った時にも相変わらずの行列で、並ぶ時間も気力もなかったのでぶらぶらしてたら、
他の中華屋さんでランチセットのメニューに大根餅を発見!
おーーー、大根餅が食べられるのなら!とそこのランチを頂きました。

大根餅を食べてきた!_d0131068_55527.jpg
結構な大きさで登場です。
中には小さく角切りされた叉焼っぽいものが入ってたのだけど、
それがあまり特徴がなくて・・・。日本のハムにも似た感じ。
そのため、味が付いているのでそのままどうぞって言われたけど、私には少々薄味。
備え付けの自家製ラー油の中身を味噌代わりに付けて頂きました。
大根餅を食べてきた!_d0131068_56444.jpg
シュウマイも大きいのが二つ。
こちらも薄味。テーブルにはお酢とお醤油、それにカラシがセッティングされているので
それらを付けてということかな?
大根餅を食べてきた!_d0131068_562075.jpg
蝦ワンタンの香港麺。
大根餅を食べてきた!_d0131068_563191.jpg
デザートは豆腐花の黒ゴマ汁粉がけ。
熱々のお豆腐に甘さ控えめのお汁粉がかかっていました。
かなり甘さ控えめ。この手のデザートは初めて食べたけど、ねっちょり系が苦手なので
お餅や白玉よりお豆腐っていいなぁ~と思いました。新発見^^
私は大根餅が食べたかったので満足だったけど、他の人はどうかな?
ディンタイフォンの方が人気なのも分かる気もする。。。
ここはやっぱりデザート屋さんとして使うのがいいかな。
大根餅を食べてきた!_d0131068_564043.jpg

Commented by もーちゃん at 2013-02-04 07:52 x
大根餅っておいしそう。
食べてみたい。

デザートの汁粉?
なんかすごいみためや(汗)
けど、食べてみたい(笑)
Commented by lee_makan at 2013-02-04 19:54
◆もーちゃん、こんにちは。
大根餅はもちもちしてて、美味しいよ~。
このデザートは好き嫌い分かれるかも。
見た目は確かにちょっと・・・ね。
でもお豆腐に小豆だから身体に良さそう^^
Commented by すぅ at 2013-02-05 22:45 x
シンガポールのキャロットケーキも好きだけれど、この大根餅も大好き!!

大根餅にはやっぱり金華ハムの味がしっかり出ていて欲しいですよね。
それが薄味となると、確かに何か味を足したくなりますよね。
『ラー油の中身』っていうところがLeeさんらしい!! (^-^)/
Commented by kaonoi at 2013-02-06 19:15
食べるラー油持参で行くとちょうど良いかも (笑)

私は最初の職場が横浜中華街に近かったので
意外にシウマイにはうるさいです (笑)
中華街のランチでは 巨大な肉焼売4個にスープ、ライス で
500円というのが 30年前の 相場でしたねぇ

ちなみに シンガの點心(DimSum)はレベルが低いので
日本の方が美味しいと思いますよ
Commented by lee_makan at 2013-02-07 04:41
◆すぅさん、こんにちは。
私は香港の大根餅を食べたことがないので、これが本場の味なのかもしれないけど、
シンガのキャロットケークに慣れている私には薄味に感じました。
チリソースがほしかったけどなかったので、ラー油の中身で代用です^^
Commented by lee_makan at 2013-02-07 04:50
◆kaonoiさん、こんにちは。
私は日本では家でも外でもあまり焼売を食べたことがないですね。
お土産の崎陽軒のシウマイを食べるくらいで。
一番よく食べてるのが、Tiong Bahruのパオ屋さんの焼売です。
あーやって1個だけ食べられるのがいいです。
ぱくっと何も付けずつまめるように、味が濃いめなのかもしれません。
今回のような焼売とはまた別物かな。。。
by lee_makan | 2013-02-03 05:53 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan