すでに新年

年末のあいさつをする間もなく、年が明けてしまいました^^;

ギリギリまで仕事で、それでも12/30・31は家の用事を優先にして
間で仕事をするようにしました。

30日には恒例の餅つき大会。今年はちびっ子も参加001.gif
d0131068_5543030.jpg
とは言え、杵臼でつくのではなく、機械でガーっとだから簡単!
去年まで姪っ子3人ともお餅は食べなかったので、捏ねて終わりかと思ったら
今年は食べる食べる!ここでも子供たちの成長振りを目の当たりにしました。
今年の年末はもっともち米が必要だわ!

お節は29日から炊き始め、31日の夕方には詰めて完成。
もちろん姪っ子家の分もなので2軒分。年々子供メニューが増えていきます。

黒豆
数の子
栗きんとん
棒だら
紅白なます
昆布巻き
煮しめ
田作り
伊達巻
卵焼き(出し巻き)
くわい
叩きごぼう
肉団子
薄切り豚肉の竜田揚げ
ポテトサラダ

全て手作り。ほとんど母ですが。私は洗い物担当^^
毎年買って済ませる?と言いながら作ってますね。
きっと今日「美味しかったよ!」って可愛い声で電話がかかってくると思います。
それを楽しみに作ってるようなもので。それにしても足がだるい・・・

今年は邪魔する坊ちゃまがいなくなったので作業は捗ったけど、やっぱり寂しいです。
出来上がったお節は坊ちゃま目線に置けないので、高いところへ全部上げたりして・・・。
それでも精一杯背伸びして、ラップの端っこを鼻で押し上げてペロペロ。

「鼻のてっぺんにきんとん付いてるよ!」なんて、
そんな小さなことで家族で大笑いしたり。懐かしい・・・


昨年は私には忘れられない年になりました。
この場でみなさまに励ましていただき、本当にありがとうございました。

なかなかシンガに行けないし、坊ちゃまもいなくなったので
ブログネタがないので、ますます更新が滞りそうですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
Commented by もーちゃん at 2013-01-01 07:53 x
おばばも年を越すことができました。

昨年は、ブログを始めて、たくさんの出会いがあった年でした。
leeさんともね~!

今年もよろしくおねがいします。

Commented by bossma30 at 2013-01-01 09:15
明けましておめでとうございます
昨年は私にとっても忘れられない年に・・・
でも忘れていいとも思う、ときどき思い出しさすればね
お仕事忙しそうなのは素晴らしいこと、今年も適当に頑張しまっしょ!
Commented by lee_makan at 2013-01-01 10:16
◆もーちゃん、こんにちは。
おばば、頑張って年越しできたね。
もちろん、もーちゃんも。
今年はもーちゃんにとって昨年よりもっと大変な年に
なるかもしれないけど頑張って。応援してます。
今年もよろしくね。
Commented by lee_makan at 2013-01-01 10:19
◆bossmaさん、こんにちは。
今年はどんな1年になるのでしょうか?
お互いに仕事、その他もろもろ頑張りましょう!
Commented by mayis-havaalani at 2013-01-01 15:23
明けましておめでとうございます。

私もいろいろと激動の一年でした。
まだ片づけ切れない事もありますが、一歩一歩確実に進みたいと思います。

3月にシンガポールへ行くのでLeeさんの記事をたくさん読ませて
頂いてます。
本当に参考になります。
正直シンガポールより国内の移動のことが頭痛の種です(^_^;)
Commented by tanukidaponta at 2013-01-01 21:31
謹賀新年ポン~
相変わらず忙しいポン?
体に気をつけて1年過ごすポン~
Commented by lee_makan at 2013-01-02 05:35
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
私以上に大変な年でしたね。。。体調はその後どうでしょうか?
またそちらのブログへお邪魔します。

で、3月にシンガですか!いいですね~。
私の情報はもう古くなっているものも多いので要注意です。
特にお店情報は他のもので再度チェックしてくださいね。
3月というと旧正月も終わって落ち着いた頃でしょうか。
私もその頃に行きたいな~。
今年も宜しくお願いします^^
Commented by lee_makan at 2013-01-02 05:41
◆狸田さん、こんにちは。
どうしても仕事最優先になってしまうので
なかなかプライベートな時間は持てません。
これは仕方がないんですけどね。
ただノロにもインフルエンザにもかからず、元気です!
狸田さんも胃腸は丈夫そうですが^^;
あちこち飛び回っておられるので、怪我にはお気をつけて~。
Commented by kaonoi at 2013-01-02 10:01
おめでとうございます
私は月末にシンガ行きです (おそらく一泊)
まぁ、こちらもシンガも今日から仕事なので
新年という気分はぜんぜん盛り上がらないですね (笑)
Commented by あじゃみん at 2013-01-02 11:57 x
明けまして、おめでとうございます!
家族がいるとにぎやかでいいですね。
1人なのでおせちもないし、暇です(笑)
でも、松前漬とお雑煮だけは毎年作ります。
あと、お雑煮用に買った鶏肉でから揚げ♪
それはこれからですが、年1回なのでこれからも続けたいですね。
今年もよろしくお願いします!
Commented by lovehorse at 2013-01-02 15:01
あけましておめでとうございます。
私は明日(もう3日なのに)お雑煮と煮物でも作ります。
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by すぅ at 2013-01-02 18:36 x
明けましておめでとうございます。
双子の姪っ子ちゃんたち、もうお手伝いが出来るくらい大きくなったんですね。
今年もシンガポールを題材に、大いに盛り上がって行きましょう。
よろしくお願いします!!
Commented by wan_chai at 2013-01-02 23:25
あけますておめでとうございます^^
アタクシは全然お正月らしくない食生活で
おせち料理の味も忘れつつあります。

今年もよろしくおながいします。
Commented by lee_makan at 2013-01-03 05:45
◆kaonoiさん、こんにちは。
そうでしたね、そちらでは1/1だけお休みですか。
バンコクでも旧正月がメインなのでしょうか。。。
これからはシンガには出張で行かれるようですが
そうなるといつもの「紫皿の雲呑麺」というわけにもいかないですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by lee_makan at 2013-01-03 05:48
◆あじゃみんさん、こんにちは。
松前漬を作るんですか!あれは買うものだと思ってました^^
私が一人暮らしをしていたら、何を食べてるだろう・・・
今年もよろしくお願いします。
Commented by lee_makan at 2013-01-03 05:49
◆lovehorseさん、こんにちは。
そしてお帰りなさい!シンガでの年越しはいかがでしたか?
また、ブログへ遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by lee_makan at 2013-01-03 05:51
◆すぅさん、こんにちは。
双子ちゃんはすっかり大きくなりました。
もう口の利き方がイッチョマエで^^可愛いですよ~!
今年も少しでもシンガと関わっていけるような一年にしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by lee_makan at 2013-01-03 05:56
◆わんちゃいさん、こんにちは。
確かにわんちゃいさんとお節とか日本食は結びつかないですね。
外国食ばかりだと胃腸を疲れさせてしまいそうです。
お身体にはくれぐれもお気をつけて。
今年もよろしくお願いします。
by lee_makan | 2013-01-01 06:34 | その他 | Comments(18)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る