新しい〇〇を買わなくちゃ

最近、ミポリンと向井くんがよくテレビに出て映画の宣伝しているけど、
あれを見るとヨーロッパもいいな~って思います。
でも、なかなか慣れない土地に行こうとする気力が出ない・・・
まだ当分シンガ通いかな~^^


ところで、前回のシンガから帰り道で、ついに壊れたんです!

スーツケースが!

家までは普通に帰ってきたのに、玄関のタイルの上のコロコロ転がしたら
バキバキッ!って言って、車輪の1つの周りがボロボロと崩れて見事に壊れました。

えーーー!?って思ったけど、そろそろ買い換えようと思ってたのでちょうどいい。


それからスーツケース探しをしているけど、なかなか決められません。

今まで使ってたものはTSAロックがついてなかったけど、
今度のは念のためについているものにしておこうかなぁ~ってくらいで
あまり拘りはないのだけど。

やっぱり軽いのがいいかな。。。でも、軽いと弱いかな。。。

今のって軽量化のために閉じるところがファスナーになってるんですってね!
で、荷物が増えたらマチがアップするんですってね!
そこまで荷物を詰めることはないと思うけど、あれば便利な機能なのかな。

私の場合、シンガへ3~4泊程度の旅だから縦65センチのMサイズで探してます。
南国で着るものが薄いわりに、ちょっと大きいかもしれないけど、こんなもんですよね。

そう言えば、
友達と一緒にシンガに行った時に、一人はヨーロッパ1週間行けそうなくらい
大きなスーツケースでやってきて、もう一人は東京出張?っていうくらい小さな
ミニスーツケースでやってきて、ビックリしたことがあった。

荷物の多さって人それぞれで面白い。
私は普通くらいだと思ってるけど、どうかな。
[PR]
Commented by kaonoi at 2012-10-10 08:41
私は日本出張時に本をまとめ買いするので
石畳風ブロックの舗道でスーツケースのホイールが壊れたことが2度ほどあります
その後は信頼できる会社(修理可能)の安い物を買うようにしていますね
Commented by AKIKOCHRIS at 2012-10-10 09:48
私はアジア旅行だと一番小さい、国内旅行並みのスーツケース。
ヨーロッパだと、TPO分けてレストラン向けの洋服とくつが必須なので(単に足下みられたサービスを避けるためですが)中ぐらいのスーツケースにしてます。
フランス旅行では、友達が大きいスーツケース2つに、お友達から頼まれたお土産をホイホイと買ってあげる親切ぶりで(頼まれたものは、ワインやら鞄やら)2つとも重量オーバーだったのにはびっくり。
ヨーロッパ旅行はいいですよ〜。ただ、アジア旅行に比べるとホテル代もごはん代もお高くつきますが。
Commented by lee_makan at 2012-10-10 15:12
◆kaonoiさん、こんにちは。
石畳はダメですね~。私の玄関のタイルは石畳ほどじゃないけど
結構凹凸があって、やられちゃいました。
もともと弱ってたんでしょうが・・・
修理可能のところって大事ですね!気付きませんでした。
いつもいつも航空会社だけのせいじゃないですしね。
Commented by lee_makan at 2012-10-10 15:18
◆AKIKOCHRISさん、こんにちは。
シンガでも一応ワンピースとサンダルなどは入れていくのですが
使わないことの方が多いです^^;
それでも夏用なので場所を取らないからいいですよね。
ヨーロッパは飛行距離も長いけど、料金も高いんだった・・・
それに行く時期を選ぶので、タイミングが難しい。
シンガは1年中ほとんど一緒だから~。
お祭りごとさえ注意すれば^^
Commented by すぅ at 2012-10-10 19:03 x
エコノミーは近年重量オーバーがうるさいので、とにかく軽量のものを使ってます。
欧州だと70と65もしくは60㎝あたりを組みあわせて、シンガだと65㎝1個かな〜(これ2人分です^^)

以前サムソナイトの車輪2個を直したら、6,000円くらいしたんです。
それからは消耗品と思って、ネットで安いスーツケースを買ってます。
大きめの車輪の取り付けがしっかりしたものを選べば、欧州の石畳でも、意外と大丈夫ですよ。
今はファスナーのハードタイプTSロック付きですが、UAの時は『鍵をはかけないで』と言われ、SQや欧州線は『どちらでも〜』って言われるので、最近は鍵をかけてないな〜。
まぁ、中に入っているのは、米とかカレーとかピーナッツだし・・・(^^ゞ
Commented by bossma30 at 2012-10-10 20:18
行きの荷物は少なめだけど、帰りはいっぱいになるので
25×40×60 位のサイズを使っています
今年は新調しようかなと思ってますが、なんといっても軽さ優先!


Commented by lee_makan at 2012-10-11 07:05
◆すぅさん、こんにちは。
スーツケースを買うならサムソナイトという人もいますが高いしね~。
年に2~3回しか使わないから、何年も同じものだと飽きてくるし。
時々は色を変えて買い換えて気分転換もしたいなぁとなると
お手ごろなのがよさそうです。
だけど、私は荷物が多い方みたい。すぅさんとこは二人分でMサイズ?!
中身が食料ばっかりって、すぅさんらしい^^
シンガへは食料品調達ツアーですからね!
Commented by lee_makan at 2012-10-11 20:02
◆bossmaさん、こんにちは。
60センチだと私の持ってたものよりも一つ小ぶりなタイプかな。
それでも十分ですね。少しでも小さいと軽いし。
Commented by つかちゃん♪ at 2012-10-11 20:07 x
旅行先でまったく買い物をしないわたしはスーツケースをこの10年は使っていないと思います。布張りの機内に持ち込めるサイズのものです。
ロスもパリも全部これです。
シンガとか香港とかバンコクとか上海とかはデイパックだけだし(いずれも一泊、笑)
Commented by lee_makan at 2012-10-12 05:09
◆つかちゃん、こんにちは。
シンガあたりなら機内持ち込みくらいでも全然OKだと思うけど、それでヨーロッパとは!
私はもう一つ大きいのを持っていて、パリにはそれで行きました。
常夏のシンガと秋のパリだったので、着るものが増えた・・・
私は重たいのが苦手なので、とにかく空港に行ったら早くスーツケースを預けたいんです^^
預けなければそれだけ早く行動できるんですけどね。。。
Commented by kaonoi at 2012-10-14 17:35
私の経験だと、中身を抜かれるのは航空会社ではなく
空港によってなんですよね
プーケットの空港では シルクエア、エアアジア、タイガーで盗まれました
それ以外では実は一度も被害に遭っていないんですよ
Commented by lee_makan at 2012-10-14 20:39

◆kaonoiさん、こんにちは。
そう言えばkaonoiさんのブログで盗難にあったようなことを読んだ気がしますが、私が「いつも航空会社だけのせいじゃない」と言ったのは、破損のことです。
コマが取れるとか、角が凹むとか、その程度です。
中身を抜かれるなんて、考えてもみませんでしたよ!
by lee_makan | 2012-10-10 04:53 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る