やっと行けた!Sin Ming Roti Prata(Sin Ming Rd.)

今週末はこの辺りのだんじり祭り
だけど、今は朝の4時半。すでに太鼓の音が控えめだけど聞こえてくる・・・
ちょっと早すぎやしないかなぁ。どこかで練習しているんでしょうね。

ちなみに、以前習っていた英会話の先生はアメリカ人なのだけど、
片言の関西弁を操り、地元をこよなく愛する方で、もちろんだんじりも毎年曳いてます。
アメリカ人が法被(はっぴ)着てて目立つものだから有名になってて
先日はテレビの取材を受けてました^^
テレビ見てたら先生が出てきたからビックリ。
この週末も怪我に気をつけて、ソ~リャソ~リャ!

さて、シンガ。
お昼になってもおなかが空かないけど、何か食べたいなぁ~という時に行こうと思ってたのが
Sin Ming Rd.のプラタ屋さん。
もうみなさんよくご存知のお店。すっかり出遅れてしまいました。

12:50にホテル裏手(になるのかな)のVictoria Stのバス停から130のバスで出発。
d0131068_15272428.jpg

ブギス→リトルインディア→Balestier Rd.→Upper Thomson Rd.→Sin Ming Rd.というバスの旅。

シンガについてからなぜか毎晩あまり眠れなくて・・・
それがこのバスに乗った途端眠気が襲ってきて、ムスタファあたりからウトウト
初めて行くところだから地図を片手に外の景色を凝視してたのに、まぶたが重くて重くて・・・
Whampoa Drive近くまでは覚えてたのだけど、はっと気付くともうUpper Thomson Rd.
ここからSin Ming Rd.に入る角を曲がったらすぐって覚えてたので焦った。

この曲がる直前のUpper Thomson Rd.にも飲食店が一杯あって、
ちょっと気になる一角でしたが、バスがびゅ~んと通り過ぎちゃって残念。

そんなショップ一杯の開けた通りを曲がるといきなりHDB群が見えてきた。
その中の一つにお目当てのプラタ屋さんがあるとのこと。
13:30に到着。思ったより時間がかからなかった。
d0131068_15273662.jpg

このBlk 24の1階にあるのだけど、もっと右奥なのでここからは見えていません。
本当にこんなところに?って思って歩いていくと、すぐに右手にホーカーが見えてきます。
お店の数は10軒くらいかな?それほど大きくないけどお客さんが一杯!
ほとんど満席状態。

お店はこちら。トイレの横にあります^^
d0131068_15274853.jpg

プラタ1枚とTehを頼むと5分待ちと言われた。お店前には並んでいなくても
みんな注文してはその場を離れるので厨房は忙しそう。
少し待ってると声が掛かりプラタの出来上がり。

5ドル渡して1.1ドルのお釣り。そしてTehが来ない。
頼んだのに?と言うと、飲み物は隣!と飲み物屋さんを指差しながら言われた。
そこで改めてTehを0.9ドルで買った。。。
あら?プラタ1枚が3.9ドルもするの?何かおかしい気もするけど、まぁいいっか!
(多分5ドル札と2ドル札を間違えられたのだと思う。。。)
d0131068_15275782.jpg

見た目はどこにでもありそうなプラタなんだけど、これは美味しい!
サクサクしてて、全然油っぽくない。
これにたっぷりカレーを付けて食べると美味しい!
もっといろんな味のプラタを食べてみたくなった。おなかが空いてればな~。
カレーがかなり辛いと聞いていたけど、辛党の私には辛くなかったので
たっぷりつけてたら最後は少し足りなくなってしまった^^;

座って5分ほどで食べ終え、カレーの余韻に浸りながらTehを飲んだのでした。
でも、人が多くてゆっくり出来なかったのでさっさと退散。。。

半屋外のようなところだけど、開放感があまりなく。
やっぱりTiong Bahru FCが一番ゆっくり出来るなぁと改めて思ったのでした。
[PR]
Commented by kaonoi at 2012-10-06 09:54
プラタだと1$しないので 5$札で払う人が少ないからですね < 間違い
シンガの場合 5$札の流通は 2$札の1割もないでしょうから

と言うか、Tehが90セントというのも高いですねぇ
諸物価値上がりのシンガなので仕方がないんですが
Commented by lee_makan at 2012-10-06 15:45
◆kaonoiさん、こんにちは。
やっぱり間違えられていますよね^^;
それでも日本で食べるともっと取られそうだし、美味しかったのでヨシです。
Tehはグラスだったしこのくらいかと思ったのですが。。。
Commented by lovehorse at 2012-10-07 01:45
オイシイですよね!ここのプラタ。
食べたいな~。

私はクリスタルジェイドでもらった
おつりの中にリンギットが入っていた
ことがありますよ!
あとで気づいてムカついたけど、時
すでに遅しでした(笑)
Commented by lee_makan at 2012-10-07 06:06
◆lovehorseさん、こんにちは。
美味しかったです!もっといろんな種類を食べてみたいですね。
ただ、プラタは食べ終わるのに時間がかからないんで
遠くまで行くと何だかあっけないんですよ~。

クリスタルジェイドほどのお店なら、わざととは思えないし
やはり間違われたのかもしれませんね。
Commented by すぅ at 2012-10-07 17:35 x
ここのプラタはホント美味しいですね!!
観光客にとっては、場所がちょっと遠いのが難点ですが。
シティからバスにゆられていると、ちょうど眠気が
襲って来る距離。
これがまた気持ちいいウトウト感だから困っちゃうんですよ(笑)

私は先日行ったスーパーで、1円玉と間違えて
10セント硬貨を出してしまい、店員さんに笑われました^^;
どうやら、あれからずーっと財布に入っていた模様・・・
Commented by つかちゃん♪ at 2012-10-07 19:57 x
そうなんですよね、同じところにもう一軒なにかあると行っても良いかと思うんですが、ここだけだと辛いです。
アッパートムソンから入るところにロティプラタハウスがありますが、もう一軒麺のお店があって、そこがきになります。
Commented by lee_makan at 2012-10-08 05:43
◆すぅさん、こんにちは。
すっかり出遅れて、やっと行って来ました。
やっぱり美味しかった!サクサク感が絶妙ですね。
プラタを食べるのも久しぶりで、美味しくってパクパク食べちゃいました。
いろんな生地のプラタがあるけど、それぞれに特徴があって
どれも美味しい。
日本のインド料理屋さんのナンも美味しいけど、
めちゃくちゃ大きくて、ナンだけでおなか一杯になってしまう・・・
ここはつかちゃんが食べてたコインプラタ+マトンカレーも気になってます^^
Commented by lee_makan at 2012-10-08 05:47
◆つかちゃん、こんにちは。
私はここまで来たからと、この後バスで動物園に行ったけど、
結構時間がかかりました^^;
The Roti Prata Houseも有名だし、美味しいそうですね。
現地友達に言わせると、プラタはどこで食べても美味しいでしょ・・・と、
あまり変わらないものに遠くまで行く私を不思議な目で見ます(笑)
麺って何だろう~。またレポをよろしくお願いしますね♪
by lee_makan | 2012-10-06 05:44 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る