人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上より安い!クレイポットライス(Golden Mile Food Ctr)

ある日、晩御飯はどこに行こうかなぁ~。
ちょっと疲れているし、近場でいいんだけど・・・と思った時に、必ず思い浮かぶのは
Golden Mile Food Ctr

あそこに行けば、何かしら美味しいものにありつけると思ってる^^
中華・インド・マレー・タイと何でもありだからね。

少し時間が遅かったので、後片付けをしているストールも多かった。

ここの1階(上階)にクレイポットライスで有名なストールがあるのだけど、
B1階(下階)にそこより安くてそこそこ美味しいとこがあると
友達が言うので行ってみた。
上より安い!クレイポットライス(Golden Mile Food Ctr)_d0131068_21112645.jpg
お店の人は愛想がよく、カメラを見せて「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
にんまり笑って手を振ってくれた。ちなみに目の前のお二人もお店の人。
上より安い!クレイポットライス(Golden Mile Food Ctr)_d0131068_21133844.jpg
一番小さいのを注文。これで5ドル。
調味料はすでにかけてるから~!(中国語だったため推測)と言って持ってきてくれました。
これを混ぜ混ぜして・・・
上より安い!クレイポットライス(Golden Mile Food Ctr)_d0131068_21152640.jpg
あ~、真っ黒!(笑)
座ってた席が薄暗かったから余計に暗く写ってるのかも。

でも、やっぱりクレイポットライスは美味しい。
少し甘い中華ソーセージとソイソース味のご飯が香ばしく焦げてて^^

ただ、Chinatown Complexの有名店のと比べちゃうと、物足りないかな。
向こうのチキンはもっと大きくてプリっとしてたくさん入ってたし、ご飯も粒がしっかりしてた。
どちらも一番小さいのが同じくらいの大きさで、ともに5ドル。

これは一人で食べるには大きすぎるから、一人の時はフードコートの
即席クレイポットライスで。あれでも結構美味しいのよね~。
Commented by lovehorse at 2012-09-20 07:20
ここのクレイポットライスも美味しそう~。
香ばしさが、画面から伝わってきます!
一人で食うと腹がいっぱいになるのが難点ですよね。
Commented by あじゃみん at 2012-09-20 10:03 x
なかなかひとりで食べる機会がなくて、前回やっとマレーシアン・フード・ストリートで食べました。
美味しかった!
こういう昔からのお店とか、China Town Complexのお店とか、そういうのもいつかトライしてみたいです。
・・・にしても、いつ行かれるのか分からないので、最近それがストレスです。
Commented by kaonoi at 2012-09-20 19:11
うちのエリアは中国系が多いため このクレイポットライス系は
けっこう美味しい店が多いんですよね
特に紫磁製のクレイポットを使った店では
カンポンチキン(地鶏)も扱っていて 味が濃厚で美味しいです
Commented by lee_makan at 2012-09-20 20:05
◆lovehorseさん、こんにちは。
香ばしいのが美味しいんですよね。
でも一人だと辛い・・・
ほかにも違う味が食べたいから、数人で小さいのを頼んで
他の料理も頼めたら一番いいのだけどね。
Commented by lee_makan at 2012-09-20 20:11
◆あじゃみんさん、こんにちは。
あのセントーサの新名所(?)、行かれたんですね。
あそこのクレイポットライスはシンガのいわゆる中華系のとは違うのかなぁ。。。
Chinatown Complexのもお勧めだけど、あそここそ他にいろいろストールがあるからクレイポットライスだけで終わるのは勿体無いね~。
Commented by lee_makan at 2012-09-20 20:20
◆kaonoiさん、こんにちは。
そう言えばkaonoiさんのブログでそのクレイポットライスを見て
食べてみたいと思ったことを思い出しました。
で、調べたんですが、kaonoiさんの言われているお店は
Broadway Claypot Rice 百乐匯砂煲饭
Blk 728 Ang Mo Kio Ave 6
Coffee City #01-4200
ですか?ここが肉骨茶も美味しいというところですか?
Commented by mayis-havaalani at 2012-09-20 22:38
Leeさん、遅くなりましたがお帰りなさーい(*^_^*)

こんな時間においしそうなクレイポッドライスの写真…
よだれダラダラ・お腹ぐーぐーで辛抱たまらん!
その場ではおいしくて勢いで全部食べてしまえるけど
後でお腹の中で増えて膨れるのが残念で(泣)
でも学習しないでいつも全部食べてます(-_-;)
Commented by lee_makan at 2012-09-21 10:21
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
クレイポットライスは日本人が受け入れやすい味ですよね。
(パクチー除けば)
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですね。
食べ過ぎた~!と思ったら、ひたすら歩くのみです。。。
Commented by kaonoi at 2012-09-21 16:18
肉骨茶は専門店よりは落ちるレベルですが
安いので嫁がけっこう填っています (笑)

わたし的には クレイボットライスが食べたいんですが
嫁は肉骨茶の方が良いらしくてねぇ・・・・
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-21 17:57 x
おいしそうですね。
香港にも同じようなものが「ボウチャイファン」といってあり、もっと種類も多いんですが、こちらのようにダークソースをかけないので、あっさりしています。その分、中華ソーセージの塩辛さが引き立つんですけどね。
あー、アツアツのを食べたいよぉ~!!
Commented by lee_makan at 2012-09-21 22:04
◆kaonoiさん、こんにちは。
肉骨茶も美味しいなら、スープ代わりに肉骨茶を頼んで
一緒にクレイポットライスを食べるってのはダメなんでしょうか。
肉々しすぎかな^^;
Commented by lee_makan at 2012-09-21 22:06
◆つかちゃん、こんにちは。
ボウチャイファンって調べてみました。
あっさりしてそうですね。ボウチャイファンの方が日本人好みかも。
それに比べればシンガのクレイポットライスは濃い味だから。
それにクレイポットライスに入っている中華ソーセージは塩辛くはなく、甘いんですよ。
また香港のとは違うのかな?
Commented by つかちゃん♪ at 2012-09-22 21:23 x
あ、いや香港の中華ソーセージも同じ味です。香港のほうがソースが薄い分、ソーセージの味がわかるという意味で書きました(^_^;
正確には甘塩っぽいって感じでしょうか。。。(汗)
Commented by lee_makan at 2012-09-23 06:17
◆つかちゃん、こんにちは。
なるほど、素材の味が分かるんですね。
シンガは濃い味だから。
いつも思うのだけど、シンガでは高血圧の人が多いだろうなぁ・・・と。
by lee_makan | 2012-09-20 04:37 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan