人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳と11ヶ月でした。

今頃虹の橋の向こう側で、元気に走り回っているかな?
もうオムツもしなくていいね。
リードで吊られなくても歩けるね。

14歳と11ヶ月の犬生でした。
9月7日の誕生日までもつかなと思ってたけど。。。

2010年の春に腎臓を一つ取る大手術をして、
ガンも見つかったので病院の先生にしたら
もう十分、十分頑張ったよと言うけど・・・

腎不全も起こさず、血液検査の結果は良好だっただけに
こんなに急に最期が来るとは思ってもなかった。

7/16(月)の午前10時に病院が開くと同時に電話を入れて
先生にシリンジでポカリを飲ませても吐いてしまうけど
それでも少しずつ入れてやるほうがいいのかと相談したら
とりあえず連れて来てと言われた。

この日はとても暑く、私が先に車のエンジンをかけて
冷房を入れて冷やしながら、玄関前の車の中で
母と坊ちゃまを待っていた。

母は坊ちゃまを横向きにそっと抱いて(そのくらい軽くなっていた)、
玄関の鍵を閉めようとした時・・・

坊ちゃまの舌の色が青くおかしかったのが見えたのだそう。

大声で私が呼ばれ駆けつけると、目は開いているけど動かない。
でも息はある。
急いで車の後部座席に乗り込んだ時、大きな口を開けた。

「もう家の中で看取ろう!」

思わずそう叫んで、慌てて家の中へ入った。

その時にはすでに息を引き取っていたのだと思う。
母がずっと抱いていたけど全然動かず、おなかも上下していない。
目も潤いがなく膜をはったようだった。

母は自分が抱き上げたことで死期を早めたのではと自分を責めた。
でも、私はママっ子だった坊ちゃまが母に抱きあげてもらったから
安心して旅立ったのだと思う。

でもでも、私のことももうちょっと待ってくれて、
お別れしてくれてもよかったのでは?と思う・・・


テンパってた二人が右往左往している最中のお別れでした。
特に苦しまず、痛がりもせず、声も出さずに、静かに行ってしまった・・・
それはそれで坊ちゃまにとっては、良かったのかも。


と思う反面。もっと何か出来たのではないかと
そればかり考えてしまって、泣いてばかりいます。

だって、14日にはまだリードで吊ってやると自分で水飲み場まで歩いていたし、
亡くなる前日には身体は支えてあげたけど、4本足で立ったままウンチも出来たのに。

寝た状態でオムツを替えたのは亡くなる当日の朝だけ。
本当に手のかからないいい子でした・・・

また泣けてきた・・・007.gif
Commented by コロたす at 2012-07-21 13:52 x
坊ちゃま…
私がこちらに寄ったのは、旅立ちの記事が上がる少し前でした。
今、とても驚いています。

坊ちゃま
お母さんの腕の中で
そして、Leeさんがお母さんに呼ばれて
坊ちゃまの所に来たとき
安心して、そして
お二人に見守られて、見送られて、旅立ったんですね、きっと。

抱っこしてもらって、安心したんだと思います。
お母様、どうぞご自分を責めないでくださいね。
そして、Leeさんが駆け寄ってくれて
もっと安心できたんだと思います。

コロも、寝返りさせようと
私が支えて立たせた瞬間でした。

ワンコって、きっと
最期まで、家族のことを考えてくれているんですね。

ひとつになった腎臓でがんばったね。
シッコがたくさんだって、いってたものね。
虹の橋の仲間たちと、楽しく過ごしてね。
Commented by lee_makan at 2012-07-22 05:19
◆コロたすさん、こんにちは。
いよいよ前足も上手に使えなくなってきて、ハーネスだけでは苦しそうだったので慌ててベストを買いに走りました。
それが亡くなる3日前のことです。
でももともと小さいのにもっと痩せてサイズが全然合わなくて・・・
で、コロたすさんに一度お借りしたベストを細かく写真撮ってたので、真似して作ってみようかと思ってた矢先のことでした。
最近では全然裁縫もしなくなった私に、「おねえちゃん、無理しなくていいよ」と気遣って、旅立ったのかもしれませんね。
コロちゃんも抱き上げた時ですか?
やっぱりコロちゃんもうちの子も安心して旅立ったのかな。
今話が出来たら、聞いてみたいことが一杯あります。
毎日語りかけてます。この時名前を声に出すと、虚しさ・寂しさがこみ上げてきます。
Commented by bossma30 at 2012-07-22 07:55
うちの子も、私の腕の中で最期を迎えました。
18歳まであと2週間、食べなくなって2日
天寿を全うと言ってもよいと思う・・・けれど
もう二度と、こんなに泣くことは無いだろうと思うほど泣きました。
坊ちゃまはずっと家族の心のなかで生き続けて一緒に居られますから、
今は思い切り泣いちゃってください


Commented by lee_makan at 2012-07-22 13:45
◆bossmaさん、こんにちは。
うちの子も15歳まで後少し、食べなくなって2日。
似てますね。食べなくなって2日って早すぎると思ってましたが
同じような子がいるんですね。。。
2日ではこちらの心の準備がまだ出来ていないものだから
パニック状態でした。
どこからこんなに涙が出てくるのかというくらい出ました。
今では少し落ち着いて現実を受け止められるようになりましたが、
それも寂しい気がします。
by lee_makan | 2012-07-21 05:48 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan