心付け

先日、母が姪っ子家族と一緒に旅行へ行って、ホテルに泊まりました。
ホテルと言っても浴衣がある和室だったので旅館のような感じです。

そこでお世話になった仲居さんに心付けを渡したところ、
後でご丁寧に領収書を持ってこられたそうです。

こんなことってあるんですね~。

母はもちろん、聞いた私もビックリしました。
だけど、渡した心付けはちゃんとその仲居さんの手に渡るのかしら。
会社が取ってしまうのではないかと、少し心配になりました。



ところで、シンガへ行かれるみなさんはどうされているのでしょう?

どこかでシンガではチップは不要と読んだことがあります。
ホテルやレストランでは請求額にサービス料が上乗せされるからとか。

もう、気持ちの問題だけど
私はホテルでは翌朝出かける時に枕元に置いておきます。
レストランは・・・
サービス料を取られるようなところへは行かないので!012.gif
d0131068_9474683.jpg

[PR]
Commented by つかちゃん at 2012-05-07 12:24 x
わたしが泊まったところでは、わざわざテーブルに戻してくれているところがありました。
ちゃんとチップとわかるように置いておいたんですけどね。
レストランでは札だけ受け取って、小銭は置きっぱなしです。
Commented by ubudbeauty at 2012-05-07 15:56
そう言えばシンガで一度も枕銭置いた事、ないな~、私。
(高級ホテルに泊まらないって事もあるけど。)

昨今の日本でも、領収書が出てくるくらい、習慣も様変わりしてるんですね~。

Commented by bossma30 at 2012-05-07 20:56
拒まれたことは一度もない、枕銭やテーブルチップ
まぁ、気持ちですからね~
マッサージや美容院では、気に入らなければ絶対払いません



Commented by lovehorse at 2012-05-08 06:55
シンガではチップはベッドメーキング用だけです。でも、Brewerkzでサービス料がお客さんまかせになっているのにずーっと気づかなくて、長い間払ってなかった…。そんなことあると思ってなかったので。。。他の店と違うことしないでくれ!と思いました。
Commented by lee_makan at 2012-05-09 04:36
◆つかちゃん、こんにちは。
一度テーブルに紙幣とコインを置いたまま出かけたことがあったのですが、手付かずで残っていました。
チップと思われても仕方がない微妙な金額だったのだけど、
さすがに乱雑に置いてたら違うと思ったかな^^;
Commented by lee_makan at 2012-05-09 04:40
◆うぶびゅうさん、こんにちは。
領収書ってビックリですよね。
内容はなんてかいてあるのかな?
「心づけ」って書いてあるんでしょうか^^
Commented by lee_makan at 2012-05-09 05:03
◆bossmaさん、こんにちは。
そういえばマッサージではチップを払ったことがありませんでした。
カード払いのところが多いからか、気づかなかった・・・。
私、手渡しでチップを渡すのが苦手で。どうもスマートに渡せないんです^^;
Commented by lee_makan at 2012-05-09 05:15
◆lovehorseさん、こんにちは。
Brewerkzってボートキーのビールを飲むところでしたっけ?
お客さん任せって、そういったお店もあるんですね。
私も行っていれば、絶対気づいていないと思います^^
Commented by mayis-havaalani at 2012-05-10 18:47
チップは枕元に置かないで机の目立つところに置くようにしています。
しかも、メモ用紙にイラスト付きで(笑)
1ドルコインを2つ、目に見立てて大きなウサギを書いたり
2ドル札を汽車に見立てたりとか。

絵心のあるハウスキーパーさんだと、もっと上手な絵を描いて
くれたり、空欄に大きく「Thank You!」と書いてくれたり楽しいです。
Commented by lee_makan at 2012-05-11 04:12
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
絵を添えて・・・というのは時々聞きますね。

>2ドル札を汽車に見立てたりとか。
これを見てみたい気もする^^
by lee_makan | 2012-05-07 09:49 | 泊@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る