どこでもポピュラーな雲呑麺

予期せぬバスの旅となって辿り着いたのはMarine Parade Central

ここはマーケットや普通のお店、それに大小のホーカーが一体になったところでした。
d0131068_4412451.jpg

小さいホーカーは10件もない小さなものでしたが、グループでビールを飲んでいる人が
多かったので、料理もつまみ系。

なので、大きなホーカーの方へ行ってみました。
d0131068_4414323.jpg

少し古い感じのホーカーだったけど、人はそこそこ入ってました。

最後にナシパダンを食べたかったので探したけど、惹かれるお店がなく・・・。

そんな中、1軒行列が目立っている店がありました。
d0131068_446225.jpg

雲呑麺!
看板が妙に新しいので初めはスルーして通ったのだけど、
私が行った時は、このホーカー内でここが一番人気。

予備知識がないまま飛び込んだホーカーだったので、ここは地元民の方を信じて
並ぶことに。
d0131068_448386.jpg

ちょっとポップがかった看板が私にしたら怪しく見えて・・・
d0131068_4492412.jpg

ビジュアルはいいんじゃないでしょうか!
(シンガではこれくらいお皿が汚れている方が美味しかったりするから)

ただ・・・

特別美味しいものではなかった。008.gif

具はスープにワンタンx2、麺のトッピングにフライドワンタンx2、菜っ葉、叉焼、ねぎ。

見ても分かるけど、叉焼がダメだったし、売りになってるフライドワンタンも
周りがパリパリしているだけで、具の味はしないし。(ワンタンってそんなもの?)

チリとブラックソースが入っているらしいが、ピリ辛でもない。
KL風って書いてたけど、こういうのがKL風なのかな?

最後の晩餐は何を食べようか毎回悩むけど、なぜか雲呑麺のことが多い。
それは多分、何を食べようかと悩んだ時にそのホーカーで一番賑わっているところを選ぶと
大抵雲呑麺になってしまうから。

だからと言って、そこの雲呑麺が特別美味しいかというと、そうでもないことが多い。

雲呑麺はシンガでは一番ポピュラーなローカルフードなのかも。

但し、この場合のポピュラーとは「人気がある」の方ではなく
「一般的な」の方かも。
[PR]
Commented by lovehorse at 2012-04-21 07:06
この黄色い看板「PONIAN~」ってのを、Chinataown Complexでも見たことある(と思う)。美味しいのかな~?って思案したことあります。
ワンタンメンって難しいよね。叉焼、ワンタン、麺、ソース、スープのすべてが及第点で、その上でどれかが特に美味しくないといけない気がします。
Commented by つかちゃん at 2012-04-21 09:04 x
まだ行ったことのないFCなので興味あります。次回はChompChompFCにも行ってみるつもりです。
ワンタンミーはLovehorseさんが紹介してくれたFoong Keeがおいしかったですね。何度も通ったので、店のオッチャンに顔を覚えられてしまいました(^_^;)
土曜日昼下がりのワンタンミーチャーシュー大盛に癒されてます(^.^)
Commented by ubudbeauty at 2012-04-21 12:59
誰かが食べ散らかして、洗わずに盛られたの?!
って、感じ~。

バリでも、めずらしくはないビジュアルですが、「超・ビジュアル系」のうぶびゅう的には、味見の前段階で、NG・・・かも。

こんな冒険心ゼロでは美味しいものの発見の喜びも味わえないっすよね(笑)
Commented by すぅ at 2012-04-21 17:37 x
お皿の雰囲気と盛りを見る限り、期待大って感じでしたが( ´艸`)
チャーシューにこだわるのか、ワンタンなのか、雲呑麺ってホント難しいですね〜。
個人的にはやっぱりチャーシューが美味しくあって欲しいなぁ。
Commented by kaonoi at 2012-04-21 22:53
ここ ただのチェーン店ですよ
https://www.facebook.com/Pontian1960
格別美味しいわけではないですが
ある一定の水準は保っているので 大はずれがない・・・ (笑)
そう言う感じの店ですね

普段よく行く ホーカーにも、会社のあるSCにも入っています
Commented by lee_makan at 2012-04-22 04:40
◆lovehorseさん、こんにちは。
ここ、チェーン店らしいです。(kaonoiさん情報より)
lovehorseさんが見かけたことがあるのも納得。。。
元々雲呑麺が大好きってほどでもないのに、
行列が出来ていると気になって食べてしまいます^^;
Commented by lee_makan at 2012-04-22 04:42
◆つかちゃん、こんにちは。
初めて行くホーカーは面白いですよね。
私もチョムチョムは行ったことがないんですよ。
昔から有名なホーカーなのに。
Foong Keeは未だに見つけられず・・・
次回はちゃんと地図を見てから行こうと思ってます。
Commented by lee_makan at 2012-04-22 04:44
◆うぶびゅうさん、こんにちは。
バリに住んでいると聞いたら、こういったコテコテローカルフードも大丈夫そうなのに。。。
この盛り付けには慣れましたが、食わず嫌いのものが結構多い私です。
お初のものって勇気がいります!
Commented by lee_makan at 2012-04-22 04:46
◆すぅさん、こんにちは。
叉焼も雲呑もどちらも美味しくて名店と言えるのかも。
私としてはチリも旨辛であれば、さらにポイント高くなります^^
Commented by lee_makan at 2012-04-22 04:48
◆kaonoiさん、こんにちは。
チェーン店ですか!?
それであの店構え・・・納得。
じゃあ、わざわざMarine Parade Centralで食べる必要もなかったんだ。
もう一軒、気になったストールにすればよかった。

Commented by kaonoi at 2012-04-22 12:06
今朝はいつもの雲呑麺屋が長蛇の列だったので
同じホーカーにある Pontian で食べました
で、このチェーン店 店によって値段が違います
会社のあるSC の店は 1杯 S$3.70 ですが ホーカーでは S$2.70です
家賃にあわせた形なんでしょうね
Commented by つかちゃん at 2012-04-22 14:08 x
こんにちは!!天気の悪い寒い一日です Pontianって、14店もあるチェーン店 なんですね。どうりで良く見かけるは ずです。味も店によって違うんでしょ うか? ChompChompは最近バスの使い方がわかってきたので 行ってみようと思うようになりまし た。 Foon keeはおとなの基礎英語でミカさ んがチェンドルを食べたところの近く にありますよ(^.^)
Commented by lee_makan at 2012-04-24 04:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
kaonoiさんの行きつけの雲呑麺屋さんは人気なんですね~。

チェーン店でも場所によって値段が違うんですか。。。
それに安いホーカー飯で1ドルの差ってのも凄い。
Commented by lee_makan at 2012-04-24 04:39
つかちゃん、こんにちは。
Foon keeはいろんな人が絶賛してたので、行ってみたいのですが。
NHKでシンガが使われているそうですね。
噂には聞いていますが、まだ見たことがないんです。
チェンドル食べてるところが出たんですかー^^
Commented by つかちゃん at 2012-04-24 10:00 x
おはようございます!!
Foong Keeは絶賛するほとのものではないですが、総合的においしいです。
また、お店のロケーションがノンビリした雰囲気のところにあるので、なんとなく癒されます。それが良いです。
オバチャンは英語をしゃべれないので、わたしと目が合うといつもニコニコ笑顔を返してくれます(^^)
Commented by lee_makan at 2012-04-25 21:36
◆つかちゃん、こんにちは。
Foong Keeへは何度か行こうとしたのですが、場所を勘違いして行ってしまったり、地図を持ってなかったりで、未だに辿り着けていないです。
でも、あの辺りはまったりした雰囲気で私も好きです。
by lee_makan | 2012-04-21 05:04 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る