ついつい癖で・・・^^;

先日、京都へお仕事で行って来ました。
予定より遅れていたので急いでたのだけど、京都の地理が全然分からない私は
西院という駅の地上に出てからバス停を探すのに右往左往。

たまたま通りかかった男の子を連れたお母さんに聞いたら
「北があっちだから、向こうの通りのバス停だわ!」と教えてくれました。

北も南も分からなかったので助かりました。

が、その通りに出て北の方角を見上げると、山にの文字が!

これをもっと早く見つけられてたら私でも方角ぐらいは分かったのだけど^^;

朝8時半ごろだったので、バス停には通勤・通学の人が一杯。
おまけにこの先には金閣寺北野天満宮があるので観光客も。

お目当てのバスが来たのだけどバス停に到着前からすでに満員状態。
と思ったらすぐ後ろに同じ番号のバスが!
1台目のバスのアナウンスで
「後続のバスにも分かれてご乗車ください」というのが聞こえたので
私は慌てて後ろのバスの乗車ドアの前へ駆け寄ったんです。

でも、全然ドアが開かない。
前の降車ドアからは乗客が降りてくるのに乗車ドアは開けてくれないんです。
おかしいなぁと思ってたら、そのまま降車ドアを閉めて動き出したんです!

え!!!って思ったら、1台目のバスが発車し、乗れなかった人は
その前に並んでいました。

・・・

私一人だけだったんです、後続バスに向かって走ったのは。。。042.gif


これ、シンガでの癖だと思うんです。
シンガのバスは来る時は何台も重なって来る時があります。
そんな時、1台目がまだ乗客を乗り降りさせてても
2台目、3台目はそのすぐ後ろにピタリとくっ付けて停車し、
(ホントに数センチしか開けてない!)
バス停よりずれた場所でもドアを開けて乗客を乗り降りさせます。
だから乗るほうも後ろのバスへ駆け寄るんです。(私だけじゃないですよね?)

でも日本は違うんですよね。安全第一ってことかしら?

普段バスを乗るのは実家の周りでだけで、ここは田舎なのでバスは混まないし
本数も1時間に1本とか2本しかないから、こんな経験したことがない。

だから思わずシンガでの癖が出てしまったのか・・・

ちょっと恥ずかしい思いをしました012.gif

と同時に急にシンガのことを思い出して、行きたくなりました。
[PR]
Commented by kaonoi at 2012-03-29 09:49
シンガだけじゃないですよ、日本が特殊です
タイとかだと、バス停以外の信号待ちとかでも
ドライバーに手を上げればドアを開けてくれます (笑)
Commented by mayis-havaalani at 2012-03-29 09:56
私はタクシーを止める時にシンガポールのクセが出ちゃいます。
(手を真横に出して指をひらひら)
さすがにバスには出さないです(^^ゞ

シンガポール行きたいです…。
今年一年、一生懸命働いて来年行きたい!
Commented by lovehorse at 2012-03-29 21:45
京都出張お疲れさまです!!
バスってその土地によって乗り方とか
違うので、地方に行くと結構ドキドキします。

ちなみに私が使うバス(相模原市)は、
「自由乗降区間」がありますよ!
おばあちゃんとかが「あの歩道橋あたりで
おろして!」とか言ってます(笑)
Commented by lee_makan at 2012-03-31 04:58
◆kaonoiさん、こんにちは。
バス停以外って、タクシーみたいじゃないですか!
でも危険だから日本ではしていないんでしょうね。
日本のバスは乗ってる方がイライラするくらいにゆっくりで
安全運転だし。。。
あ、これはお年寄りが多い、このあたりだけかも^^
Commented by lee_makan at 2012-03-31 05:03
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
私は手は横に出さないけど^^、帰国直後にはタクシーのドアに戸惑いますね。

数年ぶりに行かれると街並みが変わっていますよ~。
Commented by lee_makan at 2012-03-31 05:05
◆lovehorseさん、こんにちは。
これまたタイよりすごい!!!
完全に相乗りタクシーみたいになってるし^^

車の量とか少ないエリアなのかな。
Commented by tanukidaponta at 2012-04-01 13:44
>私一人だけだったんです、後続バスに向かって走ったのは。。。

わかるポン~~

狸田もやりそうポン(笑)

バスの後ろにぴったりとくっつけて停まるシンガプーラは秩序正しいポン
ヤンゴンもバンコクも、混雑しているところだと結構適当に停めているポンで、客がバスに向かっていくポン~
Commented by すぅ at 2012-04-01 15:08 x
バス停のところで待っていた私の目の前を、止まるはずのバスがスルーして行く・・・
後ろに続いているバスがバス停手前でドアを開けて、そこで乗り降りするなんて考えてもみませんでした。
今ではダッシュして乗り込みますが(笑)、最初の頃は乗り降りのルールが分からずに右往左往しましたよ〜 (;^_^A

Commented by lee_makan at 2012-04-03 03:54
◆狸田さん、こんにちは。
シンガのバスの止まる時の車間距離はビックリしますよね。
バスは並んで止まるけど、乗客は並ぶ意識ゼロです・・・
Commented by lee_makan at 2012-04-03 04:01
◆すぅさん、こんにちは。
ぼんやりしてたら乗りそこないますからね。
ラッシュ時やラッキープラザ前あたりから乗るには大変!
特に中心地から離れた住宅街へ帰るバスは混んでますよね~。
あれで通勤・通学は大変だろうな。
Commented by つかちゃん at 2012-04-03 17:58 x
Leeさん、こんばんわ!!外は雨風ですごいことになってます!!@o@

わたしも最近バスに乗って移動するようになって、Leeさんのエピソードがよくわかります!!
チャイナタウンとかパリステアとかバスの本数も多いし乗車するひとも多いので、こういう状況になりやすいですよね。
京都に行ったときは気をつけます!!
Commented by lee_makan at 2012-04-04 04:08
◆つかちゃん、こんにちは。
昨日の暴風はすごかったですよね~。
家がどこか壊れるんじゃないかとハラハラしました・・・

MRTも普及しているけど、やっぱりバスは庶民の足ですからね。
タクシーがつかまりにくかったり、昔に比べると高くなってるので
バス人気が高いのかも。
by lee_makan | 2012-03-29 06:09 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る