噂通り美味しかった板麺(Whampoa Drive)

今までに2回行ったことがあるWhampoa Drive Food Centre

2回ともバスで行ったけど、乗り換えたりしてちょっと行きにくかった。

が、今回偶然にもすっと行くことができた。

オーチャードの高島屋の裏口すぐのバス停から124番のバスで直通・・・
(Orchard Turn、Bus stop NO:B09011)

そう、これ1本で行けたんです。

今までノベナで乗り換えたり途中で乗り換えたりした、あれは何だったのか。。。
高島屋でWhampoa Driveに行こうと思いついてバス停に行っただけなのに
そのバス停がたまたま良かったのか。。。

お目当てはWhampoa Drive と言えば名前が上がるくらいに有名な

China Whampoa Home Made Noodle

d0131068_21462424.jpg


朝7時からお昼1時までしか開いていないので、タイミングが難しく。。。

今回は11時半ごろ到着。
2・3人しか並んでいなくてラッキーだった。
と思ったら、頼もうと思ってたSliced Fishはすでに売り切れ。。。
仕方がないので店名が書いてある看板に載ってた大きな写真の
Home Made NoodleのSサイズ(3ドル)を注文。
d0131068_21455664.jpg

一番最初にすごく幅の広い麺が目に飛び込んできたけど、まずはスープを一口。

美味し~!

これは人気があるのも分かるわ~。

あの幅広麺はラザニアの小さいやつみたい。
もちもちしてて美味しいけど、食べにくかった。
お箸がプラスチックだから、つるつる滑るんだわ042.gif

具はエビx2、菜っ葉、椎茸、イカンビリス(小魚)、ミンチボール。
このイカンビリスがいい味を出していて、スープを一層美味しくしてた。

添えのチリソース、これまた美味♪
結構辛いのだけど、熱々のものにこのチリをつけると辛さ倍増!!!

このスープ自体は全然辛くないはずが、食べ進めるにつれて
スープを飲んだだけでもヒィーヒィーってなったのは
先に口に入れたチリのせい?

帰りは145番のバスでシティホールまで。これまた1本で。

多少郊外なので行きにくいけど、ここはまた行きたいお店です。
ローカル番組でも紹介されてます。(音声アリ)
中国語だからよく分からないけど、この番組好きです♪

店名 China Whampoa Home Made Noodle
場所 Blk 91 Whampoa Dr #01-24
時間 8:00~13:00(14:00?) 月曜休み
[PR]
Commented by lovehorse at 2012-03-10 07:12
この麺美味しそう!!
行ってみたいです。高島屋の裏から124ですね!?
なんてバス停で降りればいいんですか?
(↑行く気満々)
Commented by lee_makan at 2012-03-11 07:20
◆lovehorseさん、こんにちは。
美味しかったですよ~。
初めてあんな幅広麺を食べました。

高島屋裏手のバス停なのですが、通り名を間違ってたので訂正しました。
裏手のタクシー乗り場から出てすぐの坂道途中にあるバス停から124番に乗ったんです。
実はこのバス、チャイナタウンやサマセットを通るので高島屋まで行かなくても適当なところから乗れますよ。

降りるのはノベナ駅前を過ぎて、Balestier Rd.に入ったら途中で右に曲がります。そしたらすぐ降車ボタンを押してください。
曲がるとすぐに大きなホーカーが見えるんですが、そこがWhampoa Drive Food Centreです。
曲がってからしばらく走らないとバス停がないので通り過ぎますが、ホーカーの端っこで降りれるので、降りてからBK91まで戻ってください。
慣れればBalestier Rd.から曲がる手前で降りればいいのでしょうが、このタイミングが難しいと思います。
是非、行ってみて下さ~い。
これだけだと軽めなので、他にも美味しそうなものが一杯あるので是非是非探索してみてくださいね。
確かサテービーフンも人気店があったはず。。。
Commented by lovehorse at 2012-03-11 21:22
Leeさん詳しくありがとうございます。
私も地図で一応確認しました!!
右に曲がったら降車ボタンですね。分かりました!
楽しみです。
Commented by つかちゃん at 2012-03-13 20:34 x
#124は循環バスなので、逆方向に乗ってしまっても目的地に着けますが、マウントフェーバー観光まで付いてきますね(^^;

ところで板麺おいしそうですね!!日本から割り箸を持っていきます!!(^^)
Commented by lee_makan at 2012-03-14 05:28
◆つかちゃん、こんにちは。
そうそう、124番は回ってるんですよね。
マウントフェーバー!懐かし~!
初めてシンガに来た時に行った観光スポットの一つです。
首に蛇を巻いた人がいて、シンガってインドみたい・・・と思いました(笑)
板麺、あのぴろぴろ麺がまた独特の食感で美味しかったですよ~。
Commented by つかちゃん at 2012-03-14 20:44 x
わたし、シンガポールに22回行ってますが、まだマウントフェーバーに行ったことありません(汗) おすすめスポットですか??

あ、話題が離れますが、次回訪星でやっとWildRocketのランチの予約ができたので行ってきます!!チョー楽しみ!! (^^)
Commented by lee_makan at 2012-03-15 04:12
◆つかちゃん、こんにちは。
マウントフェーバー、決して!お勧めスポットではありません!!!
けど、今はどうなってるのだろう・・・。
当時はセントーサに行くケーブルカーがここからも乗れたので
人が集まることもあって観光地になってたけど、
小さな丘から海やセントーサが見渡せるというだけで、特何があるわけでもなく。。。

WildRocketは知りませんでした。こういうレストランはノーチェックなんですよ(笑)
最近シンガではハンバーガーが人気なんですか???

Commented by つかちゃん at 2012-03-15 17:52 x
ハンバーガーは別のお店ですね。
WildRocketはMOD SINと呼ばれるホーカーズの味をレストランで食べる形に仕上げた料理のお店です。ラクサリーフをペーストにしたパスタとかおいしそうです。あとプロウンミー風パスタとかも。
Commented by lee_makan at 2012-03-16 09:08
◆つかちゃん、こんにちは。
私はほとんどホーカーやFC以外は行かないから
こういったお店が流行っているとは全然知りませんでした。
シンガでパスタ・・・私の中では結びつかないです(笑)
Commented by つかちゃん at 2012-03-28 13:39 x
こんにちは!!
Whampoa行ってきました!!
さすがですね、スープをひとくち飲んで、、、ウマっ!!(^Q^)
Leeさんが食べられなかった白身魚のスライスをいただきました。
これまた雑味がまったくなくシンプルでうますぎでした(^^)
これは出かけていく価値アリですね。
お店の家族も8歳くらいのお嬢さんが麺作りしてまして、ほほえましかったです。この娘さんが大きくなるまで通いたいなあ(^^;

Wild Rocketも行ってきました。ブランチメニューを食べましたが、さすがです。そして料理もですが、従業員のサービスも肩凝らずでさすがでした。評価が高いのもうなづけます。ブランチは28ドルと安いので、時間があれば経験してみるのも良いと思います。こういう隠れ家的ホテルとかレストランが大好きなかたにはオススメです。
Commented by lee_makan at 2012-03-29 05:43
◆つかちゃん、こんにちは。
お魚の方が食べられたんですね!
スープが美味しいでしょ?ドライのほうも気になるんですが
やっぱりスープを選んでしまいそうです。

娘さんが修行中ですか!?
それじゃあ、まだ数十年大丈夫ですね^^
Commented by うなぎ猫 at 2015-09-17 14:33 x
Leeさん
初めまして。いつもシンガポールのレポ拝見してます。
先日コチラの記事を参考にピロピロ麺を食べてきました(^^)
まだ先になるかと思いますが、記事にする際に参考にしたサイトとしてリンクさせて頂きたいと思ってます。また、外部リンクにもLeeさんのブログを追加させて頂きたいたいな~と思っていますがよろしいでしょうか。
またレポのUPを楽しみにしています。
Commented by lee_makan at 2015-09-18 04:37
◆うなぎ猫さん、こんにちは。
初めまして?でしたっけ?うなぎ猫さんの名前を知ってる気がします。。。
私も先日訪星してた時にここに行こうと毎日考えたのですが、結局タイミングが合わず行けませんでした。
あちこちで板麺も食べましたが、やっぱりここが一番好きです。
うなぎ猫さんのレポも楽しみにしています^^
最近ではあまりいい情報が載せられなくて申し訳ないのですが
リンクして頂けるのは嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by うなぎ猫 at 2015-09-18 10:01 x
Leeさん こんにちは!
Lovehorseさんのとこにたまに書き込みさせて頂いてるので名前をご存知なのかも知れません(^^;; Leeさんのとこに書き込みさせて頂くのは初めてだったと思います!
ココのモッチリした麺ホント美味しかったです。
リンク貼らせて頂きますね~。ありがとうございます!
Commented by lee_makan at 2015-09-19 06:50
◆うなぎ猫さん、こんにちは。
やっぱり!きっとlovehorseさんのところで知ったんですね。
ちらっとブログも覗かせていただきました。
ローカルフードやホテル情報など気になることが一杯載ってたので、また改めてお邪魔しますね。
by lee_makan | 2012-03-10 04:51 | 食@シンガポール | Comments(15)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る