気付かなかったらどうなってた?

年末にちょっとしたトラブルがありました。(まだ解決していないけど)

クレジットカードの利用金額をネットで調べてたら
次回の訪星時のホテルへの支払金額が決定していました。

それはいいのだけど、どうも私が考えてた金額と違う気がする。
シンガの場合、ホテル代は税金7%+サービス料10.7%が加算される。

総額595$だったので17.7%を入れても約700$。
それが800$と、ちょうど100$請求額が多い!

あまりに大胆に違うので私が間違っているのか?と
数日そのままにしていました^^;
でも、やっぱりおかしい。。。

そこで予約した代理店Booking.comに電話連絡をしたところ、
数時間で「ホテルへ直接問い合わせて、調査します」とのメールで返事が来た。
その後また数時間して下記のような回答が来た。

この件について調査した結果、ホテル側の誤りでお客様のクレジットカードに
間違った金額の課金が行われていた事がわかりました。
お客様のオンラインキャンセル手続きは正しく完了しております。
当ホテルの担当者Ms *** Reservations Managerより、
この度の課金の差額を返金するという案内がございました。
ご不便がかかっております事、弊社としても大変申し訳なく感じております。

ホテル側の返金手続きが完了後、お手元の明細に反映されるまで14日程かかる場合も
ございます。予め御了承頂けますと幸いです。

返金につきましてご質問等ございます場合は、
直接下記ホテルの連絡先へお問い合わせ下さい。


こんなことがあるなんて!

もし、私が金額の違いに気付かなければ間違ってた金額そのままを支払ってたと思う。

ホテルのミスだと言うけど、こういうことって時々あるのかしら。

みなさんも要注意ですよ034.gif
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2012-01-03 10:14
Booking.comっていうのは使ったことないポンが、ネットでは予約だけして、ホテルから請求がくるというシステムポン??

普通は、サイト運営者が代理店になっているポンで、予約時点で金額が確定されるものポンが、かなり怪しいサイトポン~~
Commented by lee_makan at 2012-01-03 13:53
◆狸田さん、こんにちは。
私もこのお金の流れが今一つ分からないのです。
私は代理店に対して支払うものだと思ってたのが
「ホテル側の誤りで・・・」と来たので・・・
Commented by lovehorse at 2012-01-03 17:30
ええ!?こんなことあるんですね?!
私もいつもクレジットカードの請求額とか見てません。
Booking.comは使ったことないですが、ちょうど
検討のため、見てましたわ…。
Leeさん、ホテルはいつものホテルですか?
Commented by kaonoi at 2012-01-03 20:42
代理店によっては ホテルからの手数料だけ別途徴収して
料金はホテルの請求を客に課金するところもありますので
必ずしも Booking.com が悪いとは言えませんが・・・・
私なら次回からは使いませんね (笑)

逆に上記の方法なら、ホテルで払うのが一般的だし
Commented by lee_makan at 2012-01-03 21:07
◆lovehorseさん、こんにちは。
私もなんだかよく分からなくて。。。
Booking.comは初めて使ったのですが、
名前は聞いたことがあったので大丈夫かと思って 。
予約する前にも一度やりとりしましたが丁寧な対応でした。
ホテルはコンラッドなんです。ちょっと残念です・・・
Commented by lee_makan at 2012-01-03 21:18
◆kaonoiさん、こんにちは。
後でBooking.comのサイトをよく見てみると、「Booking.comを利用しホテルをご予約される場合、お客様は当該ホテルと直接に(法的拘束力を持つ)契約を交わしたものとします。」と書かれていました。そういうやり方なんですね。だから今後はホテルに直接文句を言ってくれみたいに言ってくるんですね。
Commented by あじゃみん at 2012-01-06 14:22 x
Leeさん、気づいて良かったですねぇ。

他の代理店と違い、Booking.comの良いところとして、返金不可の物以外は、デポジットなどがいらないタイプも多いので、一旦課金されてキャンセルしたらマイナスされるというタイプの他代理店より、使い勝手が良いということもあるんですよね。
なので、どうしても押さえたいというのがあった場合、キャンセル無料のカテゴリーで申込みをすることが多いです。
今回は、それより安い代わりに事前支払いだったのだと思いますが、どちらにしてもホテルと顧客という構図は同じってことでしょうね。
なんでも一長一短ですねぇ。
そうなると自己責任である程度のこと以外はホテル側と自分で交渉ってこともあると思うので。
ともあれ、マイナスしてくれるなら、良かった。
私もいつも目を皿のようにして見ますよ、明細は!
Commented by lee_makan at 2012-01-06 15:24
◆あじゃみんさん、こんにちは。
初めてだったんですよ、Booking.comを使ったの。
で、ホテルと直接契約したことになるなんて、書いてあったけど読んでなくて^^;
ほんと、気付いてよかったです。
でも、まだ返金されていないので、されるまでは要チェックですね!
Commented by bossma30 at 2012-01-07 13:21
もう時効だと思うけど、海外で使ったクレジットの請求が来なかったことがあります
国内では小口以外の支払いは、殆んどレジットでも、
ネットや海外の支払いは極力使わないようにしています
Commented by lee_makan at 2012-01-08 10:14
◆bossmaさん、こんにちは。
請求が来ないなんてこと、あるんですね!
そっちの間違いだったら嬉しいのだけど・・・
私もネット通販ではなるべく代引きにしてたのですが
やっぱり手軽さで最近はカード払いばっかり。
ちょっと注意しないと!
by lee_makan | 2012-01-03 07:52 | 泊@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る