人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の徘徊

坊ちゃまの夜の徘徊。

毎晩12時前後に目が冴えるようで、起き出してはグルグル回ったりユラユラ揺れてたり。
そのたびに母が迎えに行っては布団に連れ戻すので
母の寝不足が深刻に。
昼間は双子ちゃんのお世話に行っているので、疲れも溜まっているみたい。

これではいけない!と私の部屋の1角に坊ちゃまゾーンを作って
夜一緒に寝ることにしました。

が、1日。正確には3時間でギブアップ。

場所が変わって不安だったのか、全然寝ないしグルグル回る速度が速くて
目が回るんじゃないか、足が疲れるんじゃないかと心配になって
また母のお布団へ逆戻り。
そしたらスヤスヤ・・・

まだ自分で起き上がれるし歩けるし、それに頭がシャンとしているようで
この変化で不安にさせたのかも。

大失敗でした。。。008.gif


そんな夜の徘徊に少し頭を悩ませているけど、
食欲もあるし水も500cc前後は飲んでくれるし
ギャンギャン!も寝かせ方さえ気をつければ泣かなくなったし。

先日体重を測ったら5.4キロと太っていました。

老犬で太るってあまり聞かないのだけど。

食べさせる量が多くなったのではなく、運動量が減ったのかな~と。

グルグル回ったり徘徊はするけど、寝てる時間も長くなったので。

このまま穏やかに年越しが出来ますように。
何かクリスマスプレゼントをしてあげたいけど、食べ物は制限されているし
おもちゃでも遊ばなくなったし。
最近では首輪もしなくなったし。

一緒にいてあげるのが一番かな。001.gif

とは言え、坊ちゃまが一緒に居て欲しいのは私でなく母。
坊ちゃまは昔っからママっ子、
そして姪っ子たちはババっ子。

人気者の母は大変です。
Commented by lovehorse at 2011-12-16 05:47
お母さん、大変ですね…!
風邪などひかれませんように。

実家の老犬が生きていた頃、うちの母も
家の中をついてまわってました。
目が見えないのに、歩き回っていたので。
Commented by bossma30 at 2011-12-17 13:43
>一緒にいてあげるのが一番かな
結局そうなんでしょうね~
ウチの子も耳が遠くなってからは、いつも私の気配を感じたがってましたから・・・
お母様もLeeさんも、無理の無いようにね

Commented by lee_makan at 2011-12-18 05:04
◆lovehorseさん、こんにちは。
母も私も風邪引いてる暇もないんですよー。
怪しいな?と思っても病院行く時間が取れないので、気力で治します^^

犬の老化ってそれぞれなんですよね。
うちはまだ上手に年老いて行ってくれている方だと思います。
ちゃんと食べるし歩けるし。
まだまだこれから先が大変そうです・・・
Commented by lee_makan at 2011-12-18 05:06
◆bossmaさん、こんにちは。
目も耳も悪くなってるはずなのに、母が帰ってきた音とか
すごい分かってるんです。不思議ですよね~。
そんな姿を見ると健気で愛おしくて^^
by lee_makan | 2011-12-15 05:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan