どこで食べたか忘れたサンラータン

先日、鼎泰豐へランチしに行って来ました。
大根餅も食べたかったのだけど、やはりランチセットにしちゃいました^^;

d0131068_995571.jpg

こちらがサンラータン麺セット(税込み1470円)

小籠包が4つ付いています。

小籠包が食べたい気分で入ったのですが、何セットにするか悩んでたら
ここのメニュー。ご丁寧にカロリー表示がされているんです。

それによると、

サンラータン麺セット 640kcal
蟹チャーハンセット 1050kcal
牛肉の煮込み麺セット 1230kcal

席に着くまでサンラータン麺にするか、牛肉の煮込み麺にするか悩んでたのだけど
こう書かれたのを見てしまうとサンラータン麺セットにしてしまう・・・

でも、こんなに違う?それにいくらサンラータン麺がカロリー低いからと言っても
小籠包4個との合計が640kcalとは低すぎやしないか???
ちょっと疑問です。009.gif

ここのサンラータン麺への書き込みで、味が薄いとか、辛くも酸っぱくもない中途半端な味
とか、あまりよくないことが書かれてたからどうかな~って思ってたけど、
卓上には黒酢や白胡椒に自家製ラー油が置いてあるので、アレンジし放題です。

自家製ラー油は小瓶のそこに辛そうな粉末唐辛子と味噌が混ざったようなものが
沈んでたので、それをごっそり入れて食べました。
結構ピリカラになったので満足。カロリーも上がっただろうけど^^;

具は細くした豆腐、長ネギの白いところ、きくらげ、タケノコくらいだったかな?


ところで、サンラータン(酸辣湯)
今回初めて食べたわけではない。(多分・・・)

前に食べたものはも~っと酸っぱくても~っと辛くて、胡椒もピリピリ効いてて・・・って
味の記憶だけはあるのだけど、

それをどこで食べたか全く思い出せない。042.gif

シンガ?いや違う気もする。。。どこだったかな・・・
[PR]
Commented by lovehorse at 2011-10-30 14:25
カロリー表示を見て「うっ」ってなって、低い方を選ぶこと、
こと私もあります…。
でも、たしかに640kcalは低すぎな感じですねぇ。

すっぱくて、辛くて…って考えていたら、
なんか、LorMeeが食いたくなってきちゃった…。(笑)
Commented by あじゃみん at 2011-10-30 18:31 x
サンラータン麺大好きです!!

東京の目黒(たぶん他にも支店あると思いますが)の中華屋では、春雨っぽい麺か卵麺を選べるんですけど、その春雨系のサンラータン麺がすごーく美味しいんですよ。
卵麺だとちょっと甘さが加わっちゃうんですが、ピリ辛と酢がうまく絡み合って・・・・。
ああ、食べたくなってきました!!!
Commented by lee_makan at 2011-10-31 04:17
◆lovehorseさん、こんにちは。
ね、どう考えても低いですよね?
ローミー、いいですね。私も食べたい。
サンラータンとは比べ物にならないくらいパンチ効いてるヤツ!
Commented by lee_makan at 2011-10-31 04:28
◆あじゃみんさん、こんにちは。
その春雨系のサンラータン麺、食べてみたいです。
大阪ではサンラータン麺食べられるところが少なくて・・・
で、以前に私はどこで食べたんだろう???
Commented by 松の実 at 2011-11-07 09:22 x
同じサンラータン麺でも、こちらは本格的ですね。
今回台湾では美味しい小龍包も牛肉麺も食べられませんでした。
台湾のさんらー湯はかなりまろやかだったと記憶しています。
超庶民的な古い「食堂」でいただくと豚の血を固めたものが入っていると
一部の日本人からは慄かれていました。
大根餅はお店によってその味、食感に差がありますよね。
私は牛肉麺が食べたくなってきました。
Commented by lee_makan at 2011-11-10 05:23
◆松の実さん、こんにちは。
時々豚の血を固めたものが出てきますよね。
実際に食べたことはないのですが、レバーでもダメなので
多分ダメだと・・・
私も牛肉麺、好きです。八角の香り、いいですよね。
この同じ大阪タカシマヤに入っている糖朝では何度か食べたけど、
よく考えたらディンタイフォンでは食べたことがないなぁ。
カロリー気になるけど、一度食べてみよう^^
by lee_makan | 2011-10-29 09:37 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る