人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査結果は横ばいなんだけど・・・

前回の血液検査が6/28だったので、まだ2ヶ月しか経ってないけど
心配だったので検査してきました。

体重は食べる量が減った割には変動がなく、4.7kg

尿素窒素(BUN) : 26.8[26.9] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.5[0.6] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は6/28のもの

腎臓機能を調べる数値は横ばい。悪くなってません。

ただ、貧血が少し進み、またアルブミンの数値も少し下がりました。
食事から十分な栄養が摂取できていないせいだと言われました。

前回も同じことを言われて、1日の食事回数を3回から4回に増やしたのだけど
最近ではこのうち、1回は食べないことが多いので結局ご飯量は減ってしまってる。

回数を増やしたことで、次のご飯時におなかが空かない?

でも1回の量が多いとしんどそうなので、やはり少な目を4回の方がいい?

味付けのA/d缶が飽きてきた?

口が開け難そうなのは口の中のせい?歯が痛いとか?

食後のハァハァ言うのは貧血のせい?

踏ん張って食べるのは、体力使う?


いろいろ疑問はつきません。

そしてA/d缶
普通のご飯ではなくて病中後の回復期補助食品で、高カロリーで高たんぱく質。
だから美味しいのかな。

もちろん食欲不振や栄養失調にも効果があるのだけど、
坊ちゃまの場合、腎臓に負担をかけてはいけないので、
腎臓サポートやK/dなどたんぱく質とリンを抑制したフードを食べさせているのに
この間逆のA/d缶を与えていいものか、ずっと心配でした。

だけど、1回大匙1杯くらいの味付け的な与え方(A/d缶は美味しいらし)なら
まず問題ないとのこと。それが1日4回になっても。
それに今はご飯の全体量が減ってるので、少々多めにあげてもOKだとか。

ところが、今朝はいつもの倍のA/d缶を入れても食べなかった・・・

昨日が血液検査だったので、前の日の21時以降食べさせられず、
昨日の朝ご飯は抜き。
病院から帰って11時過ぎに初ご飯。これはしっかり完食。

ところが次5時間後の16時半では3口くらいしか食べなかった。
昼間疲れたのかずっと寝てたのでおなかが空いてなかったのか?
次は早めに20時前にあげると、2/3ほど食べた。
でもあまり勢いはなく、どうでもいい感じで・・・

次はもう朝まで待とうということだったけど、2時過ぎに起きてご飯置場をウロウロしてたので
食べたいのかも!と用意してやると、2・3口でストップ。

おなかが空いてないわけはないと思うのだけど。
最近この数口でストップするパターンが多い。

その後、ご飯置場にちょこちょこやってくるから、クッキーのようなおやつ(トリーツ)を
お湯でふやかしてやってみたら、がっついて食べた!
やっぱりおなかは空いてる?

今は寝てしまったのでまた8時ごろにあげてみることに。

今日の日中は食べてくれるかな~。
Commented by kaonoi at 2011-08-31 16:36
やっぱり飽きているんですかねぇ
しゃべってくれない動物や幼児はこういうときに困りますね
しゃべり始めるとうるさいんですが (^^;
Commented by ベルディ at 2011-08-31 21:25 x
うちのワンズの場合、結構飽きっぽいので、目先を変えてあげるとガツガツ食べますよ。

我が家では、鳥肉と野菜の自家製スープとビタワン七歳以上用というのを混ぜるのが常食なのですが、それでも飽きるのですよね。

だからご飯やパンの耳を少し入れたりして変化をつけると坊っちゃまでも食べるのでは。
Commented by lee_makan at 2011-09-02 04:29
◆kaonoiさん、こんにちは。
飽きたのか、嗜好が変わったのか・・・
お好みのものなら食べることが分かりました^^

もともと無駄吠えしない子でしたが、
今ではワンの一言も言わなくなってるので寂しいですね~。
Commented by lee_makan at 2011-09-02 04:31
◆ベルディさん、こんにちは。
今まで食べ残したことがなかったので、まさか好き嫌いを言ってるとは思わず、どこか悪いのか・・・と検査までしたのですが、どうも単なる好みの問題みたいで^^;
年取るとわがままになるっていいますが、犬でも同じなのかな。
by lee_makan | 2011-08-31 04:25 | 坊ちゃま日記 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan