タイ料理の新店へ!@大阪駅前ルクア

やっとルクア行きました。行けました。

前回近くまで行ったけど、あまりに人が多かったのと、
はっきり場所が分からなくて諦めて帰ってきてしまった。

平日に打合せが入り、ランチタイムに大阪へ出れることになって
リベンジ!と行って来ました。

実は大阪へ着くまで、大丸のシンガポール・シーフード・リパブリック
ランチビュッフェにするか、ルクアのマンゴツリーカフェでランチにするか、
迷ってました。

いつもなら地下鉄御堂筋線で梅田まで行くところを、今回は大阪駅が目的なので
JRで大阪駅へ。

着いた時にはシンガビュッフェだな♪と思ってたのに
ルクアの文字が見えた途端、やっぱりこっち~!って方向転換。
場所が分かって嬉しかったから^^;

そしてレストラン街へ。
まだ11時10分くらいだったのに、すでに行列があちこちに!005.gif

マンゴツリーカフェも20人くらい並んでいました。

店内ではまだ食べている人は少なく、空席もちらほら。
この空席はわざと間引きしているようでした。
一気に客を入れるとパニックになるし、客側もオーダーしてからまたされることになるからね。
これはいいことだわ~って思いながら列の最後に並んだら、すぐにタイ人の女性スタッフが
メニューを持って説明に来てくれました。
とっても分かりやすい説明で高感度UP!049.gif

この店、壁がないオープンカフェになってるから、通路からは丸見え状態。
d0131068_5375112.jpg
(ぐるなびより)
この辺りの図面を書いたときに、奥に厨房があって、客席の空間が小さい店が
何軒か並んでいて、どんな店になるのかなぁと思ったのを思い出した。
こういうことだったのか~。

行列が進むと店内がよく見える^^
メニューとお客さんが食べてるものを見ながらよ~く吟味037.gif
d0131068_5465910.jpg

いろんな味が楽しめるスペシャルコンボは魅力的だけど、やっぱり量が多そう。
それにその日の日替わりカレーがエビのイエローカレー002.gif
これがエビじゃなかったら頼んでたかも。。。
悩みに悩んだ結果、ここのは辛いもの希望と言うことで、唐辛子マーク3つの
ムーガパオセットにしました。

d0131068_87834.jpg
まずはスープ。

新じゃが?と思った
真ん中のものは袋茸。
タイらしいけど、
この味はタイなのか???
緑のものは葱だし。

d0131068_20341416.jpg

来ました~!結構大きなプレートです。ご飯はこれでも少なめ。どこが少なめ?
そして、ビックリしたのがメインの豚肉の炒め物の量が多いこと多いこと!
写真ではそうは見えないかもしれないけど、食べても食べても減りません。
あちこちでガパオは食べたことがあるけど、大抵炒め物は量が少なく、
ご飯を半分にしてもらってもご飯が余るくらいなのに、ここのは肉が余る!
豚肉はメニューにも書いてある通り、荒く叩いた状態なので歯ごたえがあっていい!

ただ・・・肝心のホーリーバジル(ホーリーかスイートかは不明)が少ない。
よく見ると緑のもの全部がバジルではなく、ピーマンの千切りも入ってる!他に玉ねぎも。
周りからはナンプラーなのかタイらしい匂いが漂ってくるのに、このガパオは
タイの味があまりしないように思った。
それに期待してたほど辛くない・・・。すぐに調味料をもらって唐辛子とナンプラーで味付け。

その他、春雨サラダ(かなり酸っぱい味、辛くはない)とイカとトマトの和え物と
ミニ揚げ春巻き2本、それにグリーンサラダ。グリーンサラダのドレッシングはマンゴー味。
目玉焼きはタイ風に揚げ焼きに。中身は日本風?半熟玉子。これは嬉しい^^

どれも美味しかったのだけど、私としてはもう少し癖があってもよかったかな。

デザートもプラス250円でタロイモケーキとかマンゴープリンとかが付けられる。
どっちか食べたかったけど、なんせおなかが一杯で無理!

次回はグリーンカレーの日に食べに来てみたい。
あ、パッタイも美味しそうだったな~011.gif

後でよくよく考えてみたら、本場のガパオを食べたことがない私
タイの味がしないとか文句を言う前に、本場のを一度食べるべきだろうな。
シンガでも本場の味があるだろうか・・・

そうそう、タイ料理の新店といえば四ツ橋にあるCHEDI LUANG
ハービスエントに入ったのだった。
ここはランチビュッフェをやってるので、今度はこっちに行ってみようかな。
[PR]
Commented by kaonoi at 2011-06-25 09:35
う~ん・・・・・・ (^^;
日本のレストランなので値段の話は禁物とは言え
恐ろしい値付けなんですねぇ

ガパオならGMCで5$なので 次回にでもお試しください
(本来のタイの味なので、そうとう辛いですよ)
Commented by lee_makan at 2011-06-25 11:08
◆kaonoiさん、こんにちは。
大阪市内一等地だから仕方がないのかな~。
同じ大阪でも大阪駅前ビルの地下街なんかは安いんですけどね。
(親子丼380円とか!)

やっぱりGMCですね!
いつも行こう行こうと思うのですが、シンガにいる時にはGMCのことを忘れてしまうんですよ・・・。
Commented by bossma30 at 2011-06-25 15:30
まだタイに行ったことがないなら、一度は行ってみて
市場も屋台もオバサンが主力労働者だし
お洒落な店なら、カトゥーイ(おかまさん)もいっぱいで
女子一人旅 ダイジョーブですよ


Commented by lovehorse at 2011-06-25 19:15
おお、美味しそう。
今度、大阪出張の前に、Leeさんにランチ場所を
教えてもらおう!っと。
いつも淀屋橋から新大阪直行で、結局弁当に…。
Commented by lee_makan at 2011-06-26 05:57
◆bossmaさん、こんにちは。
一度バンコクに行ってるんですが、オリエンタルホテルのディナーくらいしかタイ料理は食べてないんです^^;
ピンクのカオマンガイに、catyさんが食べてたティップサマイのパッタイ、食べに行きたいです!
Commented by lee_makan at 2011-06-26 06:03
◆lovehorseさん、こんにちは。
大阪にはよくこられるんですか?淀屋橋から新大阪なら
間で梅田で降りるのは面倒ですよね。
それに、この店もそうだけど、今の大阪駅の新スポットは激混ですから、出張の間にちょっと寄るには厳しいかも。
でも、駅弁もたまにはいいですよね。
子供の頃岡山の田舎へ行くのによく幕の内弁当食べました。
折の香りが懐かしい・・・
Commented by tanukidaponta at 2011-06-26 09:29
ムーパットバイカパオに、バイカパオが少ししか入っていないのでは詐欺ポン~
ε=(。・`ω´・。) プンスカ!
Commented by mayis-havaalani at 2011-06-26 17:12
女性の好きそうな盛り付けですけど量が多いのはびっくりです。
お皿も大きそうですね。

私も本場のガパオ食べたことないんです(GMCでも)。
でも家でスイートバジルたっぷり入れて作ります。
実家でホーリーバジルを育てていたのですが
祖母に「臭い」と抜かれました(/_;)
Commented by lee_makan at 2011-06-27 09:58
◆狸田さん、こんにちは。
よくあることなんですが、有名店で値段もそこそこなのに
これはないだろう・・・という気はします。
やっぱり香りが薄くなっちゃいますからね。
Commented by lee_makan at 2011-06-27 10:00
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
もう少し少なかったらデザートまで食べるのに^^;
途中でこの肉に飽きてきましたよ・・・
香りのキツイハーブは害虫を寄せ付けないといって
喜ばれるんでは?そんなに臭かったのかなぁ(笑)
by lee_makan | 2011-06-25 08:26 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る