DosaやVadaだけじゃない!Tiffinのいろいろ

今、インド物件のお仕事しています。
それもChennaiに建設される物件。
私も現地打合せに行きた~い!無理な話なんですが・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Vadaにはたくさんの種類があったけど、Idlyにもいろいろあるようです。
Idlyは米粉で出来た白い蒸しパンみたいなもので、あわせ貝みたいな形をしています。
d0131068_55523.jpg

一番最初のIdly。最後にgun powderの文字が!
火薬?と思って調べたらお茶の一種のようです。
で、それがどのようにサーブされるのかなぁ。

次の14 pcs Mini Ghee Idlyっていうのが、他のセットの写真で見かける
スープカレーみたいなものにMini Idlyが浸かっているやつ。あのことですね。
Miniでも14個も入ってれば、かなりおなかが膨れそう^^

Pooriは真ん中が空洞でぷっくり膨らんだ揚げパンみたいなやつ。
Mashed poteto curryと一緒にってのに惹かれます。

Parottaはプラタのこと。これは食べたことがあります!
ココのプラタはサクサククリスピーでパイみたいに層になってるタイプ。
添えのカレーもプラタも美味しかった~。

ChappathiはシンガではAzmi Restaurantでしか食べたことがないけど、
ここのはどんな感じかな~。
プラタはカロリー高そうだけど、Chappathiならマシかもしれない^^

Channa Bhaturaは分からなかったので調べました。
そしたら、Chick Peas はヒヨコ豆のカレーらしい。それに揚げパン?
揚げパンってPooriのことではないのかな???
ヒヨコ豆のカレーは大好きだから、これも気になる!

Appamsは薄い円錐状の米粉とココナツミルクを使ったパンケーキのこと。
カレーを付ける場合と、砂糖やココナッツをつける場合があるみたい。
ここのはVegetable Khormaってなってる。
KhormaとはKormaとも言うらしく、カシューナッツとクリーム等をミックスした
リッチなソースのことらしい。
だからクリーミーな野菜カレーに付けて食べるのかな。
これも美味しそう。
[PR]
Commented by bossma30 at 2011-06-23 20:26
お仕事で行けたらイイのにね~ とは思うけど
人のお金で行くと、行動は制限されるし 窮屈かも?

Commented by lee_makan at 2011-06-24 04:54
◆bossmaさん、こんにちは。
そうですよね、自由はないでしょうね。
でもインドにはなかなか一人では行きにくいので
ちろっと仕事ででも行けたらいいなぁ~って^^
by lee_makan | 2011-06-22 06:50 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る