関西の方も節電を・・・(追記あり)

友達からこんなメールが届きました。

***************************************************
関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

関西地区にお住まいのみなさん。
東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。

電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。

***************************************************


昨日は昼間打合せに出ていて、帰ってからも一人でずっと仕事してたので
地震も津波も全く知らなくて、夜のテレビニュースを口をあんぐり開けて
見入ってしまいました。


被災された方々にお見舞い申し上げます。。。


そして、今晩は仕事を早めに切り上げようと思います・・・

(追記)
このメールは今問題のチェーンメールみたいです。

関西電力によると

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。

ということで、改めて節電しても被災地への援助にはならないようです。
他に何が出来るか考えたいと思います。

間違った情報を載せてしまい、申し訳ありません。
でも環境には節電、大事ですからね・・・
[PR]
Commented by あじゃみん at 2011-03-13 09:25 x
Leeさん、おはようございます。

このメール、いわゆるいたずらじゃないでしょうか。
関西電力では、一切このような掲載をしていませんし、HPにチェーンメールについての注意書きがありました。
私の友人からは、今千葉で起きているコスモ石油の製油所での火災で、化学薬品の染みこんだ雨が降るというデマを流したメールが転送されてきました。
「友人が勤めている」とか、「知り合いの家族が勤めている」という書き方、そして「なるべく広めてください」というメールは、ほぼデマだと思った方が良いです。
本当なら、必ず報道ですると思いますし、当事者のWebにも載ると思います。
こんな時にこういう善意を逆手に取るような輩は本当に許せないですね。
もちろん、こういう時に節電は大事ですが、それとは別の話だと思うので。
Commented by lee_makan at 2011-03-13 19:49
◆あじゃみんさん、こんにちは。
私も気付いたのですが訂正が遅くなりました。
東電が節電を呼びかけてたので、すっかり関西でも!と思ってしまい・・・
節電は大事なことだからまだいいけどね。
Commented by tanukidaponta at 2011-03-13 21:14
そうそう!
いずれにしても、節電は必要ポン~

ブログ、ツイッター、メールの二次情報は、必ずしも信用できないポンで、出所を確認しないといかんポン
重大な情報であれば、間違いなく、公式HPなどで掲載されるポン
情報の単なる転送は、騒ぎだけを大きくするポンで、やめておいたほうがいいポン~
Commented by lee_makan at 2011-03-13 21:55
◆狸田さん、こんにちは。
今回思い知りました・・・
お金がからむ詐欺だとか、そういうのは疑いの目で見るのですが、まさかこんなことが・・・。
Commented by kaonoi at 2011-03-14 10:05
関東は交通網の問題などもあってこの混乱はしばらく続くと思います
日本経済の地盤沈下は、ますます被害を拡大させますので
影響の少なかった地域の皆様はガンガン働いて
景気後退しないようにがんばりましょう

私も明日から香港出張です
Commented by lee_makan at 2011-03-15 07:47
◆kaonoiさん、こんにちは。
ホント、関西人頑張らなければいけません!
それにしてもkaonoiさん、シンガにじっとしてませんね~。
体調管理にお気をつけて・・・
by lee_makan | 2011-03-12 20:53 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る