人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化が早い!

昨日は坊ちゃまは血液検査をしてきました。
前回10月にしてたので、そろそろと思ったのと
先日体重を測ったら、たったの

4.2キロ!005.gif

去年1月では5.8キロあったのに!
(それでも日記には痩せたって書いてある・・・)
術後、どんなに痩せてても4.8キロは保っていたのに。。。
どうりで最近軽いはずだ。

でも、食欲はあって、しっかり食べています。
ちょっと量を増やしたくらいだし。

で、検査結果

尿素窒素(BUN) : 19.8 [18.5 ] mg/dl (基準値8~32)
クレアチニン(Cre) : 0.3[0.8] mg/dl (基準値0.5~2)

※[ ]内数値は10/5のもの

この数値では腎臓は悪くないそうです。

ただ、尿検査でタンパクが降りていて、血液検査ではアルブミンを調べてもらったら
2.5と正常値より少し低かったんです。
これが痩せていく原因かもしれないと。
ただ、高たんぱくな食べ物は腎臓に負担がかかるし、難しい。
もう少しだけご飯を増やして様子を見ることにしました。


そのご飯の食べ方も最近変わってきました。
いつもドライフードをお湯で10分ほど浸しただけであげていたのだけど
それではどうも食べにくそうで、食べ終わるのに時間がかかる。
そうすると前足が疲れてきて前のめりに倒れそうになるので
これではいけない!と、見直しました。

そこで4時間以上お湯に浸してふっくら膨れたフードをスプーンでザクザク切ってあげて
そこにA/d缶(美味しいらしい)を少し混ぜてやります。
これだとパクパクと食べれるようになって、前より食べ終わるのが断然早くなりました。

また、お湯(水は嫌い)も飲まなくなってきました。
お湯だけでは飲まなくなってきたので、コーヒーフレッシュを少し混ぜてあげてたら
おなかが緩くなってしまって。
病院の勧めで飲むヨーグルトに変えたら、最初はよく飲んだのだけど
また飽きたのか、やっぱりミルクがいいのかあまり飲まなくなってしまった。
昨日からは鶏肉のゆで汁を少し混ぜてみています。これは気に入ったみたい016.gif

昨年の10月以降、老化の進行が早くなって、いろんなことを改善していっています。
by lee_makan | 2011-01-29 06:20 | 坊ちゃま日記 | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan