マウス交換ごときに・・・

もういつからだろう。

シングルクリックが勝手にダブルクリックになってたのは・・・

今から考えたらもっと早くに買い換えておけばよかったものの、
忙しいからって後回しにして、使いにくいのを無理やり使ってた。

エクスプローラでファイルをピックするだけで
トントンと進んでしまい、開きたくもないファイルをどんどん開いてしまったり
ブラウザで一つ戻るのに二つも戻って、ムキィ~!!ってなったり。

いい加減にこれでは仕事に差し支える!とヤマダ電機へ走りました。

マウスって一杯あるんですね・・・042.gif
店員さんに相談すると、私の使っているようなキーボードに有線で接続するタイプは
今はないらしい。有線にしろ無線にしろすべてUPS端子を使うらしい。

私のPCのUPS端子で今空いているのは全面に1つ、裏面に1つ。
全面のはUSBメモリーを挿してデータを移すのに使うので、裏面に接続することに。
このレシーバーユニットという小さなチップ。
挿しっぱなしにしていても邪魔にならないからいいらしいのだけど、これが曲者でした!

いざ裏面に接続して使ってみると、どうもカーソルの動きが鈍い。
時々止まったりする。
付属電池が良くないのかと、取り替えてみても同じ。
いろいろ試している内にマウスをレシーバーユニットに近づけたら大丈夫みたい。
一応半径10m以内電波の受信範囲なんだけどなぁ・・・

ということで、仕方なく全面にレシーバーユニットを持ってくることに。

ここで問題発生!
レシーバーユニットが取れない!
飛び出している部分が小さいからつかみにくい!

それに、最近ネイルアートを初めて爪が少し長いから余計に掴めない!
必死に取ろうとすると爪と指先が痛くなってきた!
ギャー、親指の爪が割れてきた!!!
色んな道具を取り出して、とにかくレシーバーユニットと端子を傷つけないように
悪戦苦闘すること約1時間。

やっと、やっと取れました・・・

これで全面に接続しても変わらなかったらショックだけど・・・

いけました!コチラの方がスムーズです。

本当に距離だけの問題かどうかは分からないけど、
今また裏面に取り付けなおす気力はない・・・
無事に動いてくれただけで大満足です!

まだ慣れないので、早く慣れてちゃっちゃと仕事が出来るようにならなきゃ。

マウス交換ごときに、かな~り疲れました・・・


その間に坊ちゃまは下痢P-になってしまい、
下に降りると玄関カーペットにブツが!005.gif
[PR]
Commented by bossma30 at 2011-01-14 20:10
職場で有線を使って、家庭ではマウス使わない・・・
そろそろPC自体が買い換え時かな~っと
お坊ちゃま、大丈夫?
脱水症状には気をつけてね
Commented by lee_makan at 2011-01-15 05:11
私もPC本体を買い替えなきゃいけないんですけどね。
電機屋さんが言ってました。
PCは古い規格はどんどんなくなって、どんどん新しいものに
進化しているって。

今回みたいに一部故障すると改めて自分のPCが古いって思い知らされて、買い替えを検討するっていうのは、メーカー側の思うツボかも^^

坊ちゃま、今朝もPーでした。。。
原因の一つに水の飲みすぎも考えられるんです。
Commented by tanukidaponta at 2011-01-16 11:14
そもそもキーボードに接続するマウスって、初めて聞くポンが(キーボードに端子がついている???)、この場合、単純にUSB接続の有線マウスを買えばよかったようにしか思えないポン...
1000円以下で、腐るほど売られているポン~
(秋葉原とかだったら、数百円)

なんか、ヤマダ電機にやられたような気がしてならないポン...
Commented by kaonoi at 2011-01-17 11:19
私も会社や自宅などの電池がいつも用意できる場所では
無線マウス(赤外線 青牙など)を使っていますが
モバイル用はケーブルが巻き取れるUSB有線マウスです
旅先で電池をわざわざ買いに行く手間が面倒くさいからなんですけどね
Commented by lee_makan at 2011-01-17 14:24
◆狸田さん、こんにちは。
キーボードに端子が付いているんですよ。これって珍しい???
NECなんですが。
電機屋さんでは少し説明を聞いただけで、後は自分で選びますって
店員さんは離れてもらったんです。
で、テスターをいろいろ触ってみて手に馴染むものを選びました。
かなり慎重に選びました^^
CADで図面を書く場合、マウスを握っている時間が長いので、
握った感じ、ボタンのカチカチ音とかかなりチェックしました。
有線でも無線でもよかったんですが、使ってみるとやはり無線の方が
マウスが動かしやすいです。今のところ順調です!
Commented by lee_makan at 2011-01-17 14:27
◆KAONOIさん、こんにちは。
ケーブルが巻き取れるUSB有線マウスってのもあるんですね。
ボタンが5つもあることですらビックリしたのに!
今までボタン2つに真ん中にコロコロがついてるだけのシンプルなものを使ってましたが、真ん中のコロコロを触ったことがなくて。
新しいのもほとんどボタン2つで作業しています。
積極的に5つボタンを使いこなせば、もっと作業が早くなるのかも。
Commented by すぅ at 2011-01-17 23:11 x
>シングルクリックが勝手にダブルクリックになってたのは・・・
ああ、まさに私もその状況でした。
先日、ようやく、Leeさんと同じタイプのマウスに買い替えましたよ〜。
コードレスなのでストレスなく快適です。
Commented by lee_makan at 2011-01-19 12:42
◆すぅさん、こんにちは。
どうやらマウスだけでは済まないかもしれないんです。
今朝は電源が入らず・・・
近々PCごと買い換えないといけないかも。
by lee_makan | 2011-01-14 06:08 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る