人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと転びすぎ・・・

先日、老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日のコロちゃんが旅立ちました。
坊ちゃまが腎臓が悪いと分かって、ネットでいろいろ検索してた時に出会ったワンちゃん。

坊ちゃまの数年先をいっているようで、いろいろ参考にさせてもらっていました。。。
老犬には別れは付き物だけど、やはり悲しいですね。
コロちゃんの旅立ちを知ったのが昨日。
しばらくブログを見にいけてなかったので、急なことにショックでした。

今朝のお散歩で坊ちゃまを抱っこした時。
とっても温かくて、なんだかジーンとしました。
思わず、頬でスリスリしたりして。


坊ちゃまの場合、片腎摘出手術は無事成功して、
今は水こそたくさん飲むけど、その分オシッコもたくさんして、
その点では上手くいってると思います。

ただ、この1ヶ月ほどで急に老化が進んだように思えて・・・。


今日も朝起きてから全然横にならず、フラフラしているので
10時半から少しだけ毛布で添い寝してあげました。
そしたら、もぐってくるんです。寝るんです。
でも仕事があるから2階へ上がると・・・

11時過ぎにはまたウロウロしてました。

それから夕方6時半までずっと。

間に夕方のお散歩に行こうとすると、なかなか家から出たがらない。

あーだこーだ言って外へ連れ出し、いつもの夕方のお散歩。
最近では家の周り1ブロックを一周するだけのお散歩。

たったそれだけなのに、2軒隣の家の前でドテッと前のめりに転び、顎をアスファルトで打ち、
その2軒隣でまた転び、今度は後ろ足が立たない状態でペタンと座り込んでしまった。

大丈夫~?ゆっくりでいいから少し歩こうね。。。

と励まし、途中下り坂になると転がるように小走り状態。
それでも前足だけで歩いているかのよう。
後ろ足は添え状態。フワフワしてる。

もうすぐ家という時に催したようで・・・
ちゃっかりウンチをして私が処理している間にも2回ほど転倒。
勝手に動いて、車のステップに足を取られたようで・・・


たった1周するだけのお散歩で4回も転ぶなんて。

家でも一人でウロウロしながら転んでいるのかなぁ。


ちょっと転びすぎ・・・_d0131068_193339.jpg


今日は寝なかったけど、こんなセーターを着せてから
前よりは少しは横になる時間が増えました。
温かいから心地いいのか、身体が締まって楽なのか・・・
よく分からないけど、身体を休められるのなら。

ちなみにこのセーター。初めてのウェアなんですよ。
でも全然嫌がらず、気にもせずに着ています。
もっと若い頃なら引っ張ったり、足で掻いたりしたと思うけど^^
Commented at 2010-11-08 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2010-11-09 05:13
◆コロたすさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事はそちらに伺いますね・・・
Commented by コロたす at 2010-11-09 09:33 x
ウチのコロも去年の今ごろは後ろ足がかなり弱って来ていました
散歩はハーネスを使い、腰骨辺りと、ハーネスをもって支えながら歩かせていました

でもハーネスだと肩や胸に負担が掛かるので介助着を着せて、身体全体を持ち上げる感じで散歩してましたよ
マナーバンドが優れもので、後ろ足の介助はマナーバンドの後ろ側を軽く持って上げました

前は介助着
後ろはマナーバンドです
「面」で身体を支えるので、コロも楽みたいでしたよ
Commented at 2010-11-09 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2010-11-09 15:28
◆コロたすさん、こんにちは。
母とも話してたんですが、やはり散歩には支えがいるかもしれないって。
アスファルトでシコタマ顎を打つので、怪我する前にって。
まだまだ早いと思ってたけど、もう時期かも。
それと支えがあることでもう少し歩く距離が伸びるなら
その方がいいかもしれないと。
一つ通販でケアハーネスっていうのを見つけました。
まだ自力で歩けるけど下半身がふらつく子にいいみたいです。
これを試してみようかと。
マナーバンドの件はそちらへコメントさせていただきますね。
by lee_makan | 2010-11-08 19:10 | 坊ちゃま日記 | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan