8月15日をシンガポールで迎えて

長い間、シンガポールに通っていても
8月15日をここで迎えたのは初めてでした。

この日、ホテルのテレビではNHKで戦時中の高校野球甲子園大会の話をしていました。

それを見た以外、シンガポールの街並みはいつもと変わらず。

「戦争」と結びつくものは、何も見たり聞いたりしませんでした。

きっと日本のニュースでは何度も「戦争」と言う言葉を繰り返したはず。



日本占領時期死難人民記念碑の台座の日付は
1942年2月15日から8月18日となっている。
そして今日9月12日はシンガポールで日本が降伏文書に調印した日。

国によって終戦の日は違う。



いつ訪れても温かく迎えてくれるシンガポール。
しかし、シンガポールは忘れたわけではない。



Forgive,but never forget(許そう、しかし忘れまい)


私はこの言葉が忘れられない。




d0131068_1257288.jpg
左:日本占領時期死難人民記念碑

[PR]
Commented by verdy_coco_leon at 2010-09-12 06:18
そうですね。 シンガポーリアンは決して忘れてはいませんね。 2月15日にはテレビで特別番組やりますし、複数のミュージアムでは占領下のシンガポールの展示も多く見られますし。

でも過去にこだわっているシンガポーリアンは少ないのも事実。

だからと言って、我々日本人が当時の日本軍の行為を忘れてはいけませんよね。

最後の写真、非常に良い写真ですね。 左に日本占領時期死難人民記念碑、右に現代的なシンガポールを象徴している高層ビルをうまく並べていますもの。
Commented by arak_okano at 2010-09-12 07:14
アラックです。
bossma30 さんの所から 来ました。
争いは行けません、言葉があるのですから。
戦争は絶対です。
父はシベリアへ抑留されました、母は樺太で
終戦を迎えました。
私は幸せな時期に生きていると感謝しています。
Commented by lee_makan at 2010-09-13 05:26
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
シンガポールにいて、日本人の私に対して「日本人だから」という理由で辛く当たられたりとか、そんなことは今までありません。
(一部女子に冷たくされたことはありますが、それは別の理由だと・・・)
とっても友好的です。
ただ、高齢者の人はどう思っているのだろうと、時々複雑な気持ちになります。
私一人で何が出来るわけでもないのですが、せめて悲しい過去の出来事を忘れずにシンガポールに接していきたいと思っています。

写真、偶然の産物です^^
記念碑に真正面からカメラを向けることに抵抗があって・・・
ふと上を見上げると小さくですがお月様が出ていました。
そこにカメラを向けたら、この写真が撮れたんです。
Commented by lee_makan at 2010-09-13 05:39
◆アラックさん、初めまして。
kaonoiさんのところでもお会い(?)していますね^^

今も世界のどこかでは戦争しています。なぜでしょうね。
これだけ情報社会になってきているので、戦争というものが
どういう悲劇を生むか、みんな分かっているはずなのに。。。

戦争のない今の日本に生まれてよかったと思いますが
毎日にように殺人事件がある昨今、
日本の安全神話は崩壊してしまったと思うのも正直なところ・・・
Commented by kaonoi at 2010-09-14 17:38
終戦の時期にはシンガポールという国が存在していなかったこともあって
日本に対する明確な 反発は少ないですね
マレーシアにおける シンガポール追放とかの方が
いまのシニア世代には切実な問題だったと思います
また中国の文化大革命や天安門事件なども
外部から眺めることができたシンガポール人は
いまの平和を大事に思っていると感じますね

でも、徴兵制度は残っていますけど (笑)
Commented by lovehorse at 2010-09-14 18:46
こんにちは。いつも拝見しています!(食べ物で…)

娘が小学生の頃(シンガポールに通い出した頃)ここに
連れて行って、その意味を教えたことがあります。
セントーサにも、いろいろ資料があったのを覚えています。
(その娘はもう30歳ですが…笑)
Commented by lee_makan at 2010-09-16 01:06
◆kaonoiさん、こんにちは。
>終戦の時期にはシンガポールという国が存在していなかったこともあって

そっか!今まで気付きませんでした!
独立は1965年ですよね。
Commented by lee_makan at 2010-09-16 01:18
◆lovehorseさん、初めまして。
小学生の時にですか・・・
それは娘さんはいい勉強をされましたね。
学校では教えてもらえない部分ですから。

私はシンガに通いだしてから知りました。
だから社会人になってからです^^;
それまで中国やフィリピン他で何があったか、全く知らずに
生活していましたから、それはそれはショックでした。
by lee_makan | 2010-09-12 06:09 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る