Chendolってこんなんだったのね!(People's park Centre)

昨日の朝は涼しくて秋も近づいてるわ~って思いながら坊ちゃまの散歩してたのに
今朝は何ですか!この蒸し暑さは!008.gif
明日の大阪の最高気温は37度だって言うし、嫌になります・・・


私が訪星していた8月半ばのシンガは、今の大阪と比べ物にならないくらい涼しかった^^
だから、冷たい飲み物やデザートのことなんて考えもしなかった。(いつものことだけど)

だけど前回の訪星から気になってたKOI Cafe
台湾のバブルティー(タピオカ入り)のお店で、とにかくシンガ中あちこちにある。
それも、すごい人気!005.gif
People's park Centreの大通り側にもあって、いつか飲んでみようと思ってたのだけど
いつ見ても長~い行列で。。。

このことが頭の隅にあったからか、ホテルへ帰る途中にふと目に止まったこの看板。
d0131068_1636952.jpg


そう言えば、Chendol(チェンドル)って飲んだことない。。。
(真ん中の左から3つ目がChendol)

この時点で、飲み物と思ってます。。。本当に飲み物?

ということでTake awayしたところ、

d0131068_16381074.jpgd0131068_16474684.jpg

あら?思ってたのと違う!
私はてっきりバブルティーみたいに太目のストローで飲むものだと思ったのに。
何だかスーパーに売ってるカップのカキ氷みたい。

でも、混ぜてみると~

d0131068_16395274.jpg


あっれ~、ビックリ!いろんなものが出てきた!

私ってデザートのこと、知らないね~!(笑)
思わずChendolを調べました^^;
だって、このうねうねした緑のものが何なのか、気になったから・・・

そしたら、この緑のうねうねのことをChendolって言うのね。

このデザートはニョニャ・スイーツらしい。
カキ氷にパームシュガーの黒蜜とココナッツミルクをかけたもので、
緑うねうねのChendolの他に、甘い小豆と黒っぽいゼリーが入ってました。

飲み物を買ったつもりだったので、ちょっと意外だったけど
これはこれで甘さ控えめで美味しかったです。
2.5ドルのはドリアン入りですって。

オーダーの時にドリアン?って聞かれたし。

まだ食べたことがないドリアンをここで食べる勇気は私にはありませんでした。

店名 糖水(TONG SHUI DESSERTS)
場所 101 Upper Cross St #02-49
[PR]
Commented by こまりん at 2010-09-04 11:03 x
緑のうねうねは、どんな味なのでしょうか~?ゼリー系なのかな???
甘かったら食べてみたいな~。。。甘さ控えめでもデザートなら良い感じ~!うねうね~の表現が気に入ってしまって~!
気になります~!17日からの旅行で食べてみよう~!

それにしても、Leeさんがドリアン未体験は意外でした~!
私はシンガ2回目くらいの時に生ドリアンに挑戦し・・・・挑戦し・・・・。
・・・・・・・・・。
あとはご想像にお任せいたします。。。
ドリアンパフは普通にイケるのだけど、生はキツかったです~。
Commented by kaonoi at 2010-09-04 11:31
この緑のゼリーは 清潔なパンダンリーフの葉で育てた
チェンドール・ワームという青虫のエキスから作ります・・・・・・    (嘘)


原料は米ですから(おそらく)大丈夫ですよ
スライムじゃありません・・・   たぶん・・・    きっt・・・・

Commented by bossma30 at 2010-09-04 13:03

信じるとこだったわ~ チェンドール・ワーム
だって、ほんとうに居そうだもん

ドリアンヴァージンなの? それはいけませんね~




Commented by lee_makan at 2010-09-04 15:22
◆こまりんさん、こんにちは。
緑のうねうね、こまりんさんも食べたことがないですか?
私は見たことはあったのだけど、食べたのは初めて。
味は・・・特に感じなかったような。。。
パンダンリーフで着色しているようなのだけど、
味より食感を楽しむものかも。
17日からですか!是非食べてみてくださいね♪

ドリアン、食べる機会を狙っているのだけど、なかなか・・・。
Commented by lee_makan at 2010-09-04 15:31
◆kaonoiさん、こんにちは。
丁寧な説明を、ありがとうございま・・・?!
って本当に信じそうになりましたよ!
あれ、どうしてあの形なのでしょうね~。
Commented by lee_makan at 2010-09-04 15:34
◆bossmaさん、こんにちは。
われら純粋な乙女は信じてしまうところでしたね^^

ドリアンは最初が肝心だと思ってて。
でも、そう思うとなかなか手が出せなくて。
臭いはもうすっかり慣れたので、後はガブリっと行けばいいのだけど。
一人で買うのでなく、ドリアンに詳しい人に「これは美味しい!」っていうのを食べたいです。
お店の人は全部美味しいって言うだろうし。
Commented by すぅ at 2010-09-05 00:10 x
緑のうねうね、ピーナッツアイスカチャンにも入ってました。
最初見たときは、かなりビックリ仰天で、恐る恐る口に運びましたが、
今じゃ結構好きかも〜。
食感はちょっと固い、葛のような感じだけど、あの色がねぇ〜^^;

インドやマレーのお菓子って、黒糖やパームシュガー、ココナッツミルクのような
自然な物が多いのに、何故にあの強烈な色使いなんでしょうねぇ(;^_^A

あら〜、Leeさんはドリアンとの出会いがなかったんですか?
私のお初はバンコクで、思っていたより食べやすかったけれど、
食べたあとのゲップや、お腹の張りが辛くて、最近は全然食べてませ〜ん。
Commented by lee_makan at 2010-09-05 01:44
◆すぅさん、こんにちは。
アイスカチャンにも入っていますね。
あの色と形、食べながら「どうして?」って思ってました。
せめて可愛くまん丸にするとかね~。
でもって、今ひとつアイスカチャンとチェンドルの違いが分かりません・・・^^;

ドリアン、食べてそうで食べていないんですよ。
多分シンガの友達も知らないかも、私が食べたことがないって。
おなかが張るんですか?!
Commented by ippuu at 2010-09-05 13:28 x
ずっと、以前から拝見させていただいております。コメントさせていただくのは初めてだと思います。

私もシンガポールが大好きで、かなり、訪星しています。

私の父がずっと昔、シンガポールでドリアンを食べたことをよく話してくれました。私もドリアンに興味を持っていました。初めてシンガポールに行った時(あいにくと仕事でしたが)、ドリアンを食べるチャンスがありました。思っていたほど、においにも、味にも抵抗がなかったです。案外おいしく感じましたし、良いにおいだと思いました。

ぜひ、Leeさんもドリアンに挑戦してください。私はお腹が張ったことはなかったです!

ではでは、

ippuu
Commented by lee_makan at 2010-09-06 06:48
◆ippuuさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。

初ドリアンで美味しく食べられたんですね!
私は初めてシンガポールでドリアンの臭いをかいだ時、
絶対食べられないと思いましたよ。
今では臭いのはすっかり慣れましたけどね^^
今度シーズン中に訪星したときには、是非食べてみたいと思います!
Commented by ippuu at 2010-09-07 12:48 x
Leeさん、

こんにちは、

ドリアンを食べたのは、アルコール類を飲んだ後でした。一緒に食べた同僚の内数名はその後、ホテルの部屋ではげしく苦しんだとのことです。

私はまったく、何ともなかったです。^^;;

アルコールとドリアンの「食べ合わせ」もあるみたいですね!
Commented by lee_makan at 2010-09-07 13:19
◆ippuuさん、こんにちは。
ドリアンを食べたことはないけど、
ドリアンとアルコールの食べ合わせが良くないことは知ってますよ!
よかったです、何事もなくて。
同僚の方はお気の毒ですが・・・^^;
でもお酒の勢いで食べてみよっか~!ってなるのも分かります。
そうでないと、あの臭いが苦手は人はなかなか手が出ないかも。
Commented by ippuu at 2010-09-07 14:36 x
Leeさん、

ドリアン食べるのは食事の前から決めていました。^^;; 現地の会社の人(シンガポール人)もその場にいたので、何で止めてくれへんかったんやろと、苦しんだ同僚たちは翌日言っておりました。

ところで、10月末から、SQのSIN-KIX線が増便されますが、SIN行きが夜行になるんですね。でも、選択肢が増えたのはいいことです。あとは価格ですね。

http://www.gtcenter.co.jp/2010/07/310.html
Commented by lee_makan at 2010-09-07 20:37
◆ippuuさん、こんにちは。
ippuuさんは関西の方ですか?(何で止めてくれへんかったんやろって・・・)

で、そのSQ増便のニュース!知りませんでした!
SQのHPにも出てますね。値段も出てますよ。
いや~、これは嬉しいニュースです!
教えてくださって、ありがとうございます!
しばらく、「どの組み合わせで行くのがいいかなぁ~」なんて考えてしまいそうです。まだ行ける目処も立たないのに^^;
Commented by すぅ at 2010-09-08 00:33 x
バンコクで食べたドリアンは、ねっとりと甘く、結構イヤな味じゃなかったんですよ。
美味しく頂いたとも言うかな?
で、20代という若さも手伝って、ガッツリと・・・ (;^_^A
ま、それでお腹が張って苦しかったというオチでした。

今じゃ、店先のニオイをかぐだけで、お腹いっぱい(^-^)/
Commented by lee_makan at 2010-09-08 05:54
◆すぅさん、こんにちは。
シンガはマレーシア産が入ってきているようですが、
バンコクのはまた種類が違うのかな。
シンガでデザートもあまり食べないけど、フルーツはもっと食べないんです。
ま、食べる余裕が胃にないということなんですが・・・(笑)
Commented by ippuu at 2010-09-08 12:11 x
Leeさん、

こんにちは、

そうです、私は関西(古都)の出身、在住で、関西弁のネイティブスピーカーです。^^;

SQの増便は関空だけでなく、羽田にも2便就航しますね。

http://www.singaporeair.co.jp/haneda/

しかし、発着枠の関係だと思うのですが、早朝、深夜など、えらい時間に出発、到着しますね。SQ635なんて、06:25には飛行機に乗ってないといけないですから、前泊は必至ですね。なぜか、シップはA330ではなくB777です。まあ、関空利用の者としたら関係ないですが、、、 ^^;

私の場合、SQはたぶん7回くらい往復しています。あとは、今はなきNHや、JLでした。やっぱり、帰りの夜行は汗臭いし、そのまま、会社行きになるので、しんどいですね。CXの利用も多いです。ストップオーバーで香港に立ち寄ることも可能です。料金も香港往復とそんなに違わないので良く利用しました。

そういえば、昔、関空発のSQで台湾の台北経由とか、タイのバンコク経由というのがありましたね。今は1日1便、寂しくなってしまいました。
Commented by lee_makan at 2010-09-08 14:35
◆ippuuさん、こんにちは。
普通に文章を書くと関西弁って出にくくても、会話を書くと出ますよね^^

羽田みたいな早朝発だったら、私はまず使わないです。
でも、このスイートディール。25,000円なんですね!
関空発の38,000円でも驚きましたが。

そうそう、台湾やバンコク経由があって、何度か利用しました。
もう一度、それぞれの地にも訪れたいので、出来たら復活してほしいのですが。


Commented by ippuu at 2010-09-08 17:28 x
Leeさん、

こんばんは、

関西弁は変換がうまく出ないので、書きにくいです。^^;

羽田の早朝便、やっぱり早すぎますね、前泊でもめっちゃ早起きしないといけないです。

いずれの便も、利用する人がどれだけあるのか(いらん)心配してしまいます。行きも帰りも機内泊だと、きつそう。

私は飛行機の中でよく寝れないタイプですので夜行便は好きくないです。ちなみにNHの羽田ーSIN便は往復とも夜行便です。^^;

スイートディールは25,000円ですが、実際にSQのホームページで予約かけてみると、税金とサーチャージ19,830円が追加されて、実際は44,830円になりました。

私は一度、SQのA380に乗ってみたいです。いつのまにか、SQのA380も11機になっていたんですね。

http://www.planespotters.net/Airline/Singapore-Airlines

SQの台北経由便は台北に行くとき乗りました。バンコク経由便は直行便が取れなかったときに乗りました。普通は経由地でクルーや乗務員は交代するはずですが、そのままシンガポールまでのレグを乗務されていました。ご苦労様です。
Commented by lee_makan at 2010-09-08 21:43
◆ippuuさん、こんにちは。
機内で眠れない人は、夜行便が使えないでしょうね。
私は幸い爆睡出来るので^^

私もA380には乗ってみたいです。
先日乗ったのはA330でしたが、あまり特別な印象はありません。

台北経由が復活するとは思えないけど、せめてバンコク経由が復活してほしですね。
そしたらバンコクによってからシンガに行き、帰りはバンコクに寄らずに直行で帰れでしょう。
Commented by ippuu at 2010-09-09 12:15 x
Leeさん、

再び、こんにちは、

飛行機の中で寝られる人は尊敬します。いままで、よく寝れたためしがないです。^^;;

A380は翼面積が大変大きいので翼しか見えない席が多いようですが、大変静かだそうです。

A380の関空就航は、、、、まだまだ先の話ですね。^^;;;

バンコク便復活したら、時間帯とかにもよりますが、案外乗る人多いかもしれないですね。

昔はいろんな経由便がありましたね。AFとか、LHで香港経由便がありました。あれも復活してほしいです。めっちゃ安かったです!
Commented by lee_makan at 2010-09-10 05:48
◆ippuuさん、こんにちは。
機内でよく寝れますよ。目を開けていられないくらい^^;
関空にA380は難しいのでしょうね。
他の路線なら考えられてもシンガ便はまず無理かも。
ゲートの件もありますが、乗る人が少ないから。
昔は混んででエアが取れない!なんてこともあったのですが、
最近ではほとんど直前まで取れますし、機内でも空席が目立ちますからね。(復路は満席のことが多いです)

シンガよりバンコクの方が人気だから、是非ともバンコク経由を復活させてほしいです。
でもシンガ→バンコク→KIXが成り立たないのかもしません。
シンガ→バンコクは格安が飛んでますよね、たしか。。。
Commented by ippuu at 2010-09-10 12:21 x
Leeさん、

再び、こんにちは、

北米方面行くときなどは、時差ぼけと睡眠不足でボロボロです。

A380は成田に集中ですね。SQに加え、ルフトハンザも、そして、エアフランスも就航しましたね。

おっしゃるようにゲートや、資材搬入車両などの関係で関空の定期就航は当分先ですね。 ^^; ダイバートや、チャーターでないと飛んでこないかもしれないです。

シンガポールーバンコク間は格安航空会社ありますね。たとえば、SQの子会社のタイガーエアだとSIN-BKKの片道料金が日や便によって違いますが、最安値が40SGDでした! ^^;;

http://www.tigerairways.com/sg/en/

あと、タイだったら、エアアジアがありますね。

http://www.airasia.com/my/en/home.html

今朝の新聞には全日空が格安航空会社を作って関空を拠点にするとの記事がありました。どうなるか楽しみです。
Commented by lee_makan at 2010-09-11 07:43
◆ippuuさん、こんにちは。
40SGDって1SGD65円としても2600円、
これでバンコクへ行けるなんて。
私の家から最寄のJR駅までのタクシー代ですよ(笑)
それも同じ市内で。。。

全日空はどうでしょうね。国際線が気になります。
Commented by ippuu at 2010-09-11 12:27 x
Leeさん、

たびたびですが、こんにちは、

タイガーエア、今チェックしてみましたが、
現実には税金やサーチャージ等が追加されます。

往復とも、40SGDはなかったです。

シュミレーションで予約かけると料金出ました。

SIN to BKK
ADULT x 1

Lowest Fare 40.00 SGD
Taxes
ADULT x 1

Taxes, Fees & Charges 52.80 SGD

Singapore Aviation Levy 2.20 SGD

Sector Total 95.00 SGD

BKK to SIN
ADULT x 1

Lowest Fare 80.00 SGD

Taxes
ADULT x 1
Taxes, Fees & Charges 65.00 SGD

Sector Total 145.00 SGD

Sub Total 240.00 SGD

それでも安いですね。およそ1万5千円です。

全日空のLCC、中国本土あたりに就航しそうに思います。
Commented by lee_makan at 2010-09-12 05:49
◆ippuuさん、こんにちは。
TAX+サーチャージの方が高い・・・
昔はなかったものが今は当たり前になってしまって。

全日空LCCは中国へ飛ぶんですか。
なかなか利用する機会はないかもしれません。
Commented by ippuu at 2010-09-12 11:13 x
Leeさん、

こんにちは、

昔はこのような追加料金がなかったですね。

全日空LCCは具体的な国際線については公表していませんが、新聞などによると中国本土、香港、台湾、そして、遠くてもタイあたりとの記事がありました。

ビザ発給規制がゆるくなった中国本土のお客さんを狙っているように思いました。
Commented by lee_makan at 2010-09-13 05:45
◆ippuuさん、こんにちは。
今の日本経済は中国人観光客にかなり頼っていますから、
中国のあちこちに飛びそうです。

「全日空」(一日中空っぽの意味)の文字は控えるのでしょうね^^;
by lee_makan | 2010-09-04 06:59 | 食@シンガポール | Comments(28)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る