人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに三撈河粉(Clementi)

朝・昼とコッテリをドッシリ食べてしまうと晩御飯にとっても悩む。

この日は友達と一緒に食べようと行ってたのだけど、さ~てどこ行こうか・・・

あーだこーだ相談してて、

「三撈河粉(sum lo hor fun)って食べたことある?」
って聞かれた時

即、それ食べたい!って答えた017.gif

もう随分昔に一度だけ食べたことがある三撈河粉
なぜかクラークキーで食べた三撈河粉
それがとっても美味しかった三撈河粉

向かったのはClementiの、香港街老珍記(Hong Kong Street Old Chun Kee)
久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_20424486.jpg


このお店はチェーン店らしく、歩いてここに着く前にも
もう1軒のHong Kong Streetの前を通ったくらい。 只今増殖中???

看板にもあるように(見えないが)、三撈河粉虾酱鸡で有名らしい。


こちらがその三撈河粉
久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_20512894.jpg三撈河粉
10ドル


具はスライスした白身魚と大量のもやし、その下に幅広の河粉(hor fun)が隠れています。
魚は臭みがなく、河粉の炒め具合もちょうどいい。
もやしはシャキシャキ、先が処理してあってこれまた食べやすい。
コッテリした炒め物が多いシンガのローカルフードの中では貴重なあっさり系。

この他に
久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_2058473.jpgサンバル炒め
8ドル


これが絶品!普通に野菜の炒め物をと頼んだものが、一番美味しかった!
名前に大馬***って書いてあって、友達が言うにはマレーシアの野菜っていう意味
だそうで、おなす・オクラ、それにインゲンの3種類のサンバル炒め。
スパイシーな上に干しエビがたっぷり使われていて、風味もいいし、食感もいい。

久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_20581611.jpg黄金***
10ドル


名前分からず・・・


久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_20583097.jpg断面はこんな感じ。
これがメニューに大きく出ててお勧めってなってたので頼んでみたけど、イマイチ・・・。

オレンジ・白・緑の三色の
豆腐ムースの上に甘いマヨとフロスたっぷり。

子供が好きなのかも。


makansutraのCza ChaにHong Kong Street Chun Keeが載っているけど
そことこことは同じチェーン店なのか。全く別物なのか。
ちょっと分かりませんが、美味しかったのでヨシとしよう001.gif

久しぶりに三撈河粉(Clementi)_d0131068_2059234.jpg

Commented by bossma30 at 2010-08-29 15:48
20代の頃、何度もシンガへは行ってたんですが、
食べ物、高くなりましたね~

Commented by lee_makan at 2010-08-29 16:37
◆bossmaさん、こんにちは。
そんなに訪星経験者とは知りませんでしたー。
最近では物価も随分変わりましたが、町並みは全然違いますよ~。
特にこういったお店は高い気がします。
ホーカーで食べるともう少し安いんですが。
豆腐で10ドルって驚きですよね!(ホーカー基準で考えると)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-29 19:49
三撈河粉は食べたことありませんが、美味しそうですね! これは試してみなければ。
Commented by lee_makan at 2010-08-30 05:42
◆ verdy_coco_leonさん、こんにちは。
三撈河粉をメインにしているストールはないかもしれません。
fish head beehoonのストールやseafoodのレストランなんかではメニューにありそうです。
これだけだとあっさりしすぎて物足りないと思うので、何品か頼んだうちの1つにするといいですよ。
by lee_makan | 2010-08-29 07:31 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan