チャイナタウンは煙もくもく

大阪は昨日の最高気温が34.4度で
14日連続の猛暑日(35度超え)がやっとストップしたとか。
でも、今日の予想最高気温は36度・・・042.gif

こんなに毎日痛いほど暑いのに、子供は元気に外で遊んでる005.gif
私の姪っ子4歳児も元気一杯!もう真っ黒です。
もう少し日焼けに気を付けてあげたら?と思うのだけど、ママさん(妹)は呑気なもんで。

そんな真っ黒クロスケを毎日見ていながらシンガに行くと、
意外と子供たちが色白さんなのに気が付いた。もちろん中華系の話。

真っ黒に日焼けした幼稚園児なんて、見かけません!
これが不思議でね~。プールに入らないのかな~って。
今度友達に聞いてみようと思ってます。

ただ、今のハングリーゴーストフェスティバルの間はプールや海など、
水辺は避けるそうです。

d0131068_13135276.jpg

孟蘭節/中元節(ハングリーゴースト)は日本で言うお盆のようなもの。
ちょっと違うのがご先祖様だけでなく、いろんな霊があの世から帰って来てしまうとか。
だからあちこちにお供えをしては供養をしているんですね。
(とっても大雑把な説明でスミマセン)

今回、チャイナタウンではお供え物をたくさん見かけました。
食べ物やお線香の他に、紙で出来たお金(冥銭)や日用品など。
これら紙製品はもくもくと焚いて、
どうぞあの世でお使いくださいという意味があるそうです。
d0131068_13141212.jpg


今年のハングリーゴーストフェスティバルは8月10日〜9月7日まで。
その間、先ほど言った水辺の他に、旅行、引越し、結婚式など色々と控えるそうです。
(そういう割にはユースオリンピックで人の出入りが多いし、競技に水泳はあるけど・・・)

それに、道を歩いていて後ろから名前を呼ばれても振り返ってはいけないとか。
人には頭と両肩3箇所に火が灯っているらしく、振り返ると肩の一つの火が消えてしまう。
それはまずいんだとか。どうまずいかまでは聞かなかったのだけど。

こういう話をいろいろ聞いた夜は、少し暗闇が気になりました・・・025.gif


で、これが終わると中秋節!そう、月餅!
もう、タカシマヤの地下では特設会場が出来ているらしく、すでに大人気のようですね。
[PR]
Commented by あじゃみん at 2010-08-31 15:59 x
>もちろん中華系の話。
会社で(こそっと)見ているのに、思わず噴出してしまいました!
確かにインド系やマレー系の方には色白さんはいませんものね。
マレー系といっても、中国の血の入った方はまた違いますけども。
そういえば、中秋節ですねぇ。
私の訪星時は、月餅祭りが盛り上がっているかしら。
楽しみがまたひとつ増えました(とはいえ、いつも1個食べたら十分なので、お土産にはしない私なのですが)。
Commented by lee_makan at 2010-08-31 17:37
◆あじゃみんさん、こんにちは。
でも、思いませんか?向こうの中華系の幼児って色が白くって、細くって。どのこも病弱そうで。
その代わり、小学生以上になるとプクプク太ってきてるけど。
食べ物がカロリー高いからね。

私が訪星中は月餅もちょこっとしか見かけませんでした。
タカシマヤの地下で催し物をやってるかと思って
行ってみたんだけど、早かった~。
Commented by kaonoi at 2010-09-01 23:08
今年は9月22日かな? < 中秋
月餅もこれからだと思いますよ (^^)
Commented by lee_makan at 2010-09-01 23:46
◆kaonoiさん、こんにちは。
これからですね、月餅。
kaonoiさんは今年は何個食べるのかな?^^
by lee_makan | 2010-08-31 06:05 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る