前から気になってたお椀の中身は・・・(Tiong Bahru Market FC)

朝ご飯はいつもの朝食会場Tiong Bahru Market FC037.gif

d0131068_10171598.jpg
コピを238で、パオを中峇魯飽點で買って。

このコピ、間違われたんです。
小さいのを頼んで0.7ドルしか払ってないのに、これがやってきた!
でも、案外飲めるものですね~。ここのは美味しいからかな。

d0131068_10173010.jpgコーヒーの量が多い分、
底からかき混ぜなければ
苦めのコピ。
甘くしたければ
グルグルかき混ぜて。
これはこれでありですね^^

パオは蒸しあがったものの
中から取ってもらったら、
ミニチキンパオでした。
相変わらず美味しい♪


d0131068_10203427.jpgそして、前から気になってたものがこれ!

ショーケースの保温器に、小学校の給食で
使ってたようなアルミのお椀(!)が並んでて。
それがいつもよく売れてるんです。

頼むとお椀の縁に沿ってナイフをくるりと入れ、
ひっくり返して出してくれます。

d0131068_1023590.jpg


お椀の底の部分に鶏肉の大き目の欠片が2つ。
これが、し~っとりしてて美味しいのです。
その横に野菜の煮崩れたものが入ってました。玉ねぎとかニンニクかな?

ご飯やお肉にも味はついてたけど、このお野菜にしっかり味がついてる。
私にはもう少し薄味でもいいかな。
おこわ部分も硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい。
なるほど~、人気なのが分かります。
もち米と白米とが混ざっているのか、粽ほどどっしり来ないし。

ただ、これの名前が分からないんです。保温器を指差して頼んだので・・・
メニューはこうなってるんですが、
d0131068_1125517.jpg

このおこわは1.1ドルだったので、どれも当てはまらない。
また今度、空いている時にでも聞いてみよう。
とにかく朝食のレパートリーがまた増えて嬉しい♪

ますますTiong Bahru Market FCのファンに003.gif
[PR]
Commented by すぅ at 2010-08-24 00:20 x
Leeさん、こんばんは〜!!

ローカルの方(ieat〜)のHPにあったものですが、これはポークリブだけれど似ています?

http://ieatishootipost.sg/2007/01/hong-kong-pork-rib-rice.html

昨年、カリーミーのあとに食べる計画だったんですが、お腹がいっぱいで断念した品なんです。
今回は改装中だった事もあり、ハナから予定に入れなかったんですが。
ここもアルミとかステンレスのボールのような器でしたよ。
Commented by lee_makan at 2010-08-24 10:26
◆すぅさん、こんにちは。
ieatさんのブログは全てチェック済みのはずがこれは見覚えがありません。
でも、ちょっと違うかも。ここまで豪華じゃないし。
これはこれで美味しそうだから、次回のチェックリストに入れちゃおう^^
私が食べたものは小さいので、二人でだったらヌードルの後にでも味見できるかも。
また、機会があれば是非!
Commented by 花猫 at 2010-08-24 22:10 x
Caty様ブログ経由で以前にコメントした、岡山出身・大阪在住の花猫です。
このメニューの中であれば香滑米鶏ですが、価格が違うと言うことなので・・
アルミのお椀から取り出すとのことですので、台湾あたりでいう「米糕:ミーガオ」ではないかと思います。ご参考までに。
Commented by lee_makan at 2010-08-25 16:48
◆花猫さん、こんにちは。
私もメニューの中でなら香滑米鶏かな?って思うのですが、値段が違うのでどうなんでしょう。
でも、米糕にも似てます。どこかのおじさんはお椀の中身を出してもらった上に赤いチリソースを自分でぐるぐるってかけて席に持って行ってましたから。
米糕の方が高さがあるみたいですが、内容は同じなのかもしれませんね。
次回、確認してみます^^
Commented by kaonoi at 2010-08-26 18:05
これは飯菜(ファンチョイ)ですけど、メニューにある叉焼ではないので
値段が違うんだと思いますよ
シンガに赴任当時、爺さんがこれを昼食に食べていたのをみて
スタッフに、「なんかかわいそうだなぁ」と言ったら
安い食べ物ではないので、見た目で判断しちゃダメだ・・と笑われました
Commented by lee_makan at 2010-08-27 08:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
そうなんですか!飯菜って言うんですね。
調べたら2004年!7月にkaonoiさんがレポされてました。古~!(笑)
私が食べたのは鶏肉でしたが、それがペラペラのレンゲでもほろっと崩れるくらい軟らかくって美味しかったんですよ。
kaonoiさんの食べられてたのは大きいですね。あのサイズでは私では持て余しそう。
この中峇魯飽點の保温器には私のサイズよりもう一回り大きなお椀もあったので、そっちが叉焼飯かもしれません。
私には一目で、めっちゃ美味しそう!と見えましたよ^^
そういえば年配者に人気かも・・・
by lee_makan | 2010-08-23 19:36 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る