人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nasi Padangの次に食べたいものは・・・

訪星に向けて付箋と赤ボールペンで勉強中です027.gif

行きたいお店をピックアップしていると食べたいものの系統が見えてきました。

Nasi Padang
Char Kway Teow
Chap Chye/Curry Rice



Nasi Padang LOVEな私ですが、今回はラマダン中と言うこともあって
日中開いていないお店もありそうなので要注意034.gif

万が一、開いていなかった場合の第2候補・第3候補もチェックしておかなければ
炎天下の中、路頭に迷うことになりかねない。
(タクシーで移動すればどこへでもチュン!なんですが・・・)

Char Kway Teowも好きなんですよね。
でも、これってコッテリなので3食のうちどこで食べるか(さすがに朝からはないけど)
、その前後の食事はあっさり系にするとか、よく考えなければ。


そして、今回もう一つ気になっているのはChap Chye/Curry Rice

Chap Chyeというと1品料理とご飯といった経済飯も含まれるみたいですが
私のお目当てはHainanese Curry Rice

Makansutraに載っているお店ではリトルインディアのKitchener Rdにある
はさみのカレーLao Di Fang
でだけ食べたことがある程度。
はっきり言って、あまり詳しくないんです。

それが最近シンガ発のブログで美味しそうなのを立て続けに見てしまい、
もうお口がHainanese Curry Rice~ってなってます^^

今、チェックしているお店は

072.gifLoo's Hainanese Curry Rice
場所 Blk 57 Eng Hoon St #01-88 Tai Kwang Huat Coffeeshop
    Tiong Bahru Market正面入口の斜め前の建物 
時間 8:00~14:00 隔週木曜日休み

verdy_coco_leonさんすぅさんもブログで紹介されています。
とくにすぅさんの注文時の様子が参考になります。
同じく観光客としては少々気合を入れて出向かなければ・・・。
場所も分かりやすく、マカンスートラでも最高点を得ていて、注目度大!

072.gifBeo Crescent Curry Rice
場所 Blk 40 Beo Crescent #01-42
時間 6:30~14:40 水曜日休み

ここはTiong Bahru駅裏手のBeo Crescentと言う観光客が行かなさそうな所にある。
シンガポーリアンのグルメブロガーさんたちが挙って大絶賛されてたお店。
かなりローカル度高めなので、少し不安だけど突撃してみる?

072.gifTian Tian Curry Rice
場所 Blk 116, Bukit Merah View #01-253
時間 9:00~21:00 隔週火曜日休み

ここはBukit Merah Viewにある人気店。
グルメ本(マカンスートラではない)にも載ってて期待大だったのだけど、
IONのフードコートに入っているらしく、
ちょっと私の中でテンション下がり気味・・・
昔から同じ場所で同じメニューで勝負しているようなお店が好きだからなぁ。
それでもION店は夜遅くまでやってるので、何かの時には役に立つかも。

072.gifRedhill Curry Rice
場所 Redhill Market and Food Centre
    Blk 85 Red Hill Close #01-95 (Facing Main Road)
時間 10:30~21:30 日曜日休み

ここはTiong Bahru Rdをもう少し西へ行ったところにある。
やはりシンガポーリアンのグルメブロガーさんが大絶賛。
グルメ本にも載ってます。

やっぱりTiong Bahruの2軒が有力候補です001.gif

ところで、このChap Chye(チャプチャイ)、
韓国料理のチャプチェに発音が似ているけど、どこか共通点があるのかなぁ?
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-06 13:17
Leeさん、追加情報ありがとうございます。 やはり我慢できなくて、早速どこにあるかのチェックをしてしまいました(笑)。 なるほど、こんなところに美味しい店があったのですね。 この週末に行ってみようかな(笑)。

ところで、Leeさんはいつからいつまでシンガポールにいらっしゃるのでしたっけ。 私はまだブログに書いていませんが、8月13日から数週間、日本に滞在です。
Commented by kaonoi at 2010-08-06 13:27
> IONのフードコートに入っているらしく

あれ~ 一昨日 行ったばかりですよ
その時はナシ・パダンの店でしたが
ビックリするような値段でしたよ (笑)
Commented by lee_makan at 2010-08-06 15:34
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
明日が試験なのに、余計なことをしちゃったかな?^^;
これだけのお店をずらずら書きましたが、短い滞在期間中には1軒行くのがやっとでしょうね。他にも食べたいものが一杯あるので。
残りは次のお楽しみにしておきます。

また帰国されるんですね~。息子さんのことも心配でしょうし。
私はちょうど8/13にシンガINですよ。入れ違い?(笑)
坊ちゃまの世話を母に頼めるのがこの日くらいしかなくて。
お盆休みを少しずらしてもらっているんです。
Commented by lee_makan at 2010-08-06 15:37
◆kaonoiさん、こんにちは。
ナシパダンの方に行ったんですね。
↑のverdy_coco_leonさんも先日そこで食べられてたし、カレー屋さんよりナシパダンの方が賑わっているのかな?
ええ、高いそうですね~(笑)
でも、ローカルなお店に慣れない日本人観光客でも、あそこならOKかも。小奇麗だし。
私も食べないかもしれないけど、偵察には行ってみます^^
Commented by すぅ at 2010-08-06 23:01 x
食べられる回数に限りがあるため、どこで何を食べるか、やっぱり悩みますよね〜。
我家は気に入るとしつこく通いつめてしまうので、これからは1滞在2軒くらい、お初にトライしようと、さらに悩みが拡大中です(笑)

Tiong Bahruのもう1軒のほうは、難易度が高そうですね〜。
Leeさんでも不安となれば、私なんて太刀打ちできない!!
今回『Loo's Hainanese』でさえも、アワアワしちゃうくらいですもん。
これにもっとローカル度が増したら・・・Σ(゚д゚;)
でもある意味、突撃するしかないですよね。
勇気を出して突撃すれば、安くて美味しいものが食べられるんですもんね〜。
話題の?!ナシパダンでもそうですが、増々オーチャードから足が遠のきそうで〜すヽ(´▽`)/
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-07 16:29
去年の9月なんですが、Tao Yuan Cooked Food @ Blk 38A Beo Cres へ行こうとしたんですよ。 そうしたらBlk 38Aは改装中(ちなみに既に完成しているはずです)でして、臨時店舗らしきところへ行ったのですよ。 そうしたら常連さんばかりで、結構近寄り難い雰囲気があったのを思い出してしまいました(笑)。 その時のレポはhttp://singafood.exblog.jp/11214302をご覧ください。

でも凄く興味があるので、近いうちにBeo Crescentのお店へ行ってみますね。

ところで、ローカル度100%のお店に行っても、命を取られるわけではないので、すぅさんが書かれたように勇気を出して突撃あるのみですよね。
Commented by SURAYA at 2010-08-07 17:13 x
おお、いずれもバス必須のところばかりですね(^^)
こちらまでワクワクしてきます。

私は前回マリンパレードRdFCの経済飯ストールに行ったのですが、おかずが売り切れてて悔しい思いをしました。
でもアンコーが笑顔で「明日も来てね!」って言ってくれたのでさわやかな気分で帰れましたよ。

ショッピングセンターのFCよりローカル突撃のほうが絶対楽しいですよね。
Commented by lee_makan at 2010-08-08 05:52
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、ザイオンのレンダンみたいにリピートしたいお店と、新しく行ってみたいお店を上手に組み合わせて行きたいものですよね。
営業時間もストールによっては全然違うので、ここはランチでしかいけない!とか、ここはディナーにも使える!とかすごいチェックしてます^^

Beo Crescent Curry Riceの方はドキドキものだけど、突撃してみる予定です。
その代わり、ダメだ・・・って尻込みして帰ってくるかも(笑)
その時は、近くのこっちLoo's Hainaneseに行くとか!
Commented by lee_makan at 2010-08-08 05:57
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
このBeo Crescentって何軒かお店が連なっているようですね。
そこにChar Kway Teowの美味しいお店もあるそうなんですよ。
どんなところなのか分からないけど、バスでも少し行き難いところなのでローカル度が高いんでしょうね。
きっとシンガの友達に聞いても知らないって言われると思います・・・
Beo Crescentに行けたらレポお願いしますー。
その前に私が行くかな?(笑)
Commented by lee_makan at 2010-08-08 06:01
◆SURAYAさん、こんにちは。
私の基本はバス移動なので^^
でも、簡単にはいけないところもあるので、着いた時には疲れてしまって・・・ってこともチラホラ(笑)
マリンパレードってよくマリーナエリアと間違えるんですが、よく美味しいものを検索してて引っかかるところですよね。
遠くまで行っておかずがなかった~って悲しすぎる・・・
まだお店が閉まってた方がマシかも。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-08-08 16:01
Beo Crescentのお店、今日のお昼に早速行ってきました。 レポートはもう少ししたらアップしますのでお待ちを。
Commented by lee_makan at 2010-08-08 20:46
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
早速行かれたんですか!!!うわ~、レポ楽しみです!
by lee_makan | 2010-08-06 07:22 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan