久しぶりにダウン・・・

また猛暑がやってきた大阪です。
数日前は久しぶりに雨057.gifが降って、少し涼しかったのに。

そんな中、今週火曜日から何年か振りに高熱を出してしまい、
ひどい頭痛に耐えながら仕事してました。


今は熱も下がり、咳が少し残った程度にまで回復001.gif
でも喉がヒリヒリ。
おまけに口唇ヘルペスが出現。時々出るんですよね。
それも私の場合、唇と鼻の中に!015.gif
これが痛痒くって。

そんな状態なので、しばらくスパイシーなものは控えています。
今日は南港でタイ・フェスティバルがあると言うのに・・・007.gif


ところで今時、水銀体温計は使われていないんでしょうか?

私はずっと使っているので考えもしなかったのだけど、最近では使われていないのかなぁ?

というのも、今回39度を超える熱を出した後、目盛りを下げようと体温計を振っても
目盛りが一向に下がらなかった。

とうとう壊れたか?って思ったのだけど、多分室温が高かったみたい

高熱のために冷房を入れると寒く感じて消していたので
その時の室温はきっと体温と同じくらいだったはず。

電子体温計なら一旦電源を切れば数値はクリアされますからね。
振らなくてもいいわけで^^;

この体温計を振るって行為も、今時の若者は知らないのかな~
もしかして目盛りを上げるワザも知らない?(笑)

なんて、高熱にうなされながら色々考えたのでした。


さて、訪星まで約2週間!

体調をもとに戻さないと、食べたいものも食べられないわ。
[PR]
Commented by kaonoi at 2010-07-31 12:41
そうです、体調が悪いと楽しくないですよ
わたしも相変わらず不調なのに 月餅食べたら
アヒルのr塩漬け卵黄に反応したのか
蕁麻疹が出てしまいました (^^;
幸いひどくはないので、薬で抑えていますけど
汗をかくと痒くなるんですよねぇ・・・・
Commented by lee_makan at 2010-07-31 15:00
◆kaonoiさん、こんにちは。
蕁麻疹だけで、熱は出ませんでしたか?
私はピザに当たって高熱+蕁麻疹で苦しんだことがあります。
やっぱり暑い夏で、体力が落ちている時でした。
まだヘルペスの方がマシですね。
お互い気をつけましょ~。
Commented by tanukidaponta at 2010-07-31 20:46
きちんと計るときには、狸田もちゃんと水銀体温計使っているポン

電子体温計、どうも信用できないポン(笑)
Commented by lee_makan at 2010-07-31 21:07
◆狸田さん、こんにちは。
ここに同世代が!
・・・!?
違ーーーう!(笑)
もしかして血圧計も水銀派ですか?^^
Commented by verdy_coco_leon at 2010-07-31 21:21
Leeさん、訪星前に全快しなければ。 訪星は2週間後ですか。 丁度、私が日本へ行く時と重なりそうな感じですね。 そうそう、Nasi
Padangのお店のお休み日は、Leeさんが訪星される前に調べますからね。

>もしかして目盛りを上げるワザも知らない?(笑)

私、知っています(笑)。 たまにそのワザ使いました(笑)。

Commented by Hasegawa Etsuko at 2010-08-01 00:04 x
タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。

期待以上の効き目でした。

強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm

Commented by bossma30 at 2010-08-01 09:27
暑気あたり? お大事にね
暑さを乗り切るには、ダラ~としてることよ
私が割りと暑さに強いのは、これだから

>電子体温計、どうも信用できないポン(笑)
そうなんだけど、見やすさに負けて、電子式を使ってます
Commented by lee_makan at 2010-08-01 09:50
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
早く治そうとせっせとうがいをしてますよー^^
でも訪星まで2週間もあってよかったです。
あら、verdyさんは日本へ?
お盆休みに出国したことないのですが、空港はやっぱり混雑するんでしょうかね~。
少し余裕を持って行動したほうが良さそうです。

あのザイオンのお店はラマダン中も開いてそうなので、調べなくてもいいですよ。
ココが大変な時だし、お忙しいでしょう。
Commented by lee_makan at 2010-08-01 09:53
◆Hasegawa Etsukoさん、初めまして。
タイガーバームは湿布タイプを使ったことがないのですが
効くんですね。
匂いがきついと翌日予定のない日に使わないと・・・^^
Commented by lee_makan at 2010-08-01 10:00
◆bossmaさん、こんにちは。
何か隙があったんでしょうね。
まんまと風邪引いてしまいました。

体温計はやはり水銀は危ないし、
電子式の方がピピッと教えてくれるし。
子供用のなんて、計測時間短いですからねー。
あれこそちゃんと計れているの?って疑っちゃいます。
Commented by すぅ at 2010-08-01 14:45 x
Leeさん、お加減いかがですか?
こうも温度差があると、身体の調子も何もあったもんじゃないですよね。
シンガポールに行く前で良かったと思って、あまり気にしないでいる方がいいかもしれません。
でもシンガポールに上陸したら、ストレスがかからなくて免疫力も上がって、ケロッと治っちゃうかも?!

水銀体温計の目盛りを上げるワザ?
もちろん知ってますともヽ(´▽`)/

でも、今では面倒なので、もっぱら電子体温計のお世話になってます・・・^^;
Commented by SURAYA at 2010-08-01 17:31 x
Leeさん、こんにちは。
少し体調戻りましたか?

海外旅行は体力使うので、楽しく過ごすためにも養生してくださいね。

うちも水銀派です(^^)
横になってボ~っとまどろんでいるあの時間が好きなんです。
たまにブンブンふりすぎて落としてしまいそうになるのもご愛嬌。

こちらは明け方涼しくて毛布が要るようになりました。
(北海道在住です)
でも昼間は蒸してます。暑いです。
そちらに比べたら10℃くらい下ですが(^_^;)

Commented by lee_makan at 2010-08-01 22:11
◆すぅさん、こんにちは。
何年か前に訪星直前に風邪を引いたことを思い出しました。
そのまま飛行機に乗ってっていうのは辛いですもんねー。

今回熱にうなされてた時、固いものが食べられず(顎のリンパ節が腫れてたみたい)、肉骨茶のスープだけでも飲みたい!って思いました。
なので訪星中、1度は食べようと思ってます^^
Commented by lee_makan at 2010-08-01 22:13
◆SURAYAさん、こんにちは。
え!?北海道在住ですか!
私の田舎も北海道なんですよ。
もう祖父母が他界してからは行かなくなりましたが、夏になると留萌のさくらんぼ狩りを思い出します^^

水銀は割れると厄介ですからね。
でも、あのまん丸になる水銀を見るのも結構好きでした^^
もう少し体調を戻して、訪星に備えたいと思いますー!
by lee_makan | 2010-07-31 10:55 | その他 | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る