人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日は・・・

一級建築士の学科本試験!


あれから一年、早いものです。

受けられる方、長時間059.gifの試験で大変ですが、頑張ってください!!!


で、昨日は10月に行われる設計製図の試験の課題が発表されました。

*******************************
 小 都 市 に 建 つ 美 術 館

 要求図書
  ●平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等

*******************************


噂されてた矩計図はなし。
この課題だと基準階がある高層の建物ではないのかも。
となると、2階平面図をみっちり書かなければいけない?
1階にはどんな部屋が要求されるのか?
駐車場の形状は?
小都市ってことは何を意味するのか?

上記の発表された条件だけではいろんなことが予想される。039.gif

う~ん、学校がどんな予想問題を出してくるか見てみたい。


ちなみに、去年は

*****************************************************
 貸 事 務 所 ビ ル
 (1階に展示用の貸スペース、基準階に一般事務用の貸スペースを計画する。)

 要求図書
  ●1階平面図兼配置図(縮尺1/200)
  ●基準階平面図(縮尺1/200)
  ●断面図(縮尺1/200)
  ●基準階梁伏図(縮尺1/200)
  ●面積表
  ●計画の要点等
*****************************************************


こういう条件だけ発表され、実際には1階に自動車を展示するショールームのある
貸事務所ビルだったわけだけど、何十枚と書いた図面の中で
車のショールームってのは本試験直前に一度だけ書いただけ。
それも学校での予想問題ではなく、ネットで手に入れた問題だった。

受けられる方は時間が許す限り、とにかくいろんなパターンを練習した方がいいですよ。

一度でも書いておくと自信につながり、本試験中気持ちに余裕が出来ます
006.gif

でも、とりあえずは明日、明日!
今日は点数が取りやすい構造の公式のおさらい、法規の計算問題のおさらいをして、
最後に法令集の余計な書き込みを消して、早めに寝ましょう。。。
Commented by bossma30 at 2010-07-24 08:55
leeさんは、どんな家(ビル?)を建てるのかな?
Commented by lee_makan at 2010-07-24 09:35
◆bossmaさん、こんにちは。
よく言われるんですが、私は建物の設計はしないんですよー。
建物内の電気設備専門なんで・・・
それも表に出ない下請けなんで、関わる建物が派手でも
私は地味~な仕事なんです。。。
Commented by すぅ at 2010-07-24 21:37 x
そっか〜、昨年の今頃だったんですね。
Leeさん、たしか『ナシ・パダン』って机の前に貼って頑張ってた!!
1年って早いですね〜。

課題を目にしたら、Leeさん、思わずまた頭の中で製図してたりして・・・( ´艸`) 
Commented by lee_makan at 2010-07-25 02:16
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう、ナシパダンって書いてましたよね^^
1年って早いですね。それに1年ですっかり忘れている自分が怖いです・・・
今日は一日美術館で頭が一杯でした^^;
by lee_makan | 2010-07-24 06:55 | 建築士お受験 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan