意外と塩味のローマイファン(Chinatown Complex)

チコちゃん、無事に復活してました^^
切除したポリープも良性だったとのこと、よかったです!


さて、こちらは朝8時のChinatown Complex
d0131068_913226.jpg


ほとんどのストールはまだ閉まってます。

で、この黄色く光る看板のお店、
ローマイファン(糯米飯)で、とーーーっても有名らしいです。

もち米好きの私は前から食べてみたいと思ってたのでした。

d0131068_935393.jpg


こちらがお持ち帰りの袋。。。というか紙?
この紙を広げたところに一人前をさっと盛り、トッピングにフライドオニオンたっぷり。
具はピーナッツのみみたい。
包む前には上から2種類のタレ(?オイル?)をかけてくれます。
これらの作業を2人のおじさんが実にリズミカルにされています。
見てて楽しいですよ~^^
カメラを構えると手を振ってくれました001.gif
味は意外と塩味!
私はニョニャ粽のような甘い味を想像してたの少しビックリ。
それもシンガにしては薄味です。
ご飯はふっくら軟らかいというより、食べ応えのあるアルデンテのような・・・

ローマイファン(糯米飯)って、こういうものなんでしょうか?
他を食べたことがないので評価できませんが
濃い味が好きな私はニョニャ粽の方が好みです。。。

パオのお店でもローマイファン(糯米飯)はあったと思うので
次回チャレンジしてみましょう。

d0131068_94981.jpg


【2014.11.26 追記】閉店されたようです。。。
[PR]
Commented by verdy_coco_leon at 2010-05-29 15:21
Leeさん、こんにちは!

おっ~、懐かしい! 私はこの店のローマイファンは大好きなのですよ。 味付けが濃くないし、油も少ないので、幾らでも食べてしまえるのです。

他の店のローマイファンはもっとコッテリしていているんですよ。 味が濃くて、それから油が結構多く含まれていたりして。 そちらは一口二口食べる分には良いのですが、沢山は食べれません。

そうそう、この店のおじさん達は愛想が良いのですよね。 カメラを向けると確かに手を振ってくれますね(笑)。
Commented by SURAYA at 2010-05-29 16:57 x
写真だけでもおいしさが伝わってきますよ(^^)
行きたいけどお店残っていたらいいな(笑)

SQの機内食でローマイカイなら出ましたよ!
SIN→LHRの朝食で出ました。
メインのお皿にちんまり鶏肉と椎茸のおこわがのってました。
ちょいと脂ギッシュでした。
ローマイファンとローマイカイの違いってなんでしょうね(--;)

Commented by lee_makan at 2010-05-30 09:21
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
もう懐かしいって感じですか?(笑)
ここはverdy_coco_leonさんのお勧めでしたね。
他のは油っこいのですか・・・それでここのが人気なのかな。
でも薄味でもこれだけをたくさんは食べられませんね、何か他のおかずとか別味が欲しくなりました^^;

お店のおじさん、お二人とも結構なお年だと思うのですが
これからも長く頑張ってほしいですね~。
Commented by lee_makan at 2010-05-30 09:25
◆SURAYAさん、こんにちは。
ここは超~有名店なのでそう簡単には消えないと思いますよ。
ただ、お店のおじさんが高齢なので・・・ちょっと心配。

ローマイカイのカイは鶏肉を意味するみたいです。
ローマイファンのファンは飯なので、こちらは鶏肉なしってとこかな。
確かに↑のにはお肉は入っていませんでした。ピーナッツのみ。

SQ機内食は関空発着便ではシンガのローカル色でないんですよねー。それが残念で。
Commented by wan_chai at 2010-06-03 20:28
台湾の糯米飯とは全く別物ですねぇ・・・
あ、違った。
台湾のは米糕ですね。
これだと意味が広義過ぎるから何でもアリかも・・・
Commented by lee_makan at 2010-06-04 05:23
◆わんちゃいさん、こんにちは。
筒仔米糕っていうのもそうですか?
この筒状のもの、シンガでも食べられたはず。
どこだったかなぁ。。。
見た感じ、甘辛そうで筒仔米糕の方がシンガの糯米飯より
私は好きかも^^
by lee_makan | 2010-05-27 09:25 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る