人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宅配便のシステムに感謝!

昨日は田舎からの贈り物で、と~っても美味しい晩御飯になりました!

田舎は岡山県の瀬戸内の猟師町。
マナガツオが手に入ったからと言って、送ってくれました。

田舎での食べ方は漬け焼きです。
(焼いてから漬けるのか?漬けながら焼くのかは不明・・・)
焼くのはグリルではなく、七輪。
これがグリルとは全然違う香ばしさとなって、美味しさ倍増~!
3家族分取れたって言ってたので、相当大きなものが上がったらしい。
タレも一緒に送ってくれてました。普通に砂糖と醤油とみりんで後から足すと
ケンケンするのだけど、漬け焼きで残ったタレは香ばしくて美味しいのです!
せっかく七輪を出したからって、穴子も一緒に焼いて送ってくれました。
ついでにしてはあまりにも嬉しすぎる~!
こちらは後日、散らし寿司(祭り寿司とも言う)の具になることでしょう^^

イカも新鮮だったのでお刺身で。
こりこりしたタイプでなくトロッと甘くってこれまた美味しい!

スナップえんどうももぎたてを頂きました。
さっと塩茹でして、ゆで卵とマヨと粒マスタードなどで合えたサラダに。
これまた美味し~!

実は2日前には
さわらの味噌漬けももらってました。
こちらは毎年恒例で、春に漬け込んだら樽ごと送ってもらっています。
もちろん、美味しい!

この時には自家製ジャムも入ってました。
この自家製ジャムがまた美味しくって!
今年は仕入れたイチゴが小粒で甘くていいものだったらしく、
フレッシュなイチゴのジャムは絶品!
マーマレードも甘さ控えめで美味!

昨日はこのマーマレードとクリームチーズを入れたマフィンを焼きました。
オレンジの甘みとクリチの塩気がマッチして、美味しく出来ました!

このほか、生わかめやうすいえんどうなども。
どれも旬のもので美味しかったです。


今では宅配便のシステムがよくなって、翌日の午前中には届くので
こうやって美味しいお裾分けが頂けるんですよね。

感謝感謝です^^

あ、忘れてはならないもの。

岡山木村屋のバナナロール!


今回も荷物の間にちゃんと入れてくれてました^^
これ、美味しいんですよ。昔っから大ファンです。
大手パンメーカーからも同じようなものは出ているかもしれないけど、
私はここのバナナロールしか食べたことがない・・・

田舎に帰ったら必ずと言っていいほど食べてたし、買って帰ったりもしてた。
よく行ってた店舗がなくなってからはちょっと遠ざかってしまったけど
こうやって荷物の間に入れてくれてたりすると、懐かしくかぶりつきます!

ちなみにこのバナナロールパン。
次長課長がテレビでもお勧めしてたそうです・・・
Commented by 花猫 at 2010-05-19 22:16 x
はじめまてコメントさせていただきます。大阪在住の花猫と申します。
マレイシア夏猫時間のcaty様のところからお邪魔して、記事だけはずっと拝読しておりました。
・・びっくり、花猫も岡山出身です。バリバリの海っ子です。
鰆はものすごく良く食べていた魚です。大阪では味噌漬くらいしか売ってないのが寂しい~・・
よろしければ、またコメントさせてください。
Commented by lee_makan at 2010-05-20 07:21
◆花猫さん、初めまして。
catyさんのところから来てくださったとか。ありがとうございます!
大阪在住なんですね。それも岡山出身の^^
私が岡山出身ではなく母がなんですが、母方の田舎ということもあって小さい頃からよく帰ってました。
瀬戸内の魚、美味しいですよね~。
私が帰ってはよく頂いたのはメバル!この煮つけが好きでした~。
これが大阪では高い!それに小さい!
スーパーで初めて見つけた時には同じメバルか?って疑ったくらい小さかったです(泣)
これから夏になったら桃とマスカットですね^^ 楽しみです~。

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね。
by lee_makan | 2010-05-19 07:54 | 食@日本 | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan