人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC)

シンガの記憶がすでに遠~いのですが・・・008.gif

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_11271147.jpg
チャイナタウンの歩道橋から 6:40am

シンガの朝焼けを見るのが好きですが、これはちょっと早すぎたかな・・・。
この日、ホテルから出るガラスの扉を見ると雫が滴ってて流れてて、ビショビショ状態!
「うわ!大雨~?!」って思って外に出たら、あら?降ってない・・・。


ただし!すんごい湿気でした。
このバスの窓ガラスも曇ってます。。。
久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_11273272.jpg

もわ~んとした、人に言わせれば不快な空気なのだけど、私にしたら
「うんうん!これがシンガなのよね~!」って^^

さて、こんな朝には何を食べましょうか・・・と考えながら数分のバスの旅。

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_11293472.jpg

この日はローミーにしました。このローミー屋さんはコピ屋さんのお隣にあって、
いつも人が並んでて気になってました。

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_11275529.jpg

具が並んだショーケースの前には、いろんなものがずら~り。
器を受け取った後、これらを自分でトッピング。
チリペーストに唐辛子は生の輪切りと乾燥した細かいもの、それに香草・おろしニンニク・
コショウ・黒酢。これは嬉しいですね。もちろんチリを一杯入れました^^

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_1128376.jpgLor Mee 2.5$

ここのはかなり黒いローミー。
でも、見た目ほど濃い味ではありません。
ちょっとドロドロしすぎですが・・・。
具は叉焼・フィッシュケーク(2種類?)・揚げ餃子・もやしくらいだったかな?
2.5ドルじゃ十分だと思います。

久しぶりのローミー(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_1128125.jpg麺は太目のもっちり。
ローミーではこの麺で食べるのが好きです。

うん、思ったより美味しかったです。
Bukit BatokBedok まで食べに行かなくても、ここで十分です。



でも、やはり一番最初に食べたゴールデンシューのあのローミーが忘れられません!
具沢山でパンチの効いたあのローミーを超えるほど美味しいものには
なかなか出会えませんね~。
この同じ店に行っても、当時のローミーと味が変わってしまったので
今となっては幻の味です。

店名 中峇魯鹵麺(Tiong Bahru Lor Mee )
場所 #02-80 Tiong Bahru Market FC
時間 詳細不明。ただし、7:00amには開いています。
Commented by すぅ at 2010-04-08 23:24 x
ゴールデンシューのローミーがLeeさんのイチオシなんですね〜。
私はあのパンチ力には撃沈でした・・・
このローミーって、味はあっさり醬油味だけど、生ニンニクもてんこ盛りで具沢山。
どうして朝の食べ物なんでしょうねぇ?

夜明けのチャイナタウンの歩道橋だなんて、Leeさんはいったい何時に起床しているんでしょう!!
バスの中からの景色も、まだ夜明け前っぽいし。

あのまとわりつくような、じーっとりした空気が懐かしいです。
今度はいついけるかなぁ〜。
Commented by kaonoi at 2010-04-09 09:54
鹵麺は店によって同じものとは思えないほど差がありますよね
この店のは正統派っぽいけど、朝食べるには重たいかなぁ・・・
Commented by lee_makan at 2010-04-09 21:35
◆すぅさん、こんにちは。
昔のゴールデンシューのは一番パンチが効いてたと思います。
あそこのトッピングはお店の人がしてくれるんだったかな?

早朝のチャイナタウンもいいもんですよ。結構人が歩いてたりして。
Commented by lee_makan at 2010-04-09 21:38
◆kaonoiさん、こんにちは。
ローミー、あちこちで食べましたが、まずくて食べられない!ってのには当たっていません。
でもドロドロ系が好きじゃないので、まずはとろみ加減で好き嫌いが分かれます。
この日は朝からがっつり食べれましたが、今考えると無理ですね~^^;
by lee_makan | 2010-04-07 21:55 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan