チコちゃん、頑張れ!

坊ちゃまが腎不全と分かってから、あちこちのブログを調べまくり、
色んなわんちゃんがいるんだ~と思いましたが、

最近ではその中から2・3つ、いつも見に行くブログがあります。

その中でもとーーーっても大好きなブログがこちら♪

柴犬のチコ。




このチコちゃんが、可愛い~!
飼い主さんのコメントも愛情たっぷりでほほえましい文章で
読んでると思わず頬が緩むんですよ~^^

ところがそのチコちゃん!明日手術だそうで。
歯茎にポリープが出来て、少しずつ大きくなってるようだから
全身麻酔をして切除するそうです。
ちょっと心配・・・

でも、入院まではないそうなので、夕方には元気に復活してくれると思います!
ポリープ、良性でありますように・・・


さて、うちの坊ちゃまはこの週末いろいろとありまして。

まず、土曜日の朝。
母が散歩に連れて行った後、オムツを外してやってました。
母曰く、「たまには乾燥させないと~!」って。
それは私も同感だけど、ちょっと心配・・・

と思ってた矢先、やっちゃった!

10分と持たず、オムツ犬に戻りました。

あれだけ水を飲むのだから(最近では1日1500cc超え!)
よく出るのも仕方がない。



そして土曜日の夜、久しぶりにてんかんの発作が起きました。
階下から母に呼ばれた時には母が抱え込んでました。

目が普通だったので、症状は軽かったようです。
ひどくなると目の焦点が合わず、四肢をピンと突っ張って硬直します。
今回は少し引きつったくらいで済んだみたい。
それでもまだ発作が起きるんだと、改めて思ったのでした。

分かってるものでは前回は9月だったので、半年以上振り。

毎日飲んでるてんかんのお薬は止めてもいいのでは?って思ってたのに
なかなか止められないみたいです。
[PR]
Commented by bossma30 at 2010-05-25 20:19
癲癇、遺伝性なら、どうしようもないのかしら。
治らない病気とは、付き合っていくしかないのですね。

Commented by lee_makan at 2010-05-27 08:38
◆bossmaさん、こんにちは。
子供の頃に発病して以来、ずっとお付き合いしています。
昔はもっと頻繁にあったので随分心配しましたが、最近では年に1、2回程度なので忘れた頃にやってきます。
元気そうで、結構病気持ちなんです^^;
でもどれも大病でないので大丈夫です!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-05-29 15:26
坊ちゃま、てんかん持ちなのですね。 犬もてんかんの症状が出るんですね。

人間だと舌を噛まないようにしてあげれば大丈夫のようですが、ワン子も舌を噛む恐れはないのでしょうか。

でも、基本的に坊ちゃまは元気そうなので一安心ではありますね。
Commented by SUYAYA at 2010-05-29 16:50 x
ワンコにもてんかんが出るとは知らなかったです。

実家で10才の猫(メス)を飼ってますが半野良で元気なのであんまり獣医さんのところに行ったことがないです(^_^;)

Commented by lee_makan at 2010-05-30 09:29
◆ verdy_coco_leonさん、こんにちは。
てんかんとは付き合い長いです。
でも最近では本当に忘れた頃にしか出なくって。
人間みたいに舌を飲み込まないようにとかはないみたいです。
ただ、バタンと倒れた時に頭を打たないようにとか、その程度なんです。
だから発作だ!と気付いたらそーっと周りから抱きかかえてあげて、自然と治まるまでその状態で一緒に固まります。
治まるとヨロヨロと歩き出して、10分後には普通に歩いてたりします。これも小さな犬だからいいけど、ゴールデンとかだったら大変でしょうね~!
Commented by lee_makan at 2010-05-30 09:36
◆SURAYAさん、こんにちは。
あるんですよー、てんかん。
でもこの子は軽い方なのでまだ大丈夫なんです。

猫ちゃんって犬より長生きって言うから、10歳ではまだまだ元気でしょう。
元気で獣医さんのお世話にならないで済むなら、それに越したことはありませんよ。
by lee_makan | 2010-05-24 21:45 | 坊ちゃま日記 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る