人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)

チャイナタウンからバスに乗り、友達との待ち合わせ場所へ。
平日の6時過ぎ、仕事帰りの人でバスは混み混み。

MRT駅Outram Park横を通り過ぎ、Jin Bukit Merah Rdという大きな道路に入るバス。
一つずつバス停で止まるので、時間がかかるかかる!

それだけこの道路沿いにはたくさんのHDBがあるということ。
そして、ホーカーもたくさん!037.gif

私もまだこの辺りは開拓不足です。よいお店がたくさんありそうなので興味津々。

この日行ったところは、Bukit Merah View FC
名前はよく聞いていたけど、場所はよく分かってなくて、
地図で確認したら、なんとTiong Bahruのすぐ近くだった!

今回は友達お勧めのBBQを食べに行って来ました。

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_15225650.jpg

思ったより広く、天井も高くて開放感のあるホーカー。最近改装したのかな?

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_15132057.jpg右上:BBQ Stingray、
左下:BBQ Squid
BBQ Stingrayのタレ(?)が
旨辛~で美味しい!
好んでStingrayは食べないけど、このタレ目当てで頼みたい一品。
BBQ Squidはこれまた違った味付け。
多分肝も一緒に炒めてあるのじゃないかな。

肝とかホルモンとか苦手だけど、これは美味しかった。
イカは柔らかく、またBBQ Stingrayより辛かった!
どちらも酒の肴にピッタリ。

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_15133151.jpg これはPork Satay。
ここは中華系ストールらしい。
適度な脂身でPork自体は美味しかったのだけど、ピーナッツソースがちょっと好みとは違ってた。甘いだけで・・・


初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_15134512.jpg大好きなChar Kway Teow!
運ばれていくのを見つけて
あれ、美味しそう!と言って頼んだもの。
正解!美味しかった!!
中国ソーセージは入っていなかったけど、甘旨辛!
これで2.5ドルなんて安い!
(写真は取り分けたもの)


初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_15135820.jpgこれこれ、Carrot Cake!

他に何か美味しそうなものはないかとウロウロしたら、Carrot Cakeのお店発見!
それも小さな最小サイズのストールじゃないかというくらい。
(規定のサイズがあるなら・・・)

そこが気になってじーっと見てたら友達が


「うん、ここは期待できるよ。だって蒸し器があるから自家製だよ」

え!?そんなところ今までチェックしたことなかった!
そうか、既製品を炒めてだすところもあるよね。なるほど~。


期待通り美味しかったー!
私の苦手とするねっちょりモチモチでなく、さくさくモチモチだった!
中にチリを入れて炒めてあって
ダークソイソースの味もして、こちらも甘旨辛~!
これは黒になるのかな~???

今回のお店はどこもマカンスートラには載っていないようなお店だけど
全部美味しかった~。
みんなで食べたので余計に美味しかったのかもね♪

初めてのホーカー(Bukit Merah View FC)_d0131068_1513521.jpg

思ったより広~いホーカー。
この左手には人気のカリー屋さんがあるらしい。今度行ってみよう!
Commented by kaonoi at 2010-02-21 21:35
Carrot Cake アンモキオのホーカーも
あさ蒸し器のタワーを持ち込んでいる店があります
下準備をしたものをストールで蒸すんですね

もちろん行列ができる店です
(でも食べたこと無し… 笑)
Commented by lee_makan at 2010-02-22 05:36
◆kaonoiさん、こんにちは。
あの大きな蒸し器ですよね?
ドリフで上から降ってくるたらいみたいなやつ(笑)
アンモキオ・・・
今回行ったのに、ちと失敗しました・・・(後日記事アップ予定)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-23 20:10
Leeさん、今晩は!

美味しそうですね。 この系統のシーフードBBQはお酒、特にビールのお友達ですよね。

このFCにはTeochew Porridgeの美味しいお店がありますが、試してみたことありますか? #01-379にあるお店ですが、夕方には閉まってしまいますので、試すのなら昼時ですが。

それから#01-397にはYong Tau Fuのお店があるのですが、いつも閉まっているのですよね。 マカンストラに出ているお店なんですが。

アンモーキョーの失敗したお話、どんなお話でしょうね?
Commented by lee_makan at 2010-02-24 11:11
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
さすが、詳しいですねー。
Teochew Porridgeを食べに昼間に行かなければ・・・
by lee_makan | 2010-02-21 20:18 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan