多発性嚢胞腎(嚢胞腎)と腎周囲偽嚢胞

昨日は霧の中、坊ちゃまを連れてりんくうまで検査に行って来ました。

その結果、腎臓が悪いことが分かりました。あぁ~、やっぱり・・・

腎臓は2つありますが、左の腎臓(があったところ)に2・3個の嚢胞が出てきていて
すでに原型が分かりません。
右の腎臓はまだ形はありますが、少し変形しているそうです。

また、レントゲンで胸部から腹部にかけて真っ白だったのは、
腎臓から漏れ出たものが溜まったようです。
(溜まった液体は、尿、血液、滲出液などらしい)

腎臓は1つ摘出してももう一つが正常に働いていれば何とかなるようです。
ただ坊ちゃまの場合、左右どちらが、どこまで機能しているかが分かりません。
それを調べるために、明日再検査です。

朝病院へ連れて行って、預けてきます。
日中の尿の量や状態を検査して、腎臓の機能レベルを測るそうです。
夕方にまた迎えに行きます。

その結果を見て、今後の処置の仕方が決まります。


この病気は初期段階では症状がないので、なかなか分からないそうです。
確かに・・・。

坊ちゃまの場合、かなり進行してそうなので心配です。

とりあえず明日の結果次第です。


※坊ちゃまの記録はこのまま続けたいので
  別にブログを立ち上げようと思います。。。
  このままだと「気になるシンガポール」よりも
  「+α」の方が大きくなるので(笑)
  
[PR]
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-11 11:26
Leeさん、おはようございます。
坊ちゃんのことが気になっていたので、頻繁にLeeさんのブログをチェックしていましたが、やはり、腎臓だったのですね。 血尿が出るということだったので、腎臓かなとも思っていたのですが。
右の腎臓の機能レベルの結果が良好だと良いですね。
辛いでしょうが、気を強く持って下さいね。
Commented by kaonoi at 2010-02-11 11:38
むくみが出るのも腎臓疾患の特徴ですね

実は私も片方がダメです
でももう一方が頑張っているので普通に生活できています
機能レベル 良い結果が出るよう 祈っております
Commented by lee_makan at 2010-02-11 13:59
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
すみません、更新が遅くなって・・・
昨日は帰ってからは姪っ子たちのお世話をしに行ってました。
坊ちゃまは母に任せて。

血尿が、それも大量だったのでただ事ではないとは思っていましたが、やっぱり・・・でした。
それでも比較的私も家族も落ち着いて観察できるのは、張本人が元気なので(^^)
元気は本人の前でクヨクヨしてられないので、出来るだけ普通に、だけど注意深く観察しています。
ご心配、ありがとうございます!明日も頑張ります!
Commented by lee_makan at 2010-02-11 14:02
◆kaonoiさん、こんにちは。
え!腎臓が悪いんですか!
コレステロールとはよく言われていましたが。。。

犬と一緒にするのは大変失礼ですが、kaonoiさんのコメントに元気付けられました!
二つある臓器でよかった~って。これが心臓だったらと思うと・・・。
ご心配、ありがとうございます!明日もひとっ走り行ってきます!
Commented by bossma30 at 2010-02-11 15:01
ウチの亡きワンコも14歳のとき大病をして、
随分心配しました(お金も使った)。
しかし無事回復して、その後は元気で18歳で召されました。
生命力のある子なら大丈夫ですよ。
Commented by lee_makan at 2010-02-11 16:46
◆bossmaさん、こんにちは。
すご~い!ますます勇気付けられます!
本人元気なので私もそうなることを信じています。
ただ、今も部屋の中にオシッコをされて・・・
Commented by すぅ at 2010-02-11 19:15 x
やっぱり腎臓でしたか。
でも坊っちゃまの詳しい状態が分かったので、まずは一安心ですね〜。
なにはともあれ、坊っちゃまが元気で食欲があることが一番ですよね。
人間もそうですが、食べることは大事ですもん。

姪っ子ちゃん達のお世話や坊っちゃまの闘病と大変でしょうけれど、Leeさんもご自愛くださいね。
Commented by lee_makan at 2010-02-12 04:38
◆すぅさん、こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます。
そうなんですよ、なんだか分からないものがおなかにあったので
それが判明しただけでもよかったと思わないと。
食欲旺盛の子が今朝は絶食です。
かわいそうだけど仕方ない。
あっと言う間に双子ちゃんは坊ちゃまの体重を飛び越えました!
だから尚更坊ちゃまを抱くと軽く感じて心配になるんですが。。。
Commented by こまりん at 2010-02-13 09:08 x
動物は、飼い主の気持ちをちゃんとわかってますよ。特に年をとっていればね。ウチの三姉妹中年猫は特に・・・。
だから、Leeさんが一生懸命にやっていれば
「ボク、頑張るね。。。」って坊ちゃまもきっと思ってますよ。
だから、私に出来るのは坊ちゃまの支えのLeeさんを応援することだけです。大変だろうけど頑張って坊ちゃまを励ましてあげて下さいね!!動物は人間の言葉が話せないから、とにかくじっと我慢ばかりですが、Leeさんが傍にいれば坊ちゃまは絶対に大丈夫!!坊ちゃまも頑張って~!
Commented by lee_makan at 2010-02-13 09:48
◆こまりんさん、こんにちは。
励ましの言葉、ありがとうございます~!
こまりんさんのところは猫ちゃんでしたね。。。

>動物は人間の言葉が話せないから、とにかくじっと我慢ばかりですが

そうなんですよ。今日記を読み返すと「このころから変だったわ・・」って気付くんです。
我慢してたのかな・・・。

なるべく不安なく治療を受けさせてあげたいです。
ただ、坊ちゃまが一番頼りにしていていて、一番かまってほしいのは私ではなく母なんですよねー。その母が忙しいものだから・・・
by lee_makan | 2010-02-11 11:00 | その他 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る