パオ食べ比べ(Tiong Bahru Market FC)

朝食会場はこちら

Tiong Bahru Market FC

ここは1階がウエットマーケット、2階がフードコート。その上は屋上駐車場のようです。
全形はちょっとわからないけど、フードコート部分は楕円形をしていて
外周にストールがずらりと40軒ほど。
その真ん中は吹抜があって、朝日が入ってきます。

私はここがお気に入り001.gif

早朝ではまず観光客などいません(笑)
平日は出勤前のサラリーマンがビーフンを食べてたり、
OLさんが豆乳を立ち飲みしてたり、
中華系おじいちゃんがパオを食べながらコピをすすり、
また年配の奥様がフィッシュボールヌードルを求めて並んでたり。

ローカルフードの匂いをかぎながら、
朝日が入ってくるここで、この風景を見てるとホント和むんです・・・。

ココに来たらやっぱりこれが食べたいですねー。(あら?おじいちゃんと同じ?!)

パオ(BAO)

ここには吹抜をはさんでちょうど向かい合わせに2軒のパオのお店があります。
一つは超有名は中峇魯飽點、もう一つもそこそこ有名な協成手工飽點

*****中峇魯飽點*****
d0131068_9151849.jpg小さいいチキンパオ(0.7$)

小ぶりだけどチキンがゴロゴロ。

日本の豚まんでは胸焼けする私でも、
シンガのパオ、特にチキンパオは大丈夫。

大きいチキンパオは1.2$
そっちはカットされたゆで卵も入り。


d0131068_9153632.jpgシュウマイ(0.7$)

これがプリップリで美味しい!

つなぎが少ないのか
お肉がぎゅっと締まった感じ。
薄っすらピンク色でも分かるように
固すぎず、ジューシーさも残ってる。
パオと同様に飛ぶように
蒸篭から出て行ってました。



*****協成手工飽點*****
d0131068_9162672.jpg小さいいチキンパオ(0.7$)

中峇魯飽點のと大差なく美味しい。
こっちの方がしっとりかも。
特に皮がきめ細かくフワフワな口当たりで◎

中峇魯飽點の皮の方がしっかりしてたかも。
蒸しあがってからの時間にもよるだろうから
どうかな。


d0131068_7262983.jpg春巻き(0.7$)

揚げたてじゃなかったけど、
パリパリしてて
これも美味しい!
干しエビの風味が強く、
他に椎茸、人参など野菜の春巻き。
具がパンパンにつまっているのではなく、
ゆる~い具が軽く閉じてあるので、
サクサクッと軽く食べられる。



ホント、2軒とも大差なく、どちらで食べても美味しいと思う。

中峇魯飽點の方が開店時間が遅く、8時に開いたとしても準備をしてて
8時半でもまだ買えない状態だったりする。
一方、協成手工飽點はいつ行っても7時には買える状態でした。
両方が開いている場合は、やはり中峇魯飽點の方が人気だったけど、
中峇魯飽點が開いていないと協成手工飽點も行列が出てきていました。

あ、それと蒸しあがり具合にもよるみたいです。
みんな遠くから見てるのか、蒸しあがったらワラワラと人が集まってきてました。
だから空いているからと言って買うのではなく、
ある程度人が集まっている時の方が良さそうです。


そして〇〇ください!って言うより、蒸篭を指差して
中は何?って聞いて買うと、パオは蒸したてが食べられます。

中峇魯飽點の若いおねえさんは英語OKだけど、
協成手工飽點のおじさんはちょっと苦手そう。。。
[PR]
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-04 09:19
そうか! 中峇魯飽點がありましたね(^-^ )。 ここのチキンパオは鶏肉ゴロゴロで美味しいのですよね~。

協成手工飽點は知らなかったですね。 是非、行ってみましょう。 それと開店時間の情報ありがとうございます!

お次はどこで食べるのでしょうかね。 楽しみですね~。
Commented at 2010-02-04 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaonoi at 2010-02-04 12:08
基本的に包子は体調が悪い時用です < 私 (笑)
事務所のそばにもタンジョン・ルー パオの店があって
けっこうな人気なんですが
みんな10個とか買っているので、1~2個買うのが恥ずかしい・・
と思っていたら、店の奥で食べるコーナーがあったりするんですね

今日も咳が止まらないので包子にしましょうかねぇ
Commented by lee_makan at 2010-02-04 15:36
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
パオ、美味しいですよね。
日本ではあまり食べないのだけど、シンガに行くと1回は食べます。
小さいのがお気に入り♪

ここの協成手工飽點は前から通ってたんですが
Whampoa Drにもあるみたいです。
リンク、OKです!私もさせていただきましたー。
Commented by lee_makan at 2010-02-04 15:44
◆kaonoiさん、こんにちは。
また気になる名前が出てきましたね!
タンジョン・ルー パオをググると2004年のシンガポール絵日記に辿り着きました(笑)
おばさまなんかは大量に買っていきますよね。
きっと家族の分でしょうね。
ここTiong Bahru Market FCではその場で食べる人が多いので、小1個でも全然大丈夫ですよ。
Commented by saltycaty at 2010-02-04 22:22
これって、何時頃に行ったの?
このパオ、かなり「肉ぅ」な感じですねぇ♪
春巻きも美味しそう。

Catyは珈琲党だけど、
美味しい点心のお店だと、急須に入ったお茶を頼んで、中華系の爺さんに混じって、朝からまったりしてる時もあります。←もちろん休日に(笑)
Commented by lee_makan at 2010-02-04 22:45
◆catyさん、こんにちは。
だいたい朝食会場には7時過ぎから7時半には行ってました(^^)
これ、肉ぅなパオなんだけど、チキンがジューシーで美味しいんですよ。
パオと甘いコーヒーって日本ではしない組み合わせだけど、
シンガでは出来ちゃいますね。
Commented by すぅ at 2010-02-05 00:28 x
チキンパオ、お肉がごろんとしていて美味しそうですね〜。
中峇魯飽點って、蒸し上がり時のお客さん回りの状況をよく見ておく必要ありですよね。
油断していると、大量買いするしとも多いしね( ´艸`)

それにしても、Leeさんは早起きですね〜。
ウチなんて、夜12時には爆睡モード突入だけれど、目覚ましは8時〜9時ですもん。
これじゃ1日2回しか食べられないのも納得だわ。
あっ、でもデザートは食べるから3回食べてるか (^^ゞ
Commented by lee_makan at 2010-02-05 06:34
◆すぅさん、こんにちは。
どこの中峇魯飽點も人気なのかな?
Tiong Bahru Market FCからの帰り道でOutram Rd沿いの角にも小さな支店(?)があるのですが、いつも空いてます。
って私が見るのはいつも朝ですが。

早起きはもう習慣になってて。。。
シンガでも2時に寝ても朝6時には起きてました(^^)
歳で目が覚める?!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-05 07:56
Leeさん、おはようございます!

多分、Outram Rd沿いの角のお店が本店だと思いますよ。 間口は小さいのですが、奥はちょっとした工場のような感じで、沢山の人達が包とか点心とかを作っています。 ここで集中的に作り、各店に配送しているようです。 ちなみにこの工場、お店の横の小道から覗けます(^m^)。
Commented by lee_makan at 2010-02-05 13:05
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
ここが本店ですか!小さいお店ですがちょっと古そうだったのでどうかなーって思ってたんです。
その横から覗いて見たいです(^^)
Commented by あじゃみん at 2010-02-06 21:26 x
あ~、コメント出遅れました(*o*;)
パオ、私も大好きです。
ティオンバルは、以前ここから3分のところに住んでいたDeeさんの家に行った際にデザートを買いに何度か行きましたけど、食べるのがメインの時はディナーだったのでパオが美味しいなんて知りませんでした。

もう、引越しちゃったので私なんて行く機会ないだろうなぁ~。
しかも、8時なんてまだ寝てますし(爆)
絶対Leeさんより年上だけど、早起きなんて全然してないですーーーー(笑)
でも、一回くらい食べてみたいわ。
午後でもOKかしら。
Commented by lee_makan at 2010-02-06 22:40
◆あじゃみんさん、こんにちは。
Tiong Bahru Market FCから3分のところに私も住みたいです!
でも、確実に増量ですね(笑)

パオは午後でも買えると思いますよ。
みんな、おやつにも食べるんじゃないかな。
昨日コンビニのレジ横の豚まんとかをじーっと見てしまった。。。
でも食べたいとは思わなかったわ!
by lee_makan | 2010-02-04 07:51 | 食@シンガポール | Comments(13)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る