Char Kway Teowに必要なもの(Chinatown Complex)

実はこれはシンガ到着日の夜のこと。
機内食が美味しかったので、つい食べすぎてしまっておなかが一杯。
オマケに日頃の疲れが出たのか、頭痛でホテルでダウン。
しばらく休んでから7時半頃、Chinatown Complexへと出かけました。

ここではクレイポットライスを食べたいところなのだけど、とても食べきる自信がない。
ご飯ものより、麺類が食べかった。

麺類、麺類と思って歩いていると、

前にすぅさんとの会話を思い出した。

「エスカレータ近くのストール・・・」
「Char Kway Teowも美味しそう・・・」


そうだ、Char Kway Teowだ!

ただ、お店をはっきり覚えていなくて、それらしきお店が2軒見つかった。
1件はChar Kway TeowというよりはHokkien Mee目当てでみんな並んでいるみたい。
看板にはChar Kway Teowも書いてあるけど。
(ここがすぅさんが福建麺を食べたストールでした)

で、もう1件はChar Kway Teow1本勝負。

d0131068_15541610.jpg

やっぱりこっちだ!

お店のおばちゃんに頼むと、中国語でわわわ~!と何やら言われ、
前に並んでた人が英語で教えてくれたのは、

1時間待ち

5人ほどが待っているだけで1時間?!と思ったら、頼んではみんなどっか行ってる。
もう、ここと決めたので待ちましょう!

おじちゃん一人でせっせと作ってます。
大きな中華鍋でもやしと黄色い中太麺とKway Teowを数人分まとめて炒め、
一旦端に寄せ、卵1個で炒り卵。その半分が一人分。
赤貝も加え、油・ソースで味付けしたところに端に寄せてあった麺から一人分取り、
一緒に炒めて出来上がり。
リズミカルな手さばきに見とれているとキャンセルが出て、随分早くもらえました。
今回はテイクアウェイ。2.5ドル

d0131068_15553382.jpg

d0131068_15542470.jpg


う~ん、のっけからちょっと失敗かも。
あっれー!中華ソーセージが入っていない!
あれだけ作る工程見てたのに、大事なところをチェックするのを忘れてたわ!
中華ソーセージの甘さがChar Kway Teowにはほしい。

1時間待ちって凄い人気だけど、これはもう好みの問題かも。。。
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2010-01-28 22:52
ぶひ~~!!
1時間待ちとは凄すぎるポン~~

酢漬け唐辛子が欲しいポン♪
Commented by lee_makan at 2010-01-28 23:19
◆狸田さん、こんにちは。
休みなしにおじさん動きまくって1時間ですからね。
凄いです。でも、私の口には合わなかった・・・

そうそう、酢漬け唐辛子があれば良かったかも!
Commented by あじゃみん at 2010-01-29 00:37 x
う~ん!
やっぱりLeeさんのローカル食べ歩きは素晴らしい♪
私にはこれでもきっと十分な美味しさな気がしますけど
好みってやっぱりありますよね。
でも、体験してみてこその結果ですもの。
私も頑張ろう~!!
Commented by saltycaty at 2010-01-29 19:26
1時間か・・・。
Catyは屋台で20分でも、待った事ないよん。
シンガの人ってせっかちな気がするんだけど、そうでもないのかな。

K.Lでは、中華ソーセージ、入ってない所も多いです。
赤貝と海老は欠かせないけど、海老が苦手のleeさんなら、ソーセージは欲しいところかな(笑)
Commented by verdy_coco_leon at 2010-01-29 21:38
Leeさん、今晩は!

一時間待ち…。 それもお口に合う料理だったら納得するのですが…。 お口に合わなかったら結構落ち込みますね。 しかし、何事も経験ですから!

私はChar Kway Teowはちょっと口に合いません。 美味しいのを食べていないのではと言われたらそうかもしれませんが、基本的に脂っこすぎて。 カロリーもシンガポールホーカー料理ではトップレベル(700kcal以上)ですし。

酢漬け唐辛子は、グリーンチリのことですよね。 これは脂っこいお料理をサッパリさせてくれますよね。 日本に持ち帰っても美味しくないのですが、シンガポールで食べるグリーンチリは美味しいですよね。 チャーハンとか香港麺にのせて食べると美味です!
Commented by lee_makan at 2010-01-30 07:40
◆あじゃみんさん、こんにちは。
美味しそうに見えたんですけどねー。
ホント、もう好みですよ。
それにあじゃみんさんのローカルフード度は確実にステップアップしてます(^^)
無理せず、食べてみたいと思ったものを食べてみるのが
いいと思いますよ。
Commented by lee_makan at 2010-01-30 07:42
◆catyさん、こんにちは。
短気なシンガポーリアンと言われる割に、並ぶのが好きですよね。
実際には並んでなくて、頼んでは他で食べてたりするのですが(笑)
きっちり並んだのは私ぐらいで。

KLのは黒くてちょっと甘めってイメージがあるので
中華ソーセージが入っているものだと思ったけどそうでもないんですね。
中華ソーセージを丸かじりはできないけど、クレイポットライスと
Char Kway Teowにはあのちょっと甘いのがほしいんです。
Commented by lee_makan at 2010-01-30 07:46
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
私の友達もChar Kway Teowは私が行って食べるときに一緒に食べるくらいで、カロリー高いからあまり食べないと言ってました。
私もシンガに住んでたら怖くて食べてないでしょう(笑)

グリーンチリもそうですが、シンガのローカルフードものを買って帰るのはやはり躊躇ってしまった。
家で一人でそれを食べてもあまり美味しいと思えない気がして。
それなら今度来るまでの楽しみに取っておこうと!
で、帰国してから後悔するんです・・・買っとけばよかったって(笑)
Commented by kaonoi at 2010-01-31 18:26
炒粿條に関して言えば、マレーシアの方が美味しいと思います
私はペナンの店がひいきなんですが
KLやJBでもなかなか美味しいんですよ

しかも(ここ重要)シンガほど汚らしくない・・・・ (笑)

シンガポールでのお薦めはセラングーンガーデンの店ですが
これまた車がないと行きにくい (笑)
Commented by lee_makan at 2010-01-31 20:51
◆kaonoiさん、こんにちは。
前にChar Kway Teowはシンガのは甘くなくて、
マレーシアのは甘いって聞いたことがあります。
確かに、catyさんが時々食べてるのは小奇麗ですからね(笑)

>シンガポールでのお薦めはセラングーンガーデンの店ですが
これが気になったので調べたのですが、もしかしてSerangoon Garden Market And Food CentreのNewton Circus Fried Kway Teowですか?
Commented by kaonoi at 2010-01-31 21:24
そうですそうです
元ニュートンサーカスにあった店(大昔)です
Commented by lee_makan at 2010-02-01 08:54
◆kaonoiさん、こんにちは。
やっぱりここですか。このお店は知ってたのですが名前がニュートンってなってたのでよく見てませんでした。
ニュートンでは一人飯って気がしないんで。
このあたりは未開拓なので今度行って見ます~。
by lee_makan | 2010-01-28 22:42 | 食@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る