こんな寒い日には・・・甘酒♪

朝起きてすぐにガスファンヒーターをつけようとすると、

気温7度

昨晩12時過ぎまで仕事をしていたので、それまで暖房はつけてたのに。

寒~!って思ってたら、ボスの家の廊下は3度だったそうで。
さすがは京都。寒いわ~。ヤダヤダ、早くシンガに行きた~い!


と、こんなに寒い日だったので母が甘酒を作ってくれました。

d0131068_19532769.jpg
(かなり飲んじゃいました)


が、

レシピが多少他とは違うと最近気付きました・・・


①酒かす(板状のもの)をすり鉢にちぎって入れる。
②そこにお湯を少し入れてふやかす。
③鍋にたっぷり日本酒を入れて火にかける。
④日本酒が温まったら酒かすをお味噌を溶くようにして入れる。
⑤砂糖を入れる。
⑥最後に溶き玉子を入れて出来上がり。

何が違うか。
多分水がほとんど入らず、全て日本酒だってこと。

これを小学生の頃から飲んでます012.gif

ポカポカするし美味しいよ~!


次の日なんかはアルコールが抜けちゃうので、日本酒を足します(笑)

これを飲んで母は「行ってきま~す!」って車で出かけました。

多分、飲酒運転になるんでしょうねー。
でも家族みんな気付いてないと思う。



さてさて、土曜日の出発に向けて
今日インターネットチェックインを済ませました!
少し仕事が落ち着いたので、今晩から用意が出来そうです。

エステの予約は出来なかったので、向こうでJCBプラザに行ってみようかと思います。
JCBプラザ、結構使えますよ。

調べたら場所がパラゴンから移動してますね。
見ておいてよかったわー。
[PR]
Commented by tanukidaponta at 2010-01-14 21:17
これじゃぁ、かす酒じゃなくて、どぶろくポン~(笑)
あ!砂糖入りのどぶろくポン~~

飲酒運転いかんポン~!!
Commented by verdy_coco_leon at 2010-01-14 22:26
Leeさん、土曜日に来星されるのですか。 私も土曜日の夜便で日本へ行くので、行き違いですね。

シンガポールでのグルメ三昧のレポート、楽しみにしておりますぞ!

ことろでお母様、それって完全飲酒運転ですね。 お気をつけ下さい。
Commented by kaonoi at 2010-01-14 23:52
私は明日の夜からプーケットです
いま夜ですがけっこう寒いです (気温24度)
楽しんでください  (^^)
Commented by lee_makan at 2010-01-15 10:30
◆狸田さん、こんにちは。
どぶろくになっちゃいますか!
こんなんだから、初詣とか出店の甘酒は飲めないんです。
なんせ、酒好き一家(私以外)ですからね。
Commented by lee_makan at 2010-01-15 10:32
◆verdy_coco_leonさん、こんにちは。
あそうなんです、明日なんですよ♪
verdy_coco_leonさんはまた日本ですか?
ちょっと寒さが緩んだのでまだマシですよ。
それでも気温差が大きいのでお気をつけて。

グルメ三昧、それほどたくさん食べられませんが
精一杯頑張ってきます(笑)
Commented by lee_makan at 2010-01-15 10:35
◆kaonoiさん、こんにちは。
24度が羨ましいです。。。こっちは朝なら4度くらいじゃないかな。
とにかく寒いのが苦手で、身体がコリコリなので
そちらの温かい空気で身体を緩めたいと思います(^^)
お互いいい旅になりますように♪
by lee_makan | 2010-01-14 19:57 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る