人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝メニューの検証 ~ Bak Chor Mee ~

そもそもBak Chor Meeは朝メニューではないんじゃ。。。

私も朝っていうイメージはありませんでした。
どちらかというとランチメニューかなって。

ところが、マカンスートラを見ていると、案外早朝から開いているお店が多いんです。

Hong Limの有名なあのストールは9時からだけど、
朝メニューの検証 ~ Bak Chor Mee ~_d0131068_1035144.jpg
         (ホンリムのBak Chor Meeはちょっと酸っぱい?!)

HougangにあるCi Yun Xiang Bak Chor Meeは朝6時からやってるし、
Whampoa DrのXin Heng Feng Guo Tiao Tanは朝5時から、
Boat Quay近くのYan Keeは24時間営業!

私とはあまり相性の良くないBak Chor Mee。
朝からリベンジに行くか!と思ってよくよく調べてみたら、

Ci Yun Xiang Bak Chor MeeのあるHougangは中心部からは遠い。
それに噂によると、建物自体今はないらしい。

また、Yan Keeは麺線を使った変わったBak Chor Meeが有名らしい。
腰のあるミーキャやミーポッが好きなんだけどなぁ。

Xin Heng Feng Guo Tiao Tanは名前にBak Chor Meeガ付いていないので
Bak Chor Mee一筋の店ではないのかな?

ただ、このWhampoa Drのホーカーはまだ行ったことがないので是非行ってみたい。
ここのChina Whampoa Home Made Noodlesも有名で食べてみたい。
板麺は昔に秋蓮板麺で食べたっきり食べたことがないから。

朝メニューの検証 ~ Bak Chor Mee ~_d0131068_10353559.jpg


Bak Chor Meeといえば、Chinatown Complexのこのストール。
朝メニューの検証 ~ Bak Chor Mee ~_d0131068_1037792.jpg


いつ行っても行列が出来ているストール。
すぅさんによると具沢山のピリ辛系らしいので、是非食べてみたーい!
ホテルからも近いし・・・と思ったら、昼12時半からだった。
ここは遅めのランチで行ってみよう。
お!晩9時までやってるから、着いた当日の晩御飯でもいいんじゃない?023.gif
Commented by kaonoi at 2009-12-13 16:47
肉脛麺という名前があっても雲呑麺とかもあるので
一概に朝早くからやっているからOKとも言えないですよ

有名店は知りませんが、ホーカーなどで
7時台に肉脛麺を食べているシンガポール人は見かけないので
感覚的に朝食ではないというのではないでしょうか?

トーストに紅茶を昼食に出されたら「あれっ?」と言う感覚かな
Commented by lee_makan at 2009-12-13 20:31
◆kaonoiさん、こんにちは。
店名に肉脛麺がついていれば大丈夫かと思ったのですが・・・
確かに、私も朝からこれ、食べている人見たことがないですね。

>トーストに紅茶を昼食に出されたら「あれっ?」と言う感覚かな

これはなぜ?トーストにはコーヒーのイメージ?
それとも昼食にトーストと紅茶はイメージがない?
Commented by kaonoi at 2009-12-14 15:04
いや、トーストに紅茶は「朝」というイメージしかないので
Commented by lee_makan at 2009-12-14 20:09
◆kaonoiさん、こんにちは。
普通は朝というイメージですね。
私はランチにもよく食べるんですが・・・(^^)
Commented by すぅ at 2009-12-15 00:02 x
ほとんど早起きはしない?!ので、あまり考えたことがなかったんですが、言われてみるとあまり見かけないかも。
麺ものは意外とお昼って感じなんでしょうか?

Chinatown Complexの肉脛麺よりも、Hong LimのHigh Street Tai Wah Pork Noodleのほうがピリ辛だったかもしれません。
がっつりと麺を頬張ったら、チリが喉に引っかかって、思いっきりむせた記憶があります(爆!!)

Whampoa Drの板麺、私も食べてみたいです!!
Leeさんと同じく、以前に秋蓮板麺を食べたきりで、食べても食べても減らなかった記憶が・・・
ここはどうでしょうね?
Commented by lee_makan at 2009-12-15 10:41
◆すぅさん、こんにちは。
お粥やビーフンは朝の定番メニューですけど
ヌードルはどうなんでしょうね。
今の生活に置き換えてみて、朝からラーメンを食べられるか・・・
と言うと無理ですからね!(笑)
でも、たまにしか行かない私にはシンガではありえそうで。

このWhampoa Drの板麺は前々から気になってて
いつか行こうと思っているんですよ。
でも、シンガに行ってしまうとスパイシーなものに走ってしまって
つい後回しになってしまう。
秋蓮板麺を食べたときも珍しく体調を崩した時だからー。
Commented by saltycaty at 2009-12-15 20:17
>今の生活に置き換えてみて、朝からラーメンを食べられるか・・・

そうなんだ・・・。
でも、こっちでは、朝からコッテリな麺(粉)料理を食べてる人、
見かけますよん。←もちろん中華系

生活様式の違いかも?←田舎の人は、朝からしっかりと食べるとか(笑)
Commented by kaonoi at 2009-12-15 21:01
AngMoKioのホーカーで朝から並んでいるのは
雲呑麺、大根餅、炒米粉、醸豆腐あたりでしょうか
お粥は店がやっていれば食べている人がいますが
あまり早くからオープンしていないですね

そもそも香港に比べてお粥の種類も少ないですし
Commented by lee_makan at 2009-12-16 00:20
◆catyさん、こんにちは。
ホーカーではリタイアしたおじさんがよくのんびり食べているのを見るけど
OLさんとかも朝からコッテリ麺を食べたりするのかなぁ。
あ、私も朝はしっかり食べるほうですよ。
でも普段はパンだけど(^^)
Commented by lee_makan at 2009-12-16 00:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
大根餅も朝メニューですか?!
コレの美味しいのを食べたいんですよね。
探してみよう。。。
Commented by kaonoi at 2009-12-16 17:32
シンガのホーカーフード紹介サイトによると
AngMoKioの鹵麺はけっこう有名みたいですね
http://www.sbestfood.com/amklormeelaksa.htm

ちなみにキャロットケーキもAngMoKioに多いようです
http://www.sbestfood.com/Food%20Choice/carrotcake.htm
Commented by lee_makan at 2009-12-16 20:08
◆kaonoiさん、こんにちは。
Ang Mo Kio Ave 6なら駅から近いですね。
でも、キャロットケークは狙っている所があるんです・・・
Bukit Timah Mkt & Food Ctrなんですが。
by lee_makan | 2009-12-13 10:47 | 備忘録@シンガポール | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan